無料ブログはココログ

« こだわりのポイント | トップページ | 夏の終わりの課題図書(徒然編) »

2009年8月23日 (日)

恋愛は step by step

残暑厳しいですね。今日お昼にジムに行ったんですが、ジム行くまでにかなり汗かいてて、もうこれ以上運動しなくていいんじゃないかと思うくらいでした。でも天気予報で、火曜日からは秋めいてくるって言ってました。期待したいとこです。私、秋が一番好きなシーズンです。

さて、オクテさんからのコメント(青字)。

セレブさん、はじめまして。いつもたのしく読ませていただいております。
ちょっと相談があります・・・。よければご意見お聞かせください。
今職場に気になる人がいます。彼は職場の先輩で、ここ最近偶然仕事がらみで関わることが続き、仕事ができ、仕事に熱意を持っていて、私にも優しくいろいろ教えてくれ、いつの間にか好きになってしまいました。私もセレブさんと一緒で仕事ができる人が好きなんです!
でも今のところ仕事絡みのことでしかほとんど会話をしていません。
独身なことは共通の知り合いに聞きましたが、彼女がいるかすらまだ聞けていません。
彼は仕事ができることで有名でそこそこハンサム、人見知りで物静かな人ですがたぶんもてると思います。
一緒にしていた仕事ももう終わってしまい、今後社内で会うことはあると思いますが、一緒に仕事をすることはおそらくもうないと思います。
でもすごく気になる人でもっと話してみたい、もっと知りたいんです。職場だし、周りの人に打ち明けて協力してもらうこともできません。
セレブさんだったら気になる人にどんな風に話しかけますか?? どうやったら職場の気になる人をプライベートで仲良くなれるようにもっていけるのでしょう??
読者のみなさんはどうしてますか??
みなさんお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

まだ初期段階の恋愛への思い入れは、私、人一倍強いですね。いいなぁ... 羨ましい。夏の終わりの恋だね。しかも仕事の出来る男って、いいですね。好きです(笑)。さて、オクテさんはその名の通り、オクテそうなんですが、

「仕事も終わったし、飲みにでも行きませんか?」

とか

「一生懸命働いたんだから、ご飯でも奢ってください」

辺りで、自然に誘いますね。まあ、後者の方は発言する本人にもその相手にもそれなりのキャラクターが必要とされるので、文面を読む限り、オクテさんには合わないかもしれませんが、前者は普通に言えるラインだと思います。

まあ、普通に考えても、一仕事が終わったら、恋愛感情があってもなくても飲みに行くとか、ご飯にくらい行きますよね。そういう流れで、ストレートに誘うのがいいかと思います。言葉に躊躇とか、オクテな感じが出ると、いい男は「誘われてる」と勘ぐって警戒しそうなんで、「さらっと」、飲み行きましょう、って誘うのがいいと思います。「同僚として」感をアピールすることがポイントかと。

まずはそこからスタートですね。プライベートに持ち込むのはその後です。何でもステップバイステップ。あと、飲みに行ったら、またも「さらっと」、

「彼女いるか」

だけ確認しておいてください。そのまま「彼女いるんですか?」って言ってもいいんでしょうけど、言い難いのであれば、

「結婚、されてるんですか?」

あたりからいきましょうか。(してないのは知ってるけど) 明らかに「ないだろ」ラインから攻める方がいいかもしれません。「彼女、いるんですか?」だとなんか生々しい感じがしなくもない。まあ私ならストレートに聞くけど(笑)、ここでのポイントは「さらっと」感なので、そこはオクテさんにお任せします。

あと最後に、飲みに行ったら次に繋げられるネタを見つけてください。「次に繋げる」というのは、次回また自然に飲みに行ける環境を作る、ということなのですが、ここで重要なのは「共通のなにか」でしょうね。共通の事象がないと次回はないと思います。「共通」になるのであれば、それが、趣味でも、出身でも、同僚でも、知り合いでもなんでもいいんです。その共通の何かをネタに次のステップを作るのが重要だと思います。

とりあえず、誘って、飲みに行ったら、結果教えてください。自分の事じゃないけど、とても楽しみです。頑張って。

« こだわりのポイント | トップページ | 夏の終わりの課題図書(徒然編) »

コメント

きゃー☆いいなあー!どきどきトキメキいいなあー!オクテさんがんばって( ´艸`)男は目で落とせ!ってモテ子先輩が言ってました!(笑)
なんかいいなぁ。きらきらしとりますがなshineわたしも恋したーいっ!

セレブさん、取り上げて下さって、ありがとうございます。全て模索中のまま、大好きな夏がお出かけもしないまま終わっちゃう。。。という事で、昨日友達とマイダスに行ってきました。以下。。。
基本貧乏な私達、ampmでビールを買って飲んでから、とampmに行くと、友達が長身(170cm)効果で、黒人のバンカーに声をかけられました。私はその人オヤジだけど悪くないじゃ~んと思い、後で合流しようよ、と一旦別れ、マイダスへ。。。でも何か個人的には気取ってるっていうのかな?なじめず、彼にメールをするともうすぐ友達のパーティーが終わるからその後そっちに行く、との事。でまたampmに行くと、(ご飯に)君達マイダスにいたよね~?と別の黒人が。別に友達が好みと言うわけではなかったみたいなので、(若干ヒクツになってます)話して、ジャマイカ人のデザイナーというので、「I'mvery lucky! アーミーとかネイビーとか好きじゃないんだよね。クリエイティブな人に会えて嬉しいわ」とかいって電話交換。その後バンカーの連れて来た友達と、NV、IVORY、に行ったのですが、その友達はジャマイカ系ニュージャージー人だけど、なんか中肉中背で、のっぽかチビが好きな私には全然タイプでなかった。でもWデートなので、ず~っと踊ってましたが。
その後ちょっといいな、って人に声かけられたけど、その男が私が帰るといってもずっと着いてくるので、話も出来ず。。不完全燃焼なお出かけでした!友達はもう少しデート向きな人を連れて来て欲しい、という事と、みんなマイダスの中では話かけにくいのかな?と思いました。常連も多そうだし。。。フェリア、AI、A-ライフとかも気にはなるけど、なんかやはり海外のバーとかクラブのほうが、気さくでいいな、と思いました。長くなってすみません。

恋とか愛とか、セレブさんのブログと寄せられるコメントを通して色々な見方や新しい感覚を発見でき、いつも楽しく拝見させて頂いております。が、タイトルに「外資系金融」とあるので知的ネタにも興味があります。
セレブさんほどのキャリアをお持ちの方に一度聞いてみたかったことがあるのですが、もしよければ教えて頂けないでしょうか?
(スキルや分野別に沢山ありすぎて絞り込めないかもしれませんが、)セレブさんがこれまでに読んだ本の中で自分に響いた良書・為になった本・知識が豊富で良く出来た本等、幾つか分野別に教えていただけないでしょうか?仕事に関する本でも構いませんし、人生に関する本でも構いません。新書でも古い本でも。
お時間があるときにでも、是非よろしくお願いします。

セレブさん、取り上げてくださってありがとうございます!!
コメント遅くなってしまってごめんなさい。
役に立つアドバイスばかり。すごくうれしいです。
あれからまだ社内で会っていなくて話せていません。
He's just not that into youの本を最近読んだのですが、それを読むと誘う勇気がなくなってしまっていました。
でも仲良くなってみないと何もはじまらないですよね。勇気をだして、セレブさんの言うように飲みに誘ってみようと思います!!
進展があったらまたコメントに書かせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/31076400

この記事へのトラックバック一覧です: 恋愛は step by step:

» 女性を恋愛モードに切り替える18の心理スイッチ|サンチェのモテるテクニック [厳選電子ブック]
一部の人にしかできない実現不可能なことではありません 日常生活に支障をきたす内容... [続きを読む]

« こだわりのポイント | トップページ | 夏の終わりの課題図書(徒然編) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30