無料ブログはココログ

« 現実離れ、でもいい話 | トップページ | 「恋したい」願望 »

2009年8月 8日 (土)

ビジネスマネジャーの仕事(私見)

なんか朝から「日本スマイル党」がうるさい... 一体何の宣伝なんだ... さてMMさんからのコメント(青字)。

こんばんは。
一部の他の方と同様、少し前にIBの方と知り合いになり、その方のことを知りたくて検索をしていたらセレブさんのブログにたどりついた者です。
3日ほどかけて、すべて拝見しました。おかげさまで、業界の雰囲気や仕事の忙しさ等の片鱗を知ることができました。ありがとうございます。冷静な分析が素敵です。

そこでひとつ教えていただきたいのですが・・・所属部門はIB、タイトルはVP、でも「ビジネスマネジャー」という肩書きもついてるという場合、この方はミドルにいるということでよろしいのでしょうか。最初のころはフロントにいるような印象の話をしていたのですが(この時点では私にまったく知識がなかったので間違った理解かもしれませんが・・・)、セレブさんのブログで1箇所、「ビジネスマネジャーなどのミドルの人は・・・」といった記述があったので、この肩書きがついてるっていうことはミドルの方・・・ということですよね。

フロントとバックの仕事というのはイメージがわくようになったのですが、ミドルの仕事内容のイメージがいまひとつつかみきれません。フロントとバックをつなぐってことだよなあと思いつつ・・・
この彼が最近急激に忙しくなり、なかなか会えないので、状況を理解してあげたいのです。もし教えていただければ嬉しいです。

連絡が減る前に「しばらくメールできなくなるかも、ゴメン」という内容のメールをもらったのですが、その後かなり放置されたので「異性愛から人類愛に切り替えよう」と決心したころ、急に「今から会いたい」と連絡をもらって2時間ほど会いにきてくれました。1カ月半くらいぶりだったでしょうか・・・「もう私に興味なくなったのかと思ってた」といったら、「そんなことない。今までの上司が他国にいってその人のやってた仕事もやるようになってメチャクチャ忙しくなったから。でもそのかわり、もうしばらくしたら初めて自分の部屋(映画等に出てくる、ガラス張り?の個室のようなものをイメージしました)を持てる」って嬉しそうに言ってたので、ここはやっぱり待っててあげるべきなんですよね。
(これってVPからD?などに昇進するってことでしょうか)

会えてから1週間後に、笑顔とハートのアイコンだけのメールを出してみましたが、音沙汰ありません・・・嘘はついてないと思いつつ、一方で「どんなに忙しくても、連絡する気があればメールくらいはできるはず」という考えもあるので、諦めて次にいくほうがいいのか、方針を決めかねてます。
久々にとても魅かれた人なので(ちょっとシャイな性格と・・・匂いがどうしようもなく好きなんですw)、待ちたいけど辛い。
こんな状況、セレブさんだったらどう対応しますか?
また、鬼のように忙しいIBの方は、彼・彼女にどんな感じで過ごしてもらっていたら嬉しいものなんでしょうか。
(メールがこないことを責めたことはありません。基本的には「頑張ってね。仕事がうまくいくようにいつも祈ってる」みたいなものをたま~に送るくらいです。それで返事がなければ、それ以上はメールしません)

長文、失礼しました。

そうですね... 分かる様に説明したいと思います。会社によって扱いに違いがある可能性もある旨、お含みおき下さい。あと私自身はビジネスマネジャーの仕事をしたことがないので、外から見てる感覚で書いてます。でも的は外れていないと思います。

まず頂いた質問にお答えすると、彼はIB(Investment Banking、投資銀行部)担当のビジネスマネジャーということになります。よって彼の所属はIBです。

IBはフロントオフィスという、簡単に言えば「お金を稼いでくる部署」にカテゴリーされてます。ですが、彼の仕事内容はミッドオフィスです。つまり、所属は「フロントオフィス」、でも仕事内容は「ミッドオフィス」です。なので、強ち、彼の説明が間違っているとは思いません。

彼のビジネスマネジャーと言う仕事は、IBに所属しているお金を稼いでくる人達の管理をすることで、その管理内容というのは、一体どの案件でいくら収益を上げたのか、いくらコストがかかっているのか、パイプライン(今後の案件数やそこから上がる収益)はどれ位あるのか、等を把握し、それらの情報を纏めて上層部に報告するといったところです。彼自身はお金を稼いでいないので仕事内容はミッドオフィスですけど、結構忙しいと思います。というのも、どのファームもかなり人を切っているので、ヘッドカウントの管理やそれに関わる報告を逐次日本、そして本国のマネジメントに送ってる筈ですからね(この仕事はコスト管理に該当します)。未だに切ってるファームもありますし、もう少しスリム化しようと思ってる所もあっておかしくないですから、そういった計画に絡んで忙しいのでは、と思われます。結構大変だと思いますよ。

「そんなことない。今までの上司が他国にいってその人のやってた仕事もやるようになってメチャクチャ忙しくなったから。でもそのかわり、もうしばらくしたら初めて自分の部屋(映画等に出てくる、ガラス張り?の個室のようなものをイメージしました)を持てる」って嬉しそうに言ってたので、ここはやっぱり待っててあげるべきなんですよね。
(これってVPからD?などに昇進するってことでしょうか)

このくだりは、彼の上司が外人で、その外人がexpat(日本に派遣されてきた外人)でコストがかかっていたので、本国に帰したってことな気がします。コスト管理の一環ですね。上司がいなくなったので、彼がそのいなくなった上司の仕事を受け、部屋(個室)ももらったってことでしょうね。タイトルは変わらないでしょう。VPのままだと思います。正直ビジネスマネジャー自体は稼いでないので、VP以上のタイトルに上がるのは不自然だと思います。(外人は別) 無論ファームによって方針が違うと思いますが。

さて、メールの件ですが、個人的には「メール位返せよ」と思います。メールが返せない程忙しいということはありません。ただ、忘れているというのはあると思います。メールを見て、あとでメールしようと思い、そのまま忘れたってパターンですね。なので、私はメールを見たらすぐに返すようにしてます。「後で」ってのは絶対忘れてしまいますからね。彼はそこら辺の管理能力に欠けているということかもしれないし、いちいちメールに返信するというマインドセットがそもそもないのかもしれません。

あくまで私見ですが、「メールしたらメールくらい返して欲しい」といった趣旨のことを言ってみてはどうでしょうか? 責めるというよりは、「心配になるから」といった趣旨で。それなら相手にも負担にならないし、自分のことを気にかけてくれてるという感じになりますよね。彼がMMさんが思う様にMMさんのことを思っているなら、「気にかけてくれている」という感覚は嬉しいものだと思います。例えばそれが彼の中で「負担」になったらそれだけの男だったということだと思います。

シャイで匂いがいい人に惹かれるのは分かります。私もそうだし(笑)。かなりそうだし(笑)。なので、とりあえず「メール返して」メールを送って反応を見てみましょう。そこからスタートですね。それにしても、恋してるっていいですねぇ。

« 現実離れ、でもいい話 | トップページ | 「恋したい」願望 »

コメント

まったくですな。
恋してるって素晴らしい!
一週間休みを貰いましたが、彼女と別れたばかりなのでヒマぷーですね。これなら仕事してたほーが気が晴れそう。

うーん。
灼けるよーな恋愛よ。
かもーん!

やっぱり冷夏なのか〜?
まだ夏は終わってないぞぉ

セレブさん、早速のご返答、ありがとうございます。
明快な文章なので、イメージをつかむことができました。カメラで撮影しようとするときに、ピタッとピントがあったときの感じとでもいいますか・・・。
(ミドル、と書いてしまいましたが正しくはミッド、なんですね汗)

シャイで匂いがいい人にかなり魅かれる、というポイントに共感していただけたのもなんだか嬉しかったです。
彼、日本人ではありません。ということは、VPより上に上がる可能性もゼロではないってことですね・・・本人は出世したいようですが、私の勝手な気持ちのなかでは、あまり出世してさらに忙しくなって会えなくなるのは寂しいなあと。
失礼なのでおくびにも出しませんけど・・・。

本音をいえば、「もしリストラされても私が養ってやるぜ!」くらいの気持ちはあります。私のほうだけ、恋から愛になってしまってるようです。彼にはいつも幸せでいてほしい・・・

一方で、「1人だけで満足できることはありえない」(ニュアンスが違うでしょうか汗)というお考えにもとっても共鳴してしまうので、放置が続くなら他にもいってみようかなという気持ちもあります。好きな人がいるときのほうが、他からの引き合いがなぜか増えますし(笑)

そんな考えが錯綜していますが、アドバイスいただいた通り、まずは「メール返して」と伝えてみようと思います。
お忙しいなか、本当にありがとうございました。とっても嬉しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/30878376

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスマネジャーの仕事(私見):

« 現実離れ、でもいい話 | トップページ | 「恋したい」願望 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31