無料ブログはココログ

« A○男優経験者ってそもそも超少数派だと思いますが... | トップページ | 「ハゲタカ」、観ました? »

2009年6月13日 (土)

外資証券女性をプロファイリングすると...

精神科女医さんからのコメント(青字)

ただ、外資証券女性に、知性はそこそこ(ものすごい馬鹿ではないが、知能がすごく高いわけではない。)、派手好き、ブランド好き、ファッションセンスもそこそこ(ブランド頼み)、自分大好き、外人好き、プライドが高い・・な人が多いのは確かかと思います。
それは偏見ではなく、人間性というものはその人の人生における様々な「選択」に現れるからです。自分の職業として外資証券を選んだ人間の性質は上記のものと共通するところが多いのだと思います。
いかがでしょうか?

この意見って精神科女医としての経験からきているものですか?

人生における様々な「選択」に現れるというのはその通りですね。でも同じ業界にいる女性でも入った年次とか職種によって随分違いますよ。だってほら、外資系金融を取り巻く時代背景が全然違うから。

くまさんが書かれてますが、これこそ、人によって相当異なると思います。I can't speak for somebody else... なんで、自分を当てはめて考えてみると

知性はそこそこ(ものすごい馬鹿ではないが、知能がすごく高いわけではない。)

私はある意味、該当。知性の観点で言うと普通だと思います。でも最近知り合った男性に「とても知的な方ですね」と言われ、有頂天になった(笑)。その辺りの喜び具合から自分で「普通」と認定。

派手好き

これって人生全般へのアプローチとして派手好きってことですかね? たぶん、どっちかというと派手かな? でも「人生楽しければいい」と思って色んなことにアプローチしてるだけだから、それを派手というかどうかは不明。「派手=楽しい」ではない気がするなぁ。

ブランド好き

OLの友達と比べて、好きじゃないです。入れ込むタイプではないですね。前に「買いたいと思えばいつでも買えるから、ブランドへの執着が低いんじゃない?」と言われたことがありますね。それは正しいと思う。

ファッションセンスもそこそこ(ブランド頼み)

ファッションセンスは... どうでしょう。好きなものを着てるだけですね。ブランドには頼ってないな。好きなスタイルはありますけどね。良ければブランド物でもそうでなくても、結構長く着ます。ブランド頼みってよりは、モノトーン頼みだな、私の場合。

自分大好き

自分はそんな好きじゃないです。そして「それが良くない」と最近男友達から注意された。

外人好き

外人は好きですね。でもそれと同じ位、日本人も好きですよ。最近は恋愛系の影響から、日本人の方が好き。あ、でもこの場合、日本人男性です。あまり人種とか国籍へのこだわりはない。だから「人間好き」です。

プライドが高い

プライドは大なり小なりありますね。高いと言われれば高く、でも普通と言われれば普通。「意外にプライド高くなくて好感」みたいな発言をされた経験が結構あるので、イメージ、プライド高め、でも実際は普通な気がするな。

一つの業界とそこに働く人のイメージとか、傾向ってのは割り出せると思いますけど、①~⑦の項目って、⑥を除いて、ほぼほぼ別の業態にも当てはまりそうですけどね。

例えば、広告代理店とか、出版とか。

そうすると、もう少し詳細なプロファイリングに基づく、詳細な項目の割り出しがあってもいい気がしますね。そうすると、信ぴょう性が高くなるかも。

« A○男優経験者ってそもそも超少数派だと思いますが... | トップページ | 「ハゲタカ」、観ました? »

コメント

ハゲタカ観ました?

自分は観ました。
まだ観ていない方のために内容は避けますが、一言だけ言えばゴールデンイーグルの台詞が感情を表す部分であえて無口なのが気に入りました。
下手に台詞を入れるとチープになるあたり、流石ですね。

そして六ヒルで観たのですが、投資銀行のお膝元でみるのは叙情を感じれて良かったですね。

更に、映画終わってMAILを見たら、なんと前職の投資Fundのボスから一年ぶりに来てました。
なんという偶然・・・ノスタルジーに浸るには充分過ぎる一夜でしたとさ。

チャンチャン

本当に精神科の女医さんが上記のことを書かれたんでしょうか。ちょっと断定的過ぎて驚きましたが。

人生における様々な「選択」に現れるというのは確かに私もそのように思いますが。

アラサー女医に賛成。そんなcriteriaしか持ち合わせていないならば、そりゃメンタルダウンの人間も増える訳だ。

だいたい早慶くらい卒業して、就職人気ランキングにめでたくランクインしているような、マスコミ、広告代理手店、商社、銀行、証券、コンサルに就職するような輩は、自分含めて、自己顕示欲はそれなりに強いし、何かしら好きなブランドも持っててファッションにも気を使ってると思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/30082987

この記事へのトラックバック一覧です: 外資証券女性をプロファイリングすると...:

« A○男優経験者ってそもそも超少数派だと思いますが... | トップページ | 「ハゲタカ」、観ました? »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31