無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

誰かを失うことの意味、そして生きることの意味

今、家に帰ってきたらメールボックスに葉書が一枚あった。

私が小学校の時の英語の先生で、唯一「文通」ということを未だに続けている人からだった。

葉書の内容は最悪だった。

癌が見つかって、体の二か所に転移している。もう手術も、抗癌剤も、何も効かない状態で、あとは神に祈るしかないと書いてあった。

こういう状況では、きっと自分が相手に対して出来ることはとても限られていると思う。残された時間が分かっている人に対して自分が何が出来るのか、何をすれば相手の残された時間を有意義に過ごさせてあげることが出来るのか。よく分からない。

私は、自分としての意識があるうちで、誰かを亡くした経験が1度しかない。その1度も、死の意味や生きることの意味が分かっていない時のものだった。だから、もしかしたら今回が初めての「誰かを亡くす」という経験になるかもしれない。

今日の葉書には、残された時間を海外で過ごすと書いてあって、それは残された時間を楽しむものではなく、残された時間をより延ばすために行くとあった。

私には何が出来るのだろう。

今は、少し私も東京を離れ、先生のいる場所に数日でもいいから行って、一緒に残された時間を延ばす手助けが出来たらと思っている。

今を生きろ

時には睡眠時間を(かなり)削ったとしても、一緒にいたい相手っていませんか?

なんか久々に心が躍る出来事あり。(っていうか今何時よ... 明日というか今日起きれるのかね、私...)

でもこれって続く話なのかなぁ? とか、今日で手仕舞なんじゃないの? とか、たまたま楽しかっただけじゃん?、とか、なんか、色んな不安が私を襲うとこではありますが...

先のことを思い患わず、今を生きる人間になりたいと思う、今日この頃です。ちょっと(かなり)いい歳だけど、頑張りましょうかねぇ。そんな楽しいことってないしね、普通。

暑い夏よ、来い、だな。

こんな日にふと思い出すのはこれなんだよねぇ。

ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD] DVD ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD]

販売元:ハピネット
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは冬から春への物語なんだけど。今の気分になんか合ってる感じ。

誰かに触れたい、とか、触れられたい、とか、そういうの、なんか分かります。そういうの、うまく描いてるのはこの映画だと思います。アラサー女の心に染みる感じ。

あー、電撃的な出会いって、みんなに平等にあったらいいですね。

2009年7月26日 (日)

Kate Moss

基本、日曜日は飲まないのですが、話が盛り上がり、気分良くてご飯食べつつ少し飲んでしまいました。

ホント暑いですね。でも、秋物が徐々に出ていて、六ヒルで素敵なコートがあり、思わず買ってしまいました。早すぎ? でも素敵なのって意外に早く消えていくんですよね。今のうちから仕入れておかねば乗り遅れる(?)、と自分を肯定し、仕入れておきました。

さて... 買い物の前に寄ったツタヤにて、これを見つけました。

ケイト・モス・スタイル Book ケイト・モス・スタイル

著者:アンジェラ・バトルフ
販売元:ブルース・インターアクションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ケイト、好きなんですよねぇ。結構写真集とかも持ってて。それの集大成って感じで、しかも日本語版(珍しいよね)がこの「ケイト・モス・スタイル」。いいですよ。読みごたえもあり。文章が多いから写真集って感じは薄いかな。購入しようと思ったんですが、他にも結構買い物をしてて重かったので、アマゾンにお願いすることにしました。ちなみに私が好きなケイトの写真集はこれ。

"kate"
もう絶版なのか、リンク貼れません。でもいつ見てもこれは新鮮なんですよ。おしゃれで大好きです。たぶん引っ越ししても捨てることはない一冊だな。
ビジュアル繋がりでいくと、少しずれますが、「ゴーギャン展」を見に行きたいです。昔、海外の美術館で見た時の印象が素晴らしく、あの感動をもう一度、で見に行きたいんですよね。秋までやってると言っていたからチャンスはあるな。
絵や写真って、残像が頭の中にいつまでも残っていて、久々に見ると、最初に見た時の思い出や感動が蘇ってくるんですよね。ちょっと香りにも似た感じで、すごく好きです。

2009年7月25日 (土)

偉大なアーティストシリーズ

最近どこに行ってもマイケル・ジャクソンがかかってて、頭から離れなくて困ってます。

ふとした瞬間に出る鼻歌はマイケル・ジャクソン... それだけ偉大だったってことなんだと改めて思います。

「普通の定食屋でもマイケルがかかっていてびっくりしましたよー」って後輩も言ってたな... 

Thriller (25th Anniversary Edition CD/DVD) Music Thriller (25th Anniversary Edition CD/DVD)

アーティスト:Michael Jackson
販売元:EPIC/LEGACY
発売日:2008/02/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このCD/DVDのタイトルは「スリラー」ですけど、私の鼻歌はこのアルバムの収録曲の"Billie Jean"なんです。あの有名な動き、ムーンウォークを初披露した曲ってのは「ビリー・ジーン」でしたね。 ホント頭から離れない... どこ行っても "Billie Jean, not my girl..." と鼻歌が出るんで、人に怪訝な表情をされるんですが、当分続きそう。

マイケル・ジャクソンに端を発した「偉大なアーティスト」ネタだと、会社の元上司/先輩がお薦めしてたのはこちらでした。

サイン・オブ・ザ・タイムズ Music サイン・オブ・ザ・タイムズ

アーティスト:プリンス
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プリンス様。一時期日本では「閣下」と呼ばれ親しまれたこともあったのに、最近はめっきりメディアに姿を現さなくなってしまいました。どうされているんでしょう? シカゴ在住(のはず、今も)。

↑は結構古いものみたい。プリンス様だと私の時代ならこっち(↓)ですね。すごい好きでした。でも英語があまり分からない時代に聞いてたのでサウンドだけで好きだったんですが、今聞いてもイケます。

Diamonds and Pearls Music Diamonds and Pearls

アーティスト:Prince & the New Power Generation
販売元:Warner Bros.
発売日:1994/06/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

懐かしいわ... 

今日も暑そう... 日が沈んでから活動ですね。

健康あっての人生だと思いますよ、ホント

日本橋の元アソシエイトさんからのコメント(青字)

セレブさん、お久しぶりです。
私も仕事が忙しい時に激しく歯ぎしりをしていたらしく頭痛がひどくて、朝、頭の痛さで目が覚めていました(会社を辞めた今もたまに)。

会社近くの歯医者に通っていたので駆け込んだところ、即マウスピースを作らされました(透明シリコン製で保険適用5000円くらい)。
その歯科医に「あなたの会社の人(というか業界全体)にかなり多いんだよね」と言われました。
職業病なんでしょうか。

私の場合もひどく、一番負担のかかる奥歯に亀裂入っていて、割れる寸前だったようです。
私はうつ病と診断されているので、抗不安薬など処方されて、かつ寝る前にマウスピースをすることで、だいぶ頭痛から解放されましたが、マウスピースは頭痛の根本的解決法ではなく、歯を守るだけなので、一度産業医に相談してみるのはどうでしょうか?
私も最初は会社のカウンセラーと話してから、心療内科に通い始めたので。

いやあ、職業病ですよね。私の周りで歯ぎしりに悩んでいる人はとっても多いです。マウスピース使用者の数は実はとっても多いですね。

それよりも...

日本橋の元アソシエイトさん、鬱病って大変じゃないですか? 私の同業の後輩がかかっていて、数か月休んでいました。原因不明の腹痛とか頭痛とか吐き気に襲われるって言ってた。自分がなるのって全く想像出来ないですけど、でも意外に多いみたい。あと自己認識がないけど、周りから見ていて明らかに鬱病の方とかいますね。気付かないって、気付いているよりも深刻だと思いますね。

私は慢性的な不眠症(と自分では思ってます)なので一回医者に相談してみようと思い、随分前に病院を訪れましたが、先生が

「あなたはタイプ的にならないと思うけど(.........)、不眠症の人って鬱病になり易いんだよね。眠れないことがストレスになって、悩んじゃって、悩むからもっと眠れなくなって、っていう負の連鎖に陥る人、いるんだよね。現代病なのかねぇ。」

って言ってました。

ちゃんと眠れてますか? リラックス、出来てますか?

健康あっての人生だと思うので、気を付けて下さい。

最近ホント思いますけど、健康だったら何でも出来ますから。でも健康じゃないと凄く制限がかかってしまう。こんな時代だからこそ、基本の部分だけでもしっかりしてたいと思う今日この頃です。

2009年7月23日 (木)

東洋医学、万歳

皆様の身近な現代病、歯ぎしりについてのコメント、有難うございます。

いやー、これで確認されましたけど、やっぱり身近な現代病なんですね。色んな方が悩んでるんだなって分かりました。自分だけじゃないのが確認されて嬉しいです。

実は私は歯ぎしりで歯が欠けてしまったことがあるのですよ... 悲しいかな。それでマウスピースも試し、(年とってるにも関わらず)噛み合わせ矯正もし、歯ぎしりを防ぐありとあらゆることをしたんですが、それでも治らず、かなり直近にたどり着いた治療法は...

「顎(及びその周辺筋肉)に鍼を打つ」

ことなんです。これ、ホント効きますよ。冗談だと思って試して下さい。顎がとっても緩むので、弛緩剤なんかよりもお薦めです。副作用もないし、かなりお手軽に出来ます。私が通っている鍼灸院はホントよくて、鍼もちゃんと使い捨てだし(=変な感染症なし)、価格設定もお得だし、かなり腕利きの女性がいて、安心できます。

真面目に第二の人生として、皆さんの現代病を治す鍼灸院とかやってみたいですね。(私は打てないんですが...)

ホント、東洋医学、万歳です。

2009年7月20日 (月)

暑い夏の日

今日も暑いですね。ずっとクーラー入れっぱなしです。こんなに暑いと外に出る意欲が全く湧かない... 久々に家でも片付けようかと思っているところです。

三年寝太郎さんのコメント(青字)。

昨日約2年ぶりにビジネスシューズを買いました。

渋谷に行き、西武に行って丸井に行ってabcマートに行き、結局西武で買いました。

最初に行った店では、デザインは良いもののサイズが合わず、次ではサイズは沢山あるもののデザインが好きではなく・・・

そんなこんなで諦めて帰ろうと最初の店に寄ったらベストマッチがありました。

結婚は妥協と言う人も友人にはいますが、ふとした事で気づくものもあるんでしょうね。

いつしかベストマッチになっていたことに・・・

タイミングとバランスが恋愛には欠かせないと思う今日この頃です。

そして先日結婚を約束していた女性と終焉を迎えました。

失ってから本当に大切なものを無くしたことに気がつきましたね。
覆水盆に還らずでしたとさ。

さてと・・・熱い夏がやってくるなぁ

恋愛における「タイミング」の要素は大きいですよね。

私も随分長く付き合って、結婚しようか否か迷った挙句、結局結婚せず、という決断を下した人間なので、分かります。思い返せば、結婚しない決断をした時って、「5年前ならしてたけど、今はもう違う」と思ってやめましたから、いかにタイミングが決断を左右してたかというのが分かります。

私の場合は、あの決断をした時も今も後悔はないです。あの時決断出来て良かったと思ってます。かなり苦渋の決断ではあったし、色んな罪悪感もあった。でも自分にとって最良の選択をしたと思っています。時が経って特にその思いは強くなりました。ただ三年寝太郎さんの場合...

失くしてその大切なものに気付いたんであれば、それはもう取り返せないのでしょうか? 

とっても身近な現代病

私がとっても身近な現代病だと思うのは「歯ぎしり」なんですけど、どなたか歯ぎしりを治す方法ってご存知ないですか? 私の周りの女子にも非常に多く、

「一体どうしたら治るの?」

という話題に必ずなります。ある女子が医者に行き相談したところ、

「自己暗示です。「歯ぎしりしない」って強く思って寝ればしなくなります」

と言われたらしい。そんな簡単な話ないよね。勿論、彼女は治ってないそうです。毎朝頭痛に襲われると言ってました。同意。

私は過去にとんでもない案件に関わっていた際、とんでもない歯痛・頭痛に悩まされ、対処方法がなくなったため、歯科医にお願いして脳神経を緩める薬(と医師が言っていたの)を処方してもらいました。効果は抜群でした。でもその後、それを処方してくれた歯科医の行方は知れず、あの薬が一体なんだったのかは不明。どなたかご存知であれば是非教えてください。最近また必要かも...

2009年7月19日 (日)

お灸のススメ

めっきり暑くなってますね、最近。私、あまり汗をかかないんですけど、流石に最近外気に触れるとじわっと出てきますね。夏本番って感じ。ここまで来ると、赤道直下の国に行ってビーチで日焼けしたいです。

反逆のカリスマニートさんからのコメント(青字)。

「エロさ」というのはどこか気楽な隙のある魅力でしょうね。
逆に「セクシー」という言葉には美しさとか少し手を出しにくいイメージがあります。僕の周辺でもエロイ人の方が男は尽きないです。

エロさに直接結びつかなくても「隙」という言葉はキーかもしれません。隙を内包していることって魅力なんだと思います。
個人的見解ですが、寂しさとかつらいこととか弱い側面を直接的ではなくどこか匂わせる人はモテる気がします。男女問わず必要とされる喜びはありますし、ひとりで自己完結してるような人にはアプローチするのもハードルありますから。
あとおおらかで男に緊張を強いたりしない人も。
がさつという意味ではなく女性的でありながらおおらかでリラックスしているような感じ、これもある種の「隙」だと思います。
自己卑下することなく、妙なプライドを持つこともなく相手と素直に朗らかに向き合える人というのは男にしても魅力的ですよね。難しいことですけど。他にも要因は色々ありますし好みは人それぞれですがこんな傾向はあるかと思います。

セレブさん、
動物的本能あたりの改造は難しかろうと思いますが草葉の陰から応援しております。最近、お灸にはまっている反逆のカリスマニートより

私も「隙」は重要だなと思いますね。「隙」がないと相手は近寄ってこないでしょうしね。リエコさんが書いてたことにも近いと思うけど、私、あんまり意味ありげな感じとか、隙とか、そういうものがないかも... なんかこう、「隙」を作ることに抵抗があるんですかね。ちょっと意識的に隙を作ってみますよ(笑)。

私もお灸好きです。私は肩こりがひどいので定期的に鍼灸院に通っているんですが、そこで鍼だけではダメだという話になり、お灸とダブルで据えられたのが始まりなんですが、とても緊張が緩みますよね。熱の力って凄いなと思います。

話によれば、下半身だと太もも、上半身だと首や肩の筋肉がとても緩み難いんだそうです。つまり、一回緊張すると、そういった部分の緊張は他の部位に比べて取れ難い。特に上半身、首や肩はPCを使って仕事をしている人は、常に緊張を持っている部分で、その緊張が積み重なると「コリ」になると。そのコリが取れないままだと、マッサージでは緩まないんですよねぇ。そこで鍼を始めたんですけど、それだけでは足りず、私はお灸も... でも効いていると思います。鍼やお灸を受けると、夜も快眠出来ますし、もしお疲れの方いれば、お薦めしたいですね。

ちょっと最近リラックスした感じがなかったので、お灸でも受けに行ってこうようかな。昨日もなんか飲みすぎちゃったし... ではまたリラックスした後で戻ってきます。

2009年7月17日 (金)

動物的本能改造計画

反逆のカリスマニートさんからのコメント(青字)

はじめまして
僕が大学のときに出てた文化人類学の教授は違う風に言ってましたよ。自分たちから見たら奇異であっても首長族にとってはあの首が美しいように、人が魅力を感じる部分というはその社会の文化が決定すると。卒論で文学の中のセクシュアリティーを扱っていたのですが、胸なんかより女性の肘に欲情する山岳民族もいるそうです。

その社会の価値観と、フェロモンやらホルモンやら動物的とか本能とか言われる不確かな要素が大なり小なり絡み合って基準ができるのではないですかね。

顔も大事ですけど、最初かわいいともなんとも思ってなかったのに後からじわじわ来るというようなことが僕はあります。いつの間にやらすっかり虜になったり。あとお世辞にも綺麗とは言えないけど彼氏がつきない女性というのもいますよね。
大事ですけど必ずしも顔のみじゃないんでしょう。

名前が好きです、「反逆のカリスマニート」。何に「反逆」してて、どうなると「カリスマ」のニートになれるのかを知りたい。さて本題ですが、

思い返してみれば、確かに私の大学の文化人類学教授も同じこと言ってましたね。

特に「首」の話は印象にあります。長ければ長い方が美しい、という部族がいるとか。中国では「纏足」なんて、とんでもないものも美しさの基準になってましたね。今もその傾向があるらしいけど。「ワイルドスワン」に書いてあった。(GW中に読み始めたんだが、最後まで行ってません... 結構重くて) 纏足のせいで、足もとがおぼつかない。(纏足のために足の指の骨とかわざと折るから) でもそのおぼつかない感じが男性を欲情させるって書いてあった記憶あり。それは個人的にはパス。

その社会の価値観と、フェロモンやらホルモンやら動物的とか本能とか言われる不確かな要素が大なり小なり絡み合って基準ができるのではないですかね。

同意。

お世辞にも綺麗とは言えないけど彼氏がつきない女性というのもいますよね。

います。確かにいる。あれは何なのかなって思うんだけど、「エロい」女子はオトコがつきないです。これあくまで私の勝手な見解なんだけど。「セクシー」ってのと「エロい」ってのは違うんです。男が切れない女は「エロい」子です、セクシーな子じゃない。(私の周辺リサーチに基づく)

顔も身長も今更変えられないんで(笑)、動物的本能のあたりを変えようかと思います。肉体改造計画ならぬ、動物的本能改造計画だな... 

2009年7月16日 (木)

男の心理が読めない私

「暑くならないなぁ」なんて書いたから、ではないでしょうが、めっきり夏らしくなってきましたね。こういう時は河原とかでバーベキューしつつ、ビールとかあおりたいですね。誰か企画してくれないかな... さて、校長さんからのコメント(青字)。

たまに楽しく拝見してます。

既に終了しているとは思いますが、
今さらのコメントです。

どっかの文化人類学者だか、遺伝学のセンセ
だかがいってましたが男女が互いを選ぶときの
基準は、全世界共通だそうです。
男が女を選ぶ基準は、なんたって「顔」で、
女が男を選ぶ基準は・・・

身長だそうです。

ええ~?(否定的)と私も思いましたが、先進国(と、いわれてる国)やジャングルの未開部族を
調査・研究した結果だそうです。

なぜか?

忘れました・・・。

でもこの基準でいってしまうと、私の中からは日本人男性の多くが除外されてしまいます。一体何十パーセントが消えてしまうんだ... 果たして私が日本にいることの意味があるんだろうか? とまで考えてしまう... 私も校長さん同様、この基準提唱者の女性の基準に関する見方に対しては否定的です。

が、

男性の「顔」コメントは共感かもー。今まで一度たりとも男友達から

「あの子、性格が可愛いから、付き合ってるんだ」

なーんてことは聞いたことがない。「顔」ですね、常に。十人十色なんで、顔の「タイプ」は様々ですが、選ぶ場合の決め手は「顔」だと思う。なんかそう考えるとすごく寂しい... 誰か違うと言って(笑)。

全然トピックがずれますが、週末から凄く引っかかっていることがあるので書きます。

週末に「愛を読むひと」を観ました。正直、深すぎて理解出来ませんでした。もしかしたら、そもそも理解出来ない様に作られていて、それで良いということなのかもしれません。ちょっとネタばれするのですが(これから観る人は読まないでください)、観た方でご意見賜りたいのは、

「なぜ主人公の少年は、彼女が死刑 or 終身刑になる可能性があったにも拘らず、彼女が文盲であることを告白しなかったのか?」

です。私なりの最初の解釈は、

「文盲であることを告白することで彼女を世間に晒し者にしてしまう可能性があり、その状態で彼女は生きていけなくなると判断したから」だったんですが、途中から、「この少年は冷酷な犯罪者である彼女の事を憎んで罪を償わせたいという気持ちと、突然自分の前から姿を消した彼女への怒りから告白しなかった」と思い始め、最終的には「なぜ告白しなかったのか分からない」状態になってしまいました。なんか複雑過ぎて私には主人公の少年の心理が掴めませんでした。原作を読めばその真意が分かるのでしょうか?

朗読者 (新潮文庫) Book 朗読者 (新潮文庫)

著者:ベルンハルト シュリンク
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前に重い話ですよ、ってコメント戴いたと思うのですが、真意が分かるならちょっと謎解き感覚で読みたくなってきました。

2009年7月12日 (日)

女との戦い

夏にしては暑くないですよね、今年? ちょっと夏っぽくない。過ごし易くていいですけどなんかエンジンがかからない感じが... 暑くならないと燃えないんですよね、色んな意味で(笑)。7月下旬からに期待したいところです。さて、 

あやこさんからのコメント(青字)

セレブさん、いつもエントリー楽しみにしています。
「幸せになりたい」って皆の願いですよね。切実に。

話しは変わるのですが、6月から新卒で、外資系の会社で働き始め、そこにいる先輩と全くウマくいかなくて悩んでしまっています。

私より半年早く入社したその人は、ナゼか当初から部署も違うのに私の世話を焼きたがり、仕事を押し付けては、何かにつけて目の敵にしてきます。

私が満足に仕事が出来ていないことも大きな要因のひとつで、初めての仕事の際は、簡単な説明は欲しい旨を伝えました。しかし、私が質問をすると(他の人には普通ですが)あからさまに嫌な態度を取り、他の人に聞いたり、時間がかかってしまっていると、「あのコ全く使えない」と言う様な事を上司や同僚に言っているようです。

私の任されている仕事がその人のやりたい仕事であるということもあると思いますが、毎回イライラした態度や、物の言い方など、本当にストレスになってしまっています。。

まだ働き始めて1ヶ月も経っていないし、同期と呼べる人もその人くらいしかいないので社内に相談出来る人もおらず、会社に行くのがとても億劫です。

こんなとき、セレブさんならどうしますか? or どう対処されて来ましたか??是非、ご教授ください。
全くトピずれでごめんなさい!

困りましたね。

私は女との戦いについてはズブの素人です。そもそも、女性率が低い部署ということに加え、私は積極的に女子と絡まない(これはポリシー)。職場において女の寄り合いが美しい結果を産むことはまずありません。基本、悪口に巻き込まれます。避けて通るのが一番仕事を効率的に進める方法だと信じてます。よっていいアドバイスが出来ないかもしれませんが、一つの意見としてご覧ください。

文章を見る限り、あやこさんは完全に敵対視されてますよね。「あの子使えない」攻撃はおハコでしょう。ここはもう、その女の存在を完全に無視するより他ないと思います。

半年しか違わない同期 = あやこさん、は彼女にとっていいあて馬です。彼女の方が半年早く入っているということは、彼女に既にアドバンテッジがある。にも拘らず「同期」括りなので彼女にとっては格好の比較対象です。あやこさんを落として自分を上に持っていくという、「地盤沈下型出世」を狙っていますね。最悪です。

「たぶん」ですけど、ここから彼女と友好関係を築くのは不可能でしょう。こういう性格の悪い女につける薬はありません。そうなるとその存在を自分の中で消すだけです。「無視する」しかありません。

あくまでも友好的な姿勢を示している風に「無視」するのがポイントだと思います。露骨に無視するとまたなんだかんだ言ってきますから。仕事で頼まれたことは頼まれた様に行い、それ以外では全く会話をなくする。これが一番です。変に同期だなんて思ってはダメです。

その間、あやこさんは同じ部署にいる他の先輩や同僚と友好関係を築きましょう。あまり、入社年次や年齢にこだわっててはいけません。別に「同期」と呼べる人がいなくてもいいんです。特に必要ありません。自分が信用できる人と友好関係を築けるか否かがポイントですから、年次はどこの人でも、性別はどちらでも構わないんです。同じ部署で少し上の人(男女どちらでも)と仲良くなるというのが一番いいと思います。その人からちゃんと仕事を教えてもらい、社内ポリティックスのアドバイスももらいましょう。

ストレスは溜ると思うんですが、これからもっとストレスの溜るトピックがあると思うので(笑)、しょうもない女はとりあえずほっときましょう。ホント、無駄ですよ。悪口を言われてもにっこり無視。そのうちその女も諦めますよ、「のれんに腕押し」だったら。辛いとは思いますが、頑張って。

2009年7月11日 (土)

「付き合う男」と「結婚する男」の基準

少し前に起きたんですが、アメリカ人の友達からマクドナルドに行かないかと誘われました。流石に朝マックな時間じゃないよね。昼マックってことか...

いつも思うんですが、マックってアメリカ人の中での位置付けが日本人と比べると随分高いですよね。アメリカでは、マックで子供のバースデイパーティとかしてて、「ええ、こんなとこで?」とか思ったことありますけど、見てると結構楽しそうで、私も小さい時に家でじゃなくてマックで派手に誕生会して欲しかったな、と思いました。さて、

声のトーンさんからのコメント(青字)。

深酒してもきちんと帰宅するあたりやっぱりスマートですね、セレブさん。コメントとっても嬉しかったです。コンプレックスを個性に変えるってすごくよい考え方ですね〜、僕めちゃくちゃ単純なので、今日はセレブさんのアドバイスで浮き足立つほど楽しい一日でした!

セレブさんの身長、モデル並で素敵だと個人的に思いますが... そういえば僕の友達(男、身長150cm)が付き合って1年でプロポーズしたとき、相手(身長170cm)から

「私、180cm以下の男とは結婚しないポリシーなの。だって背が低い子が産まれたら嫌だから」

って断られたー、という話。破局に至ったのは背以外のファクターもあるのかもしれないですが、「背ってある女性にとっては意外と大きい?」「付き合う男と結婚する男の基準はやはり違うのか」と考えたのを思い出しました。

あと、男の視点から男が背を気にするは①サイズのでかさを気にする男の性(女性より男のほうが背が低いなんてかっこわるいじゃん、的な)、②「背の高い女性の方は背の低い男と付き合うことに抵抗を感じるものだ」という(男側の)思い込み、③キスするときに背のバランスがとりにくいという実用的?な点なんか考えられますが...

でも、結局は本当に内面も好きなら背なんて大して気にならないので、ヒールでキメているセレブさんを好きになってくれる男性がきっと現れると思いますよ!ヒールでキメているほうが女性の足がよりきれいに見えると個人的に思いますし。セレブさんも良い一日になりますように♪

Yolさんからのコメント(青字)

私は男ですが、同じく身長について悩みを抱えてます。
声のトーンさんの書き込みで言うところの③です。
適性な身長差の女性がいないというか…

自分の中の閾値は15cmです(笑)

声のトーンさんにとっても良い一日、と言わず、一年になって欲しいです。

さて、①ってなんでしょうね。身長を気にする男性って分かります、私も気にしてるし。身長って見てすぐに分かるし、隠せないし。でも、それ以外でサイズを気にする男の人って多いと聞きました。朝からの会話ではないが(笑)、正直、気にする必要がないと思うんですけどね。なんでなんだろう、と聞くたびに不思議です。

②は人それぞれだとは思うのですが、私は気にしてますね。「男の人が私より背が低くなるとイヤだろうな」と。だから靴にお金がかかるんですが、もうこれは仕方ないですね。背が高い女が好きな人を見つけるか、自分より背が高い男性を見つけるかしかないですよね。

③は同じ位の身長ならあまり問題にならないですね。15cm以上離れると実用性の観点で厳しくなってきそう。どうしたらいいんだろうっていう(笑)。どこかに座るとか....? 立っては厳しいのかもしれませんよね。馬鹿な会話ですいません...

①~③はさておき、「付き合う男と結婚する男の基準が違う」という話ですが、明確に基準が分かれてる女性、結構いるのかもしれませんね。ちなみに私は一緒です。基準を分ける必要性を感じてない、というか。分けてる女性の方いらっしゃったらコメントください。ちょっと参考にさせて頂きたいです。

これから、飲み会みたいなものに参加しなくてはならず、「昼から飲むのかぁ」と若干めんどくさいですが、行ってきます。

2009年7月10日 (金)

満月の七夕

気がつけば七夕が終わっていました、うげ...

話によれば、今年の七夕は満月だったそうで、何年にあるかないかの願い事日だったんだそうです。残念ながら、私が気付いた時には時既に遅く、満月の七夕を拝み損ねました...

ホント残念。

皆さんはいい願い事できましたか? ご飯を食べにいったレストランに笹があって、それに願い事がつるしてあったんですが、そこに

「幸せになりたい」

って書いてありました... 結構切実ですよね。超リアルな感じがした... なんか身につまされる思いでした。暗くてすいませんが、今日はもう寝ます。おやすみ。

2009年7月 7日 (火)

ちょっとおとぎ話、でも現実にありそうな話

週末に観た映画なんですけど、とりあえず何も言わず観て。

ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD] DVD ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD]

販売元:ハピネット
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ハゲタカ」好きが高じて、にわか大森南朋ファンになった訳ですが、彼やっぱいいです。演技してる感じがなくて、普通にそこにいる感じがいい。ルックスとかじゃなくて、すごく雰囲気があるというか、匂いがある俳優さんだと思います。

これはamazonを見て、大森南朋でどういう作品が人気あるんだろうと思って探したんだけど、ツタヤで借りる時は若干ね、躊躇しました。タイトルがタイトルなんで、男性がAV借りる気持ちが少し分かった(笑) ポルノじゃないです(当たり前だけど)。ちょっとエッチな感じだけどそれ以上に女性の心理的な部分がうまく描けている。

ネタばれするからあまり書きませんが、30代の女性なら主人公の女性に大なり小なり共感できると思います。別に精神を病んでなくても、誰かに包まれたいというか、誰かに触れたいという日常的な欲求を上手く書いている。そして、傷ついた女を優しく包み込むオトコを大森南朋が演じてます。かなりハマり役だと思います。彼以外にこの役を演じられる人ってなんか思いつかないなぁ。

こういうことって、もしかすると「あるかも」って思わせるストーリーラインがいいですね。絶対ない話ではないと思うけど、少しおとぎ話っぽい。現実味があるようでない。でもないようである。そういう微妙なラインを上手くついている話だと思います。私が好きな感じ。

日本の映画ってあまり観ないんですけど、これを観たら他にも観てみようかなって気持ちになりました。心理物だとやっぱり日本映画に共感出来るのかなって思いました。やっぱり日本人だからだな。なにかお薦めあれば教えてください。ジャンルは勿論、「恋愛」で。あー、恋したい。

2009年7月 5日 (日)

コンプレックス解消法

昨晩、深酒してしまい頭痛い... でも凄いのはちゃんと家に帰ってるんですよね。一度も路上で発見されたことはなくて(当たり前?)、結構自分でもすごいと思います。それはさておき、声のトーンさんからのコメント(青字)。

セレブさんはパーフェクトな知的な女性、という印象を持っていますが、何かコンプレックスってありますか?そしてコンプレックスを解消するために何か努力されたことはありますか?

20代男なんですが、僕の場合は「声」のコンプレックスがあります。どうも僕の声は女性に近いと言われることが多いです(注:恋愛対象は男性ではなく女性です)。

女性に近いどころか、このまえ携帯電話の件で某D社に電話をしたところ、契約者確認の際、

「契約者本人は男性だから、あなたが本人であるはずがない(=電話をしているあんたは女だろ)。本人を電話口に出して」
と言われて10分ぐらい話が進まなかったり、

あるいは上海のとあるホテルでルームサービスを頼んだとき、「担々麺とミネラルヴォーターお願いね(英語)」と言うと、ボーイさんが

「Yes, mom. 20分以内にお持ちします」
と返事をしてきたり、

しめくくりは出張先のホテルでマッサージを受けたときに、マッサージを担当してくれるおばあちゃんが

「いやーあなた体がごっついから、てっきり男性かと思いましたよ、お姉さん!」
と(僕がうつ伏せの状態で)コメントしてくるようなどうしようもない状態です。

英語でも日本語でも、僕の発する言葉はすべて女性の話す音に聞こえるのではなかと仮説をたてています。生まれつき女性っぽい声と言われる事はありますが、なんだか最近妙に間違えられる感じで...私が言葉を発すると周囲の人が「ぎょぎょぎょ」っと驚く感じです。。

さすがに声の性別に打つ手はなさそうですが、できるだけ低い声で話をしようと努力しています。あるいは、自分の個性ととらえて堂々と話していると相手の目もそんなに気にならない感じかもしれないですが難しいところです。。。

パーフェクトじゃないですよ。パーフェクトだったら酔っぱらったりしません(笑)。

コンプレックスはたくさんありますね。最も大きいのは「背が高い」ことでしょうか。ヒール靴を履くと175cm位になるので、周りの男の人達より余裕で背が高くなるんです。でも、ヒールなしのフラットシューズを履くのってつらい。ヒールなしって足が疲れるんですよ、意外かもしれませんが。あと、スーツにフラットシューズとかあり得ないですよね。見た目的にダサい。結構困るんです。

それに対してどう策を講じているかと言えば、仕事の時は完全にヒール靴です。もう背が高いのは意識せず、ルックスをとってます。仕事ではかっこいい方がいいしね。でも、プライベートで175cm位(or 175cm以下)の男性とご飯に行く時は、ビーサンっぽいものとかフラットシューズを履きます。とにかくヒールなしのもの。かろうじて170cm位に抑えられる。だからうちには靴が多いんです。人が遊びに来て、「なんでこんなに靴が多い?」ってやたらと言われるんですが、そういう理由があるのよ。結構、靴にはお金かかってます...

声も身長と同じ位、変えようがないですよね。でも意識せずに堂々と話しちゃえばいいと思いますよ。一つの個性として。あまりにも意識しちゃうと相手も変な印象を持ってしまうと思うし。声がルックスに合わない人って意外に多いと思うんですよ。でも、それを個性にしてたり、ネタにしてる人って多いと思うな。あ、あと、声は変えられないけど、言葉のチョイスは変えられるから、使う言葉を男っぽくするというのはありますよね。

皆コンプレックスはあると思うんだけど、それをいかに個性に出来るかというのがポイントな気がします。でも、日本人のオトコの人達、もっと背が高くなってくれないかなぁ... 

2009年7月 4日 (土)

気がつけば既に夏

戴いたコメントに纏めてお返事させてください。まずは三年寝太郎さんからのコメント(青字)。

盛り上がってますね。
自分は2回目劇場に見に行ってしまいました。
今度は一人で・・・前回一緒に行った女性とは終わってしまいました。タハハ

それはそーと、劇中でイーファちゃんが鷲津に対して「三流大学を出て銀行で兵隊になるのが嫌だったんだろアンタ?」と言っていました。

つまりゴールデンイーグルは、三流大学出身だったんですね。自分もひたすら三流大学で銀行勤めですが、一流大学出身者と数字という同じ土俵で勝利するのは中々痛快ですよ!

最も出世はしないかもしれませんが・・

ぷるるっぽー(分かるかなー?)

終わってしまったんですね。あらら... she wasn't meant to be でしょう。もう夏だからすぐに次の出会いがあるといいですね。夏はやっぱり暑い恋じゃないですかねぇ。私も出会いたいです。

そう、イーファは言ってましたよね。(玉山鉄二、妙にセクシーですよね) 私も「へえ、ゴールデンイーグルは三流大学卒なんだー」って思いました。本ではジャズピアニストでしたよね。テレビでは「トウショウ大学」って言ってて、三葉銀行の役員が「なんだうちの兵隊だったのか」みたいなことを言ってた(by NHKオンデマンド)。大学とか家柄に関係なく、同じ土俵で一流と言われる人達と戦って勝てたら、痛快ですよね。それは分かるなぁ。出世は別にしなくていいんじゃない? 出世したいなら別ですけど、戦って勝つことに主眼を置いているなら別に出世しなくていいと思います。でも出世もしたくて、一流大卒の人間と戦いたいならやっぱり外資だと思いますよ。一流大卒じゃないシニア、かなり多いし。そこは日本の金融機関よりリベラル。

「北の国から」ですか? 全然分かんないです(笑)。

ひだまりの猫さんから(青字)

大森南朋さん、本当にいい役者だと思います。
彼はかなり役にはまりこむタイプなので、他の作品をみると全く別の大森さんがみられます。
大森さんの鷲津がいいんですよね〜

「ハゲタカ」は仕事に生きる人のドラマだからはまるのです。私も。
色恋は全くなく、家族でさえバックグラウンドとして描かれているのみで家庭はみせないですよね。

お互い寂しい生活送っていますね(笑)

ハゲタカ観るまで大森さんのことは知りませんでした。あんまりテレビ見ないので。でも一本、DVD借りましたよ、大森さん主演の。借りるのに躊躇があるタイトルだったんですけど、観たらコメント書きます。寂しい生活送ってますよー(笑)。

証券マンさんからのコメント(青字)

>付き合うのは勿論、結婚してもいいなって思ってる女性がいるなら、ぜひその女性と付き合ってみるべきじゃないですか?

そーなんですけどねー。なかなか手強いのですよ。
多くの女性と違う感性の持ち主なので、土日とか一緒に居ることが多くても、攻めきれないのです。
情けない話ですが。

周りは付き合っていると勘違いするくらい一緒に居たのに付き合っていないという感じで、ずるずるときてしまっています。

小心者なので断られるのが怖いのでしょうね。

といいつつも、セレブさんのご進言により、さっそく今週末は、その子と遊ぶアポをとりました。
僕自身の誕生日も近いので一緒に過ごして欲しい旨のオファーでも出してみようと思います。
断られたら次ですね!

ちなみに大宝は美味しいので是非~。

長く一緒にいると踏み出し切れない感覚、分かります。私も今までの関係が壊れてしまいそうで言えないことあったなぁ... 言って相手がバツで、完全に関係が切れてしまうことを危惧してたのを思い出しました。失うことが辛いっていうか。それなら言わない方がいいなって思ったな、あの時...

証券マンさんは大丈夫だと思いますけど、もーしダメだったら、私がお誕生日に大宝でチャーハン(大盛)を御馳走しますよ(笑)

リエコさんからのコメント(青字)

セレブさんこんにちわ。全くトピずれですが‥
昨日結婚した友達から、結婚祝いのお返しのお菓子が届き、(式をあげないので物だけ送った)3日前から自然食派なので、食べれない、どうしよう。。しかも結婚相談所みたいなシステムで、適当に年収のいい人と結婚したくせに、姑のぐちとかカードに書いてあるし。。。とか、暑さで感じの悪い事を思いながら、別の専業主婦に「お菓子と最近マクロビみたいな事してて、食べれなくなった白米があるんだけど、送ってもいい~~??」と聞いた所、「送ってくれてもいいけど、新宿連絡会ってとこに送ったらどうかな?そこはホームレスを支援してる団体なの」との答え。そんなに社会性のある人じゃなかったのに、なんかかっこいいと思いました☆

人の役に立てることはした方がいいですよね。私も一時期アフリカの子供もフォスターパレントになろうとしてました。でも、会社の先輩に

「他人の子供の里親になる前に、お前結婚しろよ」

って言われた.... 結婚は相手がいないと出来ないのよ、と思いましたけどね。それはさておき、自分に不要な物が他人の役に立つならいいですよね。私もいらない衣類がかなりあるので、ユニセフに送ったり、オークションにかけてその売上を寄付したり、しようかなって思ってます。

もえこさんからのコメント(青字)

セレブさんこんにちは!
私の息子が一歳四ヶ月になりました(^-^)
まじ可愛いくてやばいです!
トピずれですが最近思うのが子供を産むのが最高の幸せだと思います(^-^)
生命の神秘を感じるし今までの自分の生き方が子供によってすべて否定される感じにもなります。
セレブさんにも子供を産むことをすすめたい(^-^)
子供は本当に可愛いいし産まないと本当のリアルな人間になれないと思います

産みたくても相手がいないと産めない....(笑) まだいいですけどね。でも30代半ば近くなったら考えたいですね。でもその前に結婚じゃない? でもそれも相手がいないとダメよね。そーいえば、この間同期呑みの時に同期の男から

「世間的にはそろそろ子供とか考える年齢なんじゃない? 相手いないなら手伝ってやるよ」

と言われましたね...

「あんたとは死んでもイヤ」

ってはっきり断っときました。幸せそうで羨ましいです、もえこさん。私も幸せになりたいなぁ。でも、ホント、何するにも相手見つけなきゃ。

声のトーンさんのコメントもあるんですけど、別でちょっと考えてお返事しますね。あ、でも、私、全然パーフェクトじゃないですよ。パーフェクトだったら今頃幸せになってるはず。でも頑張りますよ。まだ幸せになるチャンスはあるはずだ。またあとで書きますね。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30