無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

「寝させる」ことの重要性

前回お薦めした本の中で

思考の整理学 (ちくま文庫) Book 思考の整理学 (ちくま文庫)

著者:外山 滋比古
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ああ、なるほど」

と思う事がありました。本の中で「寝させる」という章があります。

端的に言えば、その時に"in"なアイデアではなくても、置いておくうちに自分の中で"in"になるアイデアがある。つまり、時間が発酵してくれるネタというのが人生ではあるのよ、っていう話です。今は分からなくても数年経ったら理解出来る、ということと同じ意味です。

そういった「気付き」は、私にとって、音楽という分野でよくあります。

ある人が薦めてくれて、その時初めて出会った音だった、と思ったけど、なんか「あのジャケットみたことあるんだよね」とか、「なんかあの音、どこかで聞いたことあるんだよね」と思いながら、家の片隅にあるCDの束を見て、

「ああ!」

ってなる感じ。それがこのアルバムでありました。

アンダー・コンストラクション Music アンダー・コンストラクション

アーティスト:ミッシー・エリオット,TLC,50セント,ジェイ-Z,Ms.ジェイド,ビヨンス・ノウルズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2002/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ、マジでかっこいいんです。でも買った当時は全く響かなくてほったらかし。2002年に買ったくせに2009年の今になってヒットになったアルバムです。しかもヒットになったきっかけは、知り合いの男性が「あれいいよ」って言ったから。言われなかったら今も私の棚の中でひっそりと眠っていたと思います。

嘘だと思って聞いて下さい。ミッシーのワールドが全開。彼女のイマジネーションが上手く表現されたアルバムです。寝かせただけの味わいはあります。私、保証します。

2009年8月27日 (木)

夏の終わりの課題図書(徒然編)

F5さんからのコメント(青字)

恋とか愛とか、セレブさんのブログと寄せられるコメントを通して色々な見方や新しい感覚を発見でき、いつも楽しく拝見させて頂いております。が、タイトルに「外資系金融」とあるので知的ネタにも興味があります。
セレブさんほどのキャリアをお持ちの方に一度聞いてみたかったことがあるのですが、もしよければ教えて頂けないでしょうか?
(スキルや分野別に沢山ありすぎて絞り込めないかもしれませんが、)セレブさんがこれまでに読んだ本の中で自分に響いた良書・為になった本・知識が豊富で良く出来た本等、幾つか分野別に教えていただけないでしょうか?仕事に関する本でも構いませんし、人生に関する本でも構いません。新書でも古い本でも。
お時間があるときにでも、是非よろしくお願いします。

知的じゃないんで、知的ネタの持ち合わせがない... (笑) どうしましょうかね。

はっきり言えるのは仕事の本で響いたものはないですね。「モンキービジネス」なんかは読み物として面白いと言えるけど、あれを読んでバンカーになりたいと思った、っていう類の本ではないですしね。仕事絡みは全て「人」なんですね。ある(実在の)人物を見て「こうなりたい」とか、「こういう風にやってみたい」とか。人物からインスピレーションを得ているから、本を読んでどうこうって話ではないんです、私の場合は。でも「ハゲタカ」は別ね。あれ見て「ファンド行きたいかも...」って思いましたからね。まあ、ひも解けば単純に仕事の出来る渋い男が好きってだけなんだけど(笑)。最近また読み返した、これ。

ハゲタカ(上) (講談社文庫) Book ハゲタカ(上) (講談社文庫)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハゲタカ(下) (講談社文庫) Book ハゲタカ(下) (講談社文庫)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続編書いて。お願い。

意外に考えると出ませんね... あ、最近読んだ物で、静かな良さを感じたのは

思考の整理学 (ちくま文庫) Book 思考の整理学 (ちくま文庫)

著者:外山 滋比古
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

帯に「もっと若い時に読んでいれば...」って書いてあるんですけど、そこまでの衝撃は私にはありませんでした。でも、小さな「気付き」みたいなものが上手く集積されていて、書いた人は頭いいなと思いましたね。小さいことって忘れますよね。それをしっかり拾ったって感じで、小さい集合体が大きくなって「いいねぇ」って静かに響いた感じです。ちなみにこの本は2008年「東大・京大で1番読まれた本」らしい。これだけでインパクト大ですよね。私も買った理由はそれです(笑)。

仕事とはダイレクトに関係ないんですが、事情があって「どうやって流行を作るか」について考えたことがあって、その時にたまたま読んだこの本は秀逸でしたね。マーケティング関連の人は皆知ってる本らしいです。

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1) Book 急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)

著者:マルコム・グラッドウェル
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

良く書けてます。かなり説得力があるし、日本語訳もスムーズです。どうやって「噂」が広がるのか、「流行」が生まれるのか、が色んな事例を使って書かれてます。伝染病の広がり方、「ダサい」と思われてた靴が爆発的に売れた理由とか、その背景が緻密な分析で書かれてます。

「最近読んだ本」という話になって、↑の本の話を某外資系広告代理店のヨーロッパ人にしたら、↑と同じ位読まれている本があると言って↓を勧められました。こちらの方はもっとライトテイストで、読み易いかも。

ブランド・ハイジャック~マーケティングしないマーケティング Book ブランド・ハイジャック~マーケティングしないマーケティング

著者:アレックス・ウィッパーファース
販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

随分前に流行った映画「ブレアウィッチプロジェクト」のマーケティング手法(公開2年前位からマーケティングやってたらしい)とか、書いてあります。でも最初から半分位まで読めば十分な本です。なぜなら、後半は最初に書かれた話が違う言葉で繰り返し書いてあるだけなんです。あと途中の日本語訳が怪しい。でもマーケティングに興味があれば面白いと思います。こういうのを学生の時に読むと、広告代理店に行くんだろうな、って感じします。

意外に考えると難しいですね、お薦め本。

基本、私は伝記が好きです。フィクションよりノンフィクション。ある人の生き様が上手く書かれている本が一番のインスピレーションです。伝記なら結構お薦めはありますね。絶版したものとかもあるし。ちょっと週末までに考えておきます。意外に難しいトピックでした(笑)。

2009年8月23日 (日)

恋愛は step by step

残暑厳しいですね。今日お昼にジムに行ったんですが、ジム行くまでにかなり汗かいてて、もうこれ以上運動しなくていいんじゃないかと思うくらいでした。でも天気予報で、火曜日からは秋めいてくるって言ってました。期待したいとこです。私、秋が一番好きなシーズンです。

さて、オクテさんからのコメント(青字)。

セレブさん、はじめまして。いつもたのしく読ませていただいております。
ちょっと相談があります・・・。よければご意見お聞かせください。
今職場に気になる人がいます。彼は職場の先輩で、ここ最近偶然仕事がらみで関わることが続き、仕事ができ、仕事に熱意を持っていて、私にも優しくいろいろ教えてくれ、いつの間にか好きになってしまいました。私もセレブさんと一緒で仕事ができる人が好きなんです!
でも今のところ仕事絡みのことでしかほとんど会話をしていません。
独身なことは共通の知り合いに聞きましたが、彼女がいるかすらまだ聞けていません。
彼は仕事ができることで有名でそこそこハンサム、人見知りで物静かな人ですがたぶんもてると思います。
一緒にしていた仕事ももう終わってしまい、今後社内で会うことはあると思いますが、一緒に仕事をすることはおそらくもうないと思います。
でもすごく気になる人でもっと話してみたい、もっと知りたいんです。職場だし、周りの人に打ち明けて協力してもらうこともできません。
セレブさんだったら気になる人にどんな風に話しかけますか?? どうやったら職場の気になる人をプライベートで仲良くなれるようにもっていけるのでしょう??
読者のみなさんはどうしてますか??
みなさんお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

まだ初期段階の恋愛への思い入れは、私、人一倍強いですね。いいなぁ... 羨ましい。夏の終わりの恋だね。しかも仕事の出来る男って、いいですね。好きです(笑)。さて、オクテさんはその名の通り、オクテそうなんですが、

「仕事も終わったし、飲みにでも行きませんか?」

とか

「一生懸命働いたんだから、ご飯でも奢ってください」

辺りで、自然に誘いますね。まあ、後者の方は発言する本人にもその相手にもそれなりのキャラクターが必要とされるので、文面を読む限り、オクテさんには合わないかもしれませんが、前者は普通に言えるラインだと思います。

まあ、普通に考えても、一仕事が終わったら、恋愛感情があってもなくても飲みに行くとか、ご飯にくらい行きますよね。そういう流れで、ストレートに誘うのがいいかと思います。言葉に躊躇とか、オクテな感じが出ると、いい男は「誘われてる」と勘ぐって警戒しそうなんで、「さらっと」、飲み行きましょう、って誘うのがいいと思います。「同僚として」感をアピールすることがポイントかと。

まずはそこからスタートですね。プライベートに持ち込むのはその後です。何でもステップバイステップ。あと、飲みに行ったら、またも「さらっと」、

「彼女いるか」

だけ確認しておいてください。そのまま「彼女いるんですか?」って言ってもいいんでしょうけど、言い難いのであれば、

「結婚、されてるんですか?」

あたりからいきましょうか。(してないのは知ってるけど) 明らかに「ないだろ」ラインから攻める方がいいかもしれません。「彼女、いるんですか?」だとなんか生々しい感じがしなくもない。まあ私ならストレートに聞くけど(笑)、ここでのポイントは「さらっと」感なので、そこはオクテさんにお任せします。

あと最後に、飲みに行ったら次に繋げられるネタを見つけてください。「次に繋げる」というのは、次回また自然に飲みに行ける環境を作る、ということなのですが、ここで重要なのは「共通のなにか」でしょうね。共通の事象がないと次回はないと思います。「共通」になるのであれば、それが、趣味でも、出身でも、同僚でも、知り合いでもなんでもいいんです。その共通の何かをネタに次のステップを作るのが重要だと思います。

とりあえず、誘って、飲みに行ったら、結果教えてください。自分の事じゃないけど、とても楽しみです。頑張って。

こだわりのポイント

リエコさんのコメント(青字)

セレブさん、こんにちわ。最近、私は自分の恋愛傾向をプロファイリングしてて、思ったのですが。。。大雑把に、過去に好きになった人を分析して、
A1仕事が出来る、A2仕事・その他バランス派 A3仕事があまり出来ない
B1モテル B2そこそこ B3モテナイ
これはあくまで、本人が、潜在的に思ってるんじゃないか?という分類で、A2 B2は器用だが傑出したものがない。。という枠です。
で、私が好きになるのはA1でB1(ルックスは普通でもモテル)で、この枠はどうもある本によると、女性をあまり幸せにしないみたいなのです。魅力的だが自分の事で忙しく、それを許容できるかがカギ。。。と書いてありました。うちの姉の旦那とかはA3、B3で仲悪くても離婚や浮気なんてしないし、結婚出来ただけ有難いと思ってるふしがあります。で旅行先で一度だけ、A2、B3の人。。ルックスが好みでなく本人もなぜかモテナイと思ってた人、とつきあったのですが、(某ラップチームにいたというミーハーな理由で)今考えると意外に、心地良かったのです。優しいし。。なので、結局、相手の問題でなく、自分の選択の問題なんだなと思う今日この頃でした☆

私は10代後半から20代の頃、完全なる「A1・B1男」追及型だったんですよ。そしてそういう男達は、とても自分で忙しそうな感じでしたね。でも同様に、私も自分に忙しかったから「A1・B1男」と合ってたのかも。

30代になってからはある程度心に余裕が出来て、あんまり自分の事に忙しくなくなった。自分に忙しくなくなったことで相手(男性)に目を向けられるようになって「人間は中身だわ」と思うようになり、若い頃に比べてルックスへのこだわりがなくなった。気がつくと、「B2」「B3」を選んでる。勿論、「B1」で素敵な中身の人っていると思うんですが、一般的にいって、B1の男性は自分のルックスに捉われがちで、内面の鍛練が足りない感じがする。なんか人間的に薄いっていうか。逆にB2、B3男性は外見が外見なので、それ以外の部分での充実を図ろうと努力している気がします。そして、表から見えない部分になんか惹かれる様になった。

ま、端的に言うと、年取ったってことですね。

でも、未だに譲れないポイントが私にもあって。それは仕事面なんですね。どうしても「A1男」が好きなんですよ。別にどういう分野でもいいんですけど、その分野で一流というか、デキる人が好きです。そこは譲れないな。このこだわりは一生消えない気がします。

年取って良かったと思うのは、いらない物がはっきり見えてきて、そういういらない物を捨てるのが上手くなったこと。趣味が単純化されてきていて、今のライフスタイルだったり、精神状態だったりは気にいってます。これで彼氏いればベストですけどね(笑)

あとは、仕事面で色々と片付ければかなりいい状態になるのではないかと。そのうち、良いご報告が出来るといいなと思ってます。多分、ここからかなり時間かかると思うけど...

2009年8月21日 (金)

心とカラダと

ゴンさんからのコメント(青字)

mid-30s さん
そういうのは本命の男に失礼だから
なんだよセフレって
そんな関係を分かれなんて都合よすぎなんだよ
あんたみたいな女は一生一人でいてくれ
純粋に生きてる男が貴女みたいな女掴んだら
大変だから

mid-30s さんのコメントはとても正直な意見でいいと思うんです。カラダだけの女性ってのがいて、カラダだけの男性がいる。まさに「十人十色」とはよく言ったもので、色んな意見があってこの世の中が成り立っているのです。だからとても正直で有難いコメントだと思います。

一方、ゴンさんみたいな男性がいて、文面から「セフレ否定派」が伺えて、個人的には嬉しかったです。カラダだけじゃない男の人もいるんだ、と思って。

お互いのニーズが合う人を見つける、というのが人生の醍醐味だと思うのです。前にも書いたけど、私の人生の醍醐味は「真実の愛を見つけること」なので、その命題に合う人が現れることを毎日願ってますねぇ... でもなかなかいないんだけどね。

2009年8月16日 (日)

「ゴシップガール」熱冷めず

私、ミーハーなんで...(笑)

前にも書いたけど、最近こればっかり聞いてます。

OMFGG: Original Music Featured on Gossip Girl Music OMFGG: Original Music Featured on Gossip Girl

アーティスト:Original Soundtrack
販売元:Warner Music
発売日:2008/10/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゴシップガールのサントラ。全部いいけど、お薦めは Nadia Oh "Got your number"、Crystal Castles "Crimewave"です。少しデジタルでポップな感じが最近の気分です。逆にhip hop は古いものしか聞かなくなってしまってます。何かあればお薦め教えてください。

シーズン2のDVDが出るから、"OMFGG No.2"も出るのかなぁって思ってますけど、とりあえずシーズン2を早く見たいです。アメリカでは既にシーズン4の撮影をしてるみたいですね。アメリカのドラマって視聴率が落ちるまで続く方式だから、上手くいってると見ていいでしょうね。

Gossip Girl: Complete Second Season (6pc) (Ws) [DVD] [Import] DVD Gossip Girl: Complete Second Season (6pc) (Ws) [DVD] [Import]

販売元:Warner Home Video
発売日:2009/08/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ、あさって発売。すごい楽しみ。海外にバケーション行った時に買ってこようか、日本でオーダーするか現在迷い中です。幾つかエピソードを見たことがあるんですが、シーズン1より過激でした。お薦め。

男の人、読んでください

あやこさんからのコメント(は青字)。途中で黒字で私のコメントを挟んでます。

そもそも、セフレの定義って何ですか?
実はH目的だけで会ってる人って少ないんじゃないかなと思います。疑似恋愛?みたいな。特に女性。100%カラダだけって割り切れてる人いるんですかね?

います。私は割り切れない女なので、あやこさん同様「そんな人いるの?」って思ってましたが、います。しかも結構な数いる。

それで気付いたのは、「私が左と思えば、右と思う人も存在する」ということ。よりすけさんが「架空の生き物」だと思ってたと書いてましたけど、そうじゃないんだなぁ... 残念ですが。そしてその「架空の生き物」と接触している男性が、実はこれまた結構いるから「女でも体だけでオッケーなんだ」という発想があったりする。巡り合わせの妙がはたらいているとしか言いようがありません。

自分は昔、好きな人と付き合えず、カラダの関係はある状態でしたが、その関係をセフレと呼ばれるのに抵抗がありました。

好きな女性からしたら「セフレ」じゃないですよね。そういうのをどう定義したものか、と思いますね。相手はあやこさんがその彼を好きだということを知っていたのでしょうか? 知っててカラダの関係があったとしたら、その男は「どういうつもりだったんだろう」って純粋に思いますね。これは男の人に聞いてみたい。

でも、ある外銀男に付き合ってなくてカラダの関係があるなら、皆セフレだと言われ妙に納得してしまったことがあります(笑)

ある意味、ナイス回答、外銀男。(笑)

少しトピずれかもしれませんが、現在好きな人と音信不通です。メールも電話も返ってきません。1年くらい友達関係を続けたのですが、先日酔った勢いでカラダの関係を持ちました。その後何度か会ったり、連絡は取ったのですが最近音信不通に。。こういう場合、どうすれば良いのですかね。。

音信不通になったらほっとくしかないかもしれませんね。だって連絡手段がないですよね? でもなんで音信不通になるんだろう? マズイことをしたって思ったのか... こういう男の行動も読めないですね。音信不通はとりあえず止めてほしいですね。逃げるな、と言いたい。

証券マンさんのような意見も参考になりますが、世間のコンセンサス(あるいはマジョリティ)は

「付き合いたいなら、付き合う前にHはするな」

だと思います。

そうですねぇ... でも付き合う前にしてしまうこと、ありますよね。好きだったりすると、特にある。流れというか、その場の雰囲気を崩したくないという思いだったりで。でも私の場合は(これは外人に限らず日本人でもなのですが)、先にしてしまったけど、でもその後付き合っていて、その成功体験(?)からか、個人的にはあまりマズイとは思ってないところがありますねぇ。考えを改めるべきかもしれん...

さて、ami さんからのコメント(青字)にセフレからの脱却法が書いてありました。

実体験、というか現在進行形の話ですが。。わたしも脱却を試みた事があります。
①セックス以外での接点、というか日常生活での接点を作る
②セックスを一時的に中止
(これが一番大事かと↓↓)
③付き合い方を変える

‘気楽な関係’という認識を改めさせる
(例えば全おごりを割り勘に、深夜にも電話掛けてたのに常識的な時間に掛けるだけにする、とかこっちから気を遣うような関係に持ってく)

これで彼にも何か変化があればイケると思います(私はダメでしたが…)。セフレから彼女になるのは無理ではないと思います。でも個人的には、やっぱり「気楽な彼女」にしかならないのかな、、、という気も。セフレでいる一番のメリットって「気楽さ」だと思いますから。彼女になりたいってことは「大切にされたい」とか、「あなたの中に私専用のスペースを下さい」ってことですよね?そういうことは多少なりとも負荷がかかりますから、やっぱり普通のスタートよりは難しいのかな、と。。プラス、遊んでる男の人って(本命作らない主義の人は別と思いますが)、中身は結構保守的で、「彼女には純情」を求めてる人多い気がします。こっちからしたら「はあ???annoy」て感じですが。
コムスメが何言ってんの!て思ったらすみません。。。

全然、正しいと思います。

過去にセフレを多く抱えていた男性(外証勤務)がセフレからの脱却を図る方法として

「ターゲット男性とセックス以外で長く時間を過ごすこと」

と言ってましたね。amiさんの言う①に該当するでしょうね。彼の話の主旨は「あなたの中に私専用のスペースを下さい」とお願いするよりは、自然に自分の専用スペースを彼の中に作ってしまうってことだったと思います。作るのは結構至難の業って感じはしますけど、徐々に、って感じですかね。強引にしてしまうと、ami さんがおっしゃられるように「純情な女のイメージ」に反してしまいますからねぇ。

本件で書いておきたいのは

「アラサー女性でセフレを求めている人は少ない」

ってことで、セックスしてしまったのには、口に出して言わないまでもそれなりの気持ちがあってのことなので、遊びにしたり、音信不通になったりしないでね、って男の人に言いたい。責任とれとは言いませんが、女性の思いに真摯に向き合うってのはあるべきで。好きじゃないならちゃんとふって関係を清算するとか、そういうの、大切だと思います。

2009年8月14日 (金)

セフレからの脱却法

話を総合すると「セフレから彼女への昇格は有」だけど、相手がモテ男(もしくは既婚者)の場合「セフレと彼女(or 妻)の定義を分けている」為、昇格は難しいってこと? にゃすみんさんが

ちなみにほとんどの男性が、セフレも彼女としてカウントしてるはずですよ(今まで何人付き合った?等の問いに対して)

と書かれてましたが、私の周りの男に調査した結果(って言っても外資証券男だけだけど)、彼らはセフレを彼女としてカウントしていませんでした。セフレカウントでした。ってことは彼らはモテるってことか....? でも、モテ男じゃないくせに分けてたら、むかつくな...

さて、証券マンさんからのコメント(青字)

僕はありますよ。
最初は大して好きではなかったのですが、段々、自分好みに変わっていく柔軟性のある子でしたので。

ポイントは変われる柔軟性ではないですかね。

実は、先日会合に参加し、セフレから彼女への転換についてコメント戴いた男性にブログを公開しまして。本件についてお読み頂いたところ、本日有難いお言葉を頂きました。承諾を得ていないのでそのものズバリのコメントは差し控えますが、内容としては

「証券マンさんに同意」

との事。「その男が求める柔軟性を持った女」なら転換可だそうです。

まあ自分に都合のいい方向で纏めると、「セフレから彼女へ転換した」事例が世の中に、「実は」、多く存在するということ。これはちょっといい話。

別ネタですが、atrixさん(青字)の

セックスの関係から始まってその期間が続き、私たちって何なのだろうね・・・って不意に言ってみたら付き合ってると思ってたと男に言われポカーンとなったことはあります。個人的にはこういう男の意識も知りたいところです。

については私も知りたい。でもこういう男、聞いたことあるな。男性陣、コメントください。

2009年8月11日 (火)

「セフレから彼女への昇格はあるのか?」

本日は非常に興味深い会合が開かれまして、それに関わる質問を男性読者の方々にしてみたいと思います。

会合自体は外資系証券に勤務する男性方と私で開催された訳ですが、その中で

「セフレから彼女に昇格することはあるのか?」

というトピックが出まして(というか私が出したんですが)、それに対して某男性が

「ある。実際に自分はその経験がある」

という趣旨の発言をされていました。本来その会合はかなり真剣な仕事の話をすべく開かれた訳ですが、個人的に一番為になったのはその話でした。「なるほど、あるのかぁ」と。ないと思ってたんでね、私。でもあるんですね。かなり説得力のあるストーリーでした。まあ、どの年齢グループにも起こる訳ではないようですが、ミッド20からアラサーにかけて起こる(可能性がある)現象との印象を受けました。

実際にあるのか、そしてそれは一般的なのか、もしくはこの男性が常識外なのかをお伺いしたく、男性にご意見賜りたいと思います。お願いします。

2009年8月 8日 (土)

「恋したい」願望

人それぞれ幸せの定義は違うと思いますが、皆に幸せになって欲しいですねぇ。

特に暑い夏は「恋したい」って願望、男女ともにあると思います。

行ったことないんですが、夏フェスとか行くってのもよさそう。暑い中、汗にまみれ、泥にまみれ、なんかそういう所で誰かに会うってありそう(願望?)。

夏フェス情報、詳しい方、ぜひ教えてください。いかにも、だけど、ケイト・モススタイルで夏フェス行きたいですね。年甲斐もなく、ショートジーンズにハンターブーツみたいな感じで。どこかの夏フェスではレディガガが出演(出演した?)らしく、盛り上がりそう。

The Fame Music The Fame

アーティスト:Lady GaGa
販売元:Streamline/Interscope/Konlive/Che
発売日:2008/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付) Music ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)

アーティスト:レディー・ガガ,コルビー・オドニス,スペース・カウボーイ,フロー・ライダー
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

興味あるな。とりあえず、ハンターブーツ買います。形から入るタイプなんで(笑)。

ビジネスマネジャーの仕事(私見)

なんか朝から「日本スマイル党」がうるさい... 一体何の宣伝なんだ... さてMMさんからのコメント(青字)。

こんばんは。
一部の他の方と同様、少し前にIBの方と知り合いになり、その方のことを知りたくて検索をしていたらセレブさんのブログにたどりついた者です。
3日ほどかけて、すべて拝見しました。おかげさまで、業界の雰囲気や仕事の忙しさ等の片鱗を知ることができました。ありがとうございます。冷静な分析が素敵です。

そこでひとつ教えていただきたいのですが・・・所属部門はIB、タイトルはVP、でも「ビジネスマネジャー」という肩書きもついてるという場合、この方はミドルにいるということでよろしいのでしょうか。最初のころはフロントにいるような印象の話をしていたのですが(この時点では私にまったく知識がなかったので間違った理解かもしれませんが・・・)、セレブさんのブログで1箇所、「ビジネスマネジャーなどのミドルの人は・・・」といった記述があったので、この肩書きがついてるっていうことはミドルの方・・・ということですよね。

フロントとバックの仕事というのはイメージがわくようになったのですが、ミドルの仕事内容のイメージがいまひとつつかみきれません。フロントとバックをつなぐってことだよなあと思いつつ・・・
この彼が最近急激に忙しくなり、なかなか会えないので、状況を理解してあげたいのです。もし教えていただければ嬉しいです。

連絡が減る前に「しばらくメールできなくなるかも、ゴメン」という内容のメールをもらったのですが、その後かなり放置されたので「異性愛から人類愛に切り替えよう」と決心したころ、急に「今から会いたい」と連絡をもらって2時間ほど会いにきてくれました。1カ月半くらいぶりだったでしょうか・・・「もう私に興味なくなったのかと思ってた」といったら、「そんなことない。今までの上司が他国にいってその人のやってた仕事もやるようになってメチャクチャ忙しくなったから。でもそのかわり、もうしばらくしたら初めて自分の部屋(映画等に出てくる、ガラス張り?の個室のようなものをイメージしました)を持てる」って嬉しそうに言ってたので、ここはやっぱり待っててあげるべきなんですよね。
(これってVPからD?などに昇進するってことでしょうか)

会えてから1週間後に、笑顔とハートのアイコンだけのメールを出してみましたが、音沙汰ありません・・・嘘はついてないと思いつつ、一方で「どんなに忙しくても、連絡する気があればメールくらいはできるはず」という考えもあるので、諦めて次にいくほうがいいのか、方針を決めかねてます。
久々にとても魅かれた人なので(ちょっとシャイな性格と・・・匂いがどうしようもなく好きなんですw)、待ちたいけど辛い。
こんな状況、セレブさんだったらどう対応しますか?
また、鬼のように忙しいIBの方は、彼・彼女にどんな感じで過ごしてもらっていたら嬉しいものなんでしょうか。
(メールがこないことを責めたことはありません。基本的には「頑張ってね。仕事がうまくいくようにいつも祈ってる」みたいなものをたま~に送るくらいです。それで返事がなければ、それ以上はメールしません)

長文、失礼しました。

そうですね... 分かる様に説明したいと思います。会社によって扱いに違いがある可能性もある旨、お含みおき下さい。あと私自身はビジネスマネジャーの仕事をしたことがないので、外から見てる感覚で書いてます。でも的は外れていないと思います。

まず頂いた質問にお答えすると、彼はIB(Investment Banking、投資銀行部)担当のビジネスマネジャーということになります。よって彼の所属はIBです。

IBはフロントオフィスという、簡単に言えば「お金を稼いでくる部署」にカテゴリーされてます。ですが、彼の仕事内容はミッドオフィスです。つまり、所属は「フロントオフィス」、でも仕事内容は「ミッドオフィス」です。なので、強ち、彼の説明が間違っているとは思いません。

彼のビジネスマネジャーと言う仕事は、IBに所属しているお金を稼いでくる人達の管理をすることで、その管理内容というのは、一体どの案件でいくら収益を上げたのか、いくらコストがかかっているのか、パイプライン(今後の案件数やそこから上がる収益)はどれ位あるのか、等を把握し、それらの情報を纏めて上層部に報告するといったところです。彼自身はお金を稼いでいないので仕事内容はミッドオフィスですけど、結構忙しいと思います。というのも、どのファームもかなり人を切っているので、ヘッドカウントの管理やそれに関わる報告を逐次日本、そして本国のマネジメントに送ってる筈ですからね(この仕事はコスト管理に該当します)。未だに切ってるファームもありますし、もう少しスリム化しようと思ってる所もあっておかしくないですから、そういった計画に絡んで忙しいのでは、と思われます。結構大変だと思いますよ。

「そんなことない。今までの上司が他国にいってその人のやってた仕事もやるようになってメチャクチャ忙しくなったから。でもそのかわり、もうしばらくしたら初めて自分の部屋(映画等に出てくる、ガラス張り?の個室のようなものをイメージしました)を持てる」って嬉しそうに言ってたので、ここはやっぱり待っててあげるべきなんですよね。
(これってVPからD?などに昇進するってことでしょうか)

このくだりは、彼の上司が外人で、その外人がexpat(日本に派遣されてきた外人)でコストがかかっていたので、本国に帰したってことな気がします。コスト管理の一環ですね。上司がいなくなったので、彼がそのいなくなった上司の仕事を受け、部屋(個室)ももらったってことでしょうね。タイトルは変わらないでしょう。VPのままだと思います。正直ビジネスマネジャー自体は稼いでないので、VP以上のタイトルに上がるのは不自然だと思います。(外人は別) 無論ファームによって方針が違うと思いますが。

さて、メールの件ですが、個人的には「メール位返せよ」と思います。メールが返せない程忙しいということはありません。ただ、忘れているというのはあると思います。メールを見て、あとでメールしようと思い、そのまま忘れたってパターンですね。なので、私はメールを見たらすぐに返すようにしてます。「後で」ってのは絶対忘れてしまいますからね。彼はそこら辺の管理能力に欠けているということかもしれないし、いちいちメールに返信するというマインドセットがそもそもないのかもしれません。

あくまで私見ですが、「メールしたらメールくらい返して欲しい」といった趣旨のことを言ってみてはどうでしょうか? 責めるというよりは、「心配になるから」といった趣旨で。それなら相手にも負担にならないし、自分のことを気にかけてくれてるという感じになりますよね。彼がMMさんが思う様にMMさんのことを思っているなら、「気にかけてくれている」という感覚は嬉しいものだと思います。例えばそれが彼の中で「負担」になったらそれだけの男だったということだと思います。

シャイで匂いがいい人に惹かれるのは分かります。私もそうだし(笑)。かなりそうだし(笑)。なので、とりあえず「メール返して」メールを送って反応を見てみましょう。そこからスタートですね。それにしても、恋してるっていいですねぇ。

2009年8月 4日 (火)

現実離れ、でもいい話

なんか最近暗い話題が多くてすいません。

皆さんのコメント、とても有難いです。

先生は敬虔なクリスチャンで、神に祈れば治癒すると信じている方なので、「死」を前提にした話はしていません。先生はまだこれから治るのだという未来の話をしていて、にも関わらず、私は先日電話口で不覚にも泣きそうになった時、泣いてるのが分かったら「もう死ぬんだ」ってことを認めている気がして、自分の気持ちを抑えるのに必死でした。言葉に詰まってしまったというのが正直なところです。だから皆さんが言った様な事を伝えられていません。でも気持ちが落ち着いたら、そして来る時が来たら、落ち着いてちゃんと伝えたいと思います。

全然違うトピックで、たまたま今日、これを発見しました。早速オーダーしてしまう、ミーハーな私。

Gossip Girl: Complete Second Season (6pc) (Ws) [DVD] [Import] DVD Gossip Girl: Complete Second Season (6pc) (Ws) [DVD] [Import]

販売元:Warner Home Video
発売日:2009/08/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

現実逃れか、でもそういうのも必要かなって思います。シーズン1のGGも出てました。これ。日本語版です。上記同様、予約受付中らしい。

ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス2 [DVD] DVD ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス2 [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009/11/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今の環境と違うもの、求めてますね、私。

2009年8月 2日 (日)

幸福とは静かなもの

ここ数日考えることが多くてぼんやりしてますが、こういう時に思い出すのってこういう音です。

ケルカン・マ・ディ~風のうわさ Music ケルカン・マ・ディ~風のうわさ

アーティスト:カーラ・ブルーニ
販売元:USMジャパン
発売日:2009/03/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今やフランス大統領夫人にまでなったカーラ・ブルーニですが、凄くしっとりした音で、今日みたいな雨でゆっくりとした時を過ごしたい日にはぴったりだと思います。他の作品は聞いたことないんですが、他に2作あるみたいですね。

ノー・プロミセズ Music ノー・プロミセズ

アーティスト:カーラ・ブルーニ,ルー・リード
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/05/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ノー・プロミセズはフランス語ではなく英語で作ったらしく、フランス国民からは批判があった様ですが、英語だとどう歌っているのかに興味があります。↓は一昨年のもの。興行的には振るわなかった様ですが、聞いてみたいです。

comme si de rien n'etait 何もなかったかのように Music comme si de rien n'etait 何もなかったかのように

アーティスト:カーラ・ブルーニ
販売元:PONYCANYON INC.(PC)(M)
発売日:2008/08/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

彼女は昔のインタビューで

「幸福とは静かなもの」

と答えていましたが、そうかもしれないなと、ここ数日思います。

幸福が静かなものであるとすれば、最期の時は病院ではなく、自分の心落ち着く場所に佇むというのが一番いいのかもしれません。先日に書いた先生は日本を飛び立ってしまいました。自分では歩けない(程弱っている)為、車椅子で搬送された様です。目的地には到着していると思われますが、まだ連絡はありません。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30