無料ブログはココログ

« 音楽と恋の記憶 | トップページ | A○男優経験者ってそもそも超少数派だと思いますが... »

2009年6月 9日 (火)

「まだ」なのか「もう」なのか

私が入社した頃の上司とディナーに行った。

上司と言ってもかなり上の人で、直属ではなく部門長という役職にあった人だが、入社当時からなぜかペーペーだった私のめんどうを見てくれて、とても尊敬していた人物だ。引退して随分月日が経ったが、それでも業界でグローバルに彼を尊敬する人は多い。

1年以上前に会って以来、会う機会もなく、久々ということで若干緊張していたが、前と変わらず気さくな人で正直安心した。

色々と話す中でその上司が不意に言った。

「お前は、この会社や俺に恩義を感じる必要性はない。ここを去ったからといって証券業をやってはいけないってことじゃないよ。今の会社は俺とお前がいた時の会社じゃもうない。だから行きたいところでやりたいことをやればいい。お前は律儀だから、ここを去ったら他のファームで証券業をやってはいけないと思ってるかもしれないけど、もうそんなことはないんだよ。」

不覚にも涙が出そうになった。

思い返せば、私はこの人に認められたくてずっと証券業をやってきた。

正直、何のスキルもなく、頭がいい訳でもなく、一体自分には何があって、ここに雇ってくれたのだろう、と思ってきた。だからこそ、私はいつもこの人に認められたくて、褒めて欲しくて、この人がいいと言うまで他に移らず働くべきだと思っていた節がある。ずっとそんな気持ちでやってきたけど、今晩はなんとなくそんな束縛から解放された気がした。

「自分で「まだ」なのか、「もう」なのか、そこだけだよ。それを考えて「まだ」ならやればいい。でも「もう」なら辞めればいい。それはお前がやりたいように決めればいいよ。」

そう言ってくれた。

やっと、自分の中で何かが吹っ切れた気がする。

« 音楽と恋の記憶 | トップページ | A○男優経験者ってそもそも超少数派だと思いますが... »

コメント

はじめまして。
業界は全く違う、所謂、一般職事務OLの私ですが、
新卒で14年間勤務した会社を退職した理由がまさにこの通りでした。
ただのお気楽OL?みたいに思われがちな私でしたが、自分なりに頑張り続け、がんばりすぎで、自分に負けられず?辞められず、気づけば長い間、働きつづけました。
通じる気持ちがあり、思わず、書き込みしてしまいました。
実際、辞めてみたら、とても満足いく未来が始まった気がします!
そんな私の気持ちを固めてくれ、後押ししてくれた一理由に、夫がいます。
そして、その夫は、セレブさんと同じく、外資証券で働いています^^

セレブさん
こんにちは

「まだ」なのか「もう」なのか。。。

ぐっときます。

転職ではありませんが、人生について。

私は、お仕事的には 「まだ」「もっと!」

年齢的には「もう」→あまり自覚はない、もうすぐ35歳です(・ω・)/

この間で揺れ動いています。

動物、メス的には 充分にお産適齢期を過ぎていってる?日々。(あ。その前に婚期が。。)

自分、人間的にはまだまだ現状維持を望む日々。

と。

今は今で仕事にも仲間にも恵まれ幸せです。

三十年後の自分は 今の私の選択に満足してくれるかどうか。

未来を考えたらメスとしての選択がいいのかな?とも思います。

アラサー→ミドサー→アラフォー間近女によくある悩みだと思いますが。。。

「もう」「まだ」の自分なりの優先順位はしばらく課題になりそうです。

セレブさんがスッキリした後の選択が気になります☆ では。。

教授ですか?立派ですよね。

素晴らしい人格者ですね!

そんな上司などには出会えなく職を変えた自分としてはウラヤマしいですscissors

なんだか、すごい気持ちが伝わってきました。
私もいつかそんな風に思う日が来るんでしょうか。

結局、セレブさんは女性ですけど、男性並みかそれ以上に仕事を大事に生きていますよね。
私もそうです。

いい悪いではなくて、そういう性質なんですね。
「もう」でも「まだ」でも応援しています。

そして、私もがんばろうと思います。
日々のお給料のため、そしてそれ以上の何かをいつか本気で見つけるために。

女の人は何か世の中にはルールがあると思っていて、男の子はルールを破ることや変えることに熱中する。。。ってなんかで読みましたが、結局世の中にルールや秘密や正解はないんですよね。
経験のある人でも、その場の状況みながら判断してくしかない。。セレブさんは人生経験やお仕事経験等インプットが豊富だから、そろそろ何か出したいのかも。。。
全然話は変わりますが、今クレジットカードを変えたくて悩んでます。東京電力がおいてった、カードの宣伝を見て以来、光熱費や年金をカードで払ってマイルをためたいと。。。今スイカカードが人気みたいですが、マイルをためていつかNYに行きたいです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/30016602

この記事へのトラックバック一覧です: 「まだ」なのか「もう」なのか:

« 音楽と恋の記憶 | トップページ | A○男優経験者ってそもそも超少数派だと思いますが... »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30