無料ブログはココログ

« 男の心理が読めない私 | トップページ | お灸のススメ »

2009年7月17日 (金)

動物的本能改造計画

反逆のカリスマニートさんからのコメント(青字)

はじめまして
僕が大学のときに出てた文化人類学の教授は違う風に言ってましたよ。自分たちから見たら奇異であっても首長族にとってはあの首が美しいように、人が魅力を感じる部分というはその社会の文化が決定すると。卒論で文学の中のセクシュアリティーを扱っていたのですが、胸なんかより女性の肘に欲情する山岳民族もいるそうです。

その社会の価値観と、フェロモンやらホルモンやら動物的とか本能とか言われる不確かな要素が大なり小なり絡み合って基準ができるのではないですかね。

顔も大事ですけど、最初かわいいともなんとも思ってなかったのに後からじわじわ来るというようなことが僕はあります。いつの間にやらすっかり虜になったり。あとお世辞にも綺麗とは言えないけど彼氏がつきない女性というのもいますよね。
大事ですけど必ずしも顔のみじゃないんでしょう。

名前が好きです、「反逆のカリスマニート」。何に「反逆」してて、どうなると「カリスマ」のニートになれるのかを知りたい。さて本題ですが、

思い返してみれば、確かに私の大学の文化人類学教授も同じこと言ってましたね。

特に「首」の話は印象にあります。長ければ長い方が美しい、という部族がいるとか。中国では「纏足」なんて、とんでもないものも美しさの基準になってましたね。今もその傾向があるらしいけど。「ワイルドスワン」に書いてあった。(GW中に読み始めたんだが、最後まで行ってません... 結構重くて) 纏足のせいで、足もとがおぼつかない。(纏足のために足の指の骨とかわざと折るから) でもそのおぼつかない感じが男性を欲情させるって書いてあった記憶あり。それは個人的にはパス。

その社会の価値観と、フェロモンやらホルモンやら動物的とか本能とか言われる不確かな要素が大なり小なり絡み合って基準ができるのではないですかね。

同意。

お世辞にも綺麗とは言えないけど彼氏がつきない女性というのもいますよね。

います。確かにいる。あれは何なのかなって思うんだけど、「エロい」女子はオトコがつきないです。これあくまで私の勝手な見解なんだけど。「セクシー」ってのと「エロい」ってのは違うんです。男が切れない女は「エロい」子です、セクシーな子じゃない。(私の周辺リサーチに基づく)

顔も身長も今更変えられないんで(笑)、動物的本能のあたりを変えようかと思います。肉体改造計画ならぬ、動物的本能改造計画だな... 

« 男の心理が読めない私 | トップページ | お灸のススメ »

コメント

セクシーな人は確かにもてますよね!
出産してから太ったんですが今の方がすごいナンパされるんですよ!
痩せてたころは全くなかったのに!笑
胸が大きくなったのがでかいのかなぁと思う今日この頃です。男性はぽっちゃりさんの方が好きなのかも?

セレブさんこんにちわ☆何となくですが、セレブさんの正直な所が、あれなのかも。。。男と目があって、謎な表情でにこっと微笑んで、私は貴方に興味があるかしら?さあどうかしら?といった感じでヒラヒラ立ち去る。。とかしなそう。(この例えは変ですが、思わせぶりとかからかうとかそういう無駄な所作)
私は男はど~でもいいんですが、何か最近、夏ウツ気味で、女が苦手です。一部の女友達に、もう少し成長して欲しい。。と願ってるのですが、そんな事いってもわからないし。。とりあえず、自分が元気になるまでほっとこう、都内で避暑地でも探そうかしら。。と思う今日この頃です☆

よく言われることかもですけど、ヒールと纒足て近いですよね??
思ってるの私だけ??

ヒールと纒足

ヒールは、女性の美しさのために、女性自らの美意識のため、

纏足は、しまりをよくするために、つまり、男性の快感のため、

という違いがありますよね。

「エロさ」というのはどこか気楽な隙のある魅力でしょうね。
逆に「セクシー」という言葉には美しさとか少し手を出しにくいイメージがあります。僕の周辺でもエロイ人の方が男は尽きないです。

エロさに直接結びつかなくても「隙」という言葉はキーかもしれません。隙を内包していることって魅力なんだと思います。
個人的見解ですが、寂しさとかつらいこととか弱い側面を直接的ではなくどこか匂わせる人はモテる気がします。男女問わず必要とされる喜びはありますし、ひとりで自己完結してるような人にはアプローチするのもハードルありますから。
あとおおらかで男に緊張を強いたりしない人も。
がさつという意味ではなく女性的でありながらおおらかでリラックスしているような感じ、これもある種の「隙」だと思います。
自己卑下することなく、妙なプライドを持つこともなく相手と素直に朗らかに向き合える人というのは男にしても魅力的ですよね。難しいことですけど。他にも要因は色々ありますし好みは人それぞれですがこんな傾向はあるかと思います。

セレブさん、
動物的本能あたりの改造は難しかろうと思いますが草葉の陰から応援しております。最近、お灸にはまっている反逆のカリスマニートより

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/30575643

この記事へのトラックバック一覧です: 動物的本能改造計画:

« 男の心理が読めない私 | トップページ | お灸のススメ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31