無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

外資系金融マンの「人を愛せない」病

kさんのコメント(青字)

いろいろ悩んでいたら、このブログにたどり着きました。古い記事へのコメントでスミマセン。

ただ、40代独身外資金融マンに振り回されている私には、とても納得のいく記事でしたので共感のコメントを残したくなりました。

「人を愛せない」と本気で悩んでいる彼は、
この難病、しかもかなり重症のようです。

手の打てるうちに、克服するべきですね。
できるなら。。。

ルックスにも、仕事にも、能力にも、人脈にも、
恵まれているように見えるのに、
大事なところで満たされていない不安感が漂っている気がします。

古い記事へのコメント、大歓迎です。

40代独身外資金融マンに振り回されている、とありますが、kさんはその彼のことが好きなんですね。

でもkさんの彼、救いが持てると思いますよ、私。

彼が「人を愛せない」って本気で悩んでいるなら、その難病を克服できると思います。

「人を愛せない」ことを問題だとか、病気だとか思っていない外資系金融マン、結構多いですから。気付いている、ましてや悩んでいるならまだ普通の感覚が残っていたということだと思います。

******************************************

この間飲みに行ったある外資系金融マン(30代)に

「人生の目的ってなに?」

と聞かれ、

「真実の愛に出会うこと」

と答えたら、

「真実の愛かどうかなんてのは、自分がそう信じられるかどうかだけの話で、そもそもそんなもんは存在しないんじゃないの?」

と言われた。

確かにそう。おっしゃる通り。

でもそう思いたくないし、その彼にはそういう風に言って欲しくなかったし、どこかで存在していると彼が思っていて欲しいという幻想を抱いていたから、その答えはショックだった。

彼は間違いなく、外資系証券マンの病にかかっている。でもそれについての問題意識はないし、たぶんこれからもないと思う。

そして彼にとってはそれでいいんだと思う。

******************************************

明るいニュースは、初代「外資系証券マンの病」のネタになった男性は、実はあの後、真実の愛を見つけて、めでたく結婚し、子供にも恵まれて、私なんかよりずっと充実した人生を送っているということ。彼は真実の愛に出会った。

問題意識を持ってたから。

そういうことです。

2009年9月27日 (日)

有意義な時間の過ごし方

おじさんさんとよりすけさんがお薦めのこちら

国境の南、太陽の西 (講談社文庫) Book 国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

読み始めましたが、期待大です。 

村上春樹って、モメンタム醸成型なんですね。最初は「別に面白くない」けど、後ろに行くに従って味が出てくる。もしかすると、最初だけ見て「つまらない」と思って、最後まで到達されない方、結構いる気がしています。でもそれだともったいないなぁ。

是非、読んでみてください。

VINOさんのコメントには明日以降、お答えします、

が、

私はアラサーになるまで、本を読むのが好きではなかったです。人のスタイルが自分に移ってくる感じがしていたのもあって、全く読みませんでした。加えて、仕事で読むものが多くて(アナリストレポートとか)、私生活で活字を読むのがとても嫌でした。「本を読む」という行為を始めたのはここ数年ですね。

でも今は、本を読むのは有意義な時間の過ごし方だと思ってます。

年とったんでしょうねぇ。

2009年9月26日 (土)

究極のラブストーリー

村上春樹ファンのお薦めはこれなんですね

国境の南、太陽の西 (講談社文庫) Book 国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

批評で「究極のラブストーリー」って書いてありました。

早速オーダーしてみました。

あー、私もそろそろ恋したいです。

2009年9月24日 (木)

秋の課題図書

リエコさんからのコメント(青字)

セレブさんこんにちわ。お見舞い大変ですよね。。
私は家族をガンでなくしてるのですが、例えば髪の毛がなかったりとか、顔とか目がむくんでたり、足がすごく細くなってたりとか、そういうので驚かれるかもしれません。(でもそういうものみたいです。はじめてのお客さんが来ると皆、驚いてました。)
看護婦さんに、意識がもうろうとしてきても、音楽とかはわかるのよ、といわれて、好きそうなCD持ってったりしてました。あと意識がもうろうとしてた時に、外人の友達が来たら、よほどうれしかったのか、突然英語を話しだしてびっくりしました。何か一つでも楽しい気分にさせてあげられるといいですね。
手とか触ってあげるのもパワーが伝わると思います☆

リエコさんのコメント、とても役立ちました。有難うございました。このコメントを読んでいたからある程度、心の準備はしていったつもりですが、実際に見たらすごく驚いてしまい、思わず涙がでました。

「かなり弱いな、私...」と思いました。泣きたいのは先生のはずなのに。

先生に会いに行く時、長旅なので何か本を買っていこうと思い、これを買って読みました。

ノルウェイの森 上 (講談社文庫) Book ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ノルウェイの森 下 (講談社文庫) Book ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

恋愛小説なんでしょうけど、それよりも「生」と「死」の部分に注目がいきました。

前から分かっていたことではあるけれど、死は実はすごく身近にあるということがより強く感じられました。

だからって、この小説に出てくる人達は死に過ぎですけどね。軽く死が扱われているとは思わなかったけれど、でもそこまで死を日常のトピックにして欲しくないなって正直思いました。生きることをあきらめない人がそばにいる今は特にそう感じます。もっと生きることの素晴らしさをといた小説だったらよかったのに。でも、秋にはぴったりな作品だと思います。今週末にでももう一度ベランダで読んでみようと思います。

村上春樹の作品を読んだのはこれが初めてだったのですが、話題のこちらの作品を読んだ方はいますか? お薦め度について教えてください。

1Q84 book 1(4月ー6月) 1Q84 book 1(4月ー6月)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

1Q84 book 2(7月ー9月) 1Q84 book 2(7月ー9月)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

2009年9月23日 (水)

生きることの意味

正直、最期に会いに行ったことが正しかったのかどうかは今でも分からない。

病室に入るまでに20分程度待合室で待たされて、その時点でとても嫌な予感がしていた。20分程度経過して、看護婦さんから

「面会されてもいいですが、現在は面会制限している状態だということをお含みおきください」

と言われ、その時点で会うべきではないのではないかと思い始めた。ただ、わざわざ東京から来たのだし、会うために来たのだから会っておくべきだろうと思って病室に入った。

正直、見た瞬間、その人が誰なのか分からない状態になっていた。もう人間ではないみたいで、生きているとはいえない状態になっていた。ミイラみたいだった。過去の面影は全く消えていた。

先生は声を出すことも出来ず、ただベッドの上に置かれている状態だった。体から出ているチューブが生命線の様だった。ヘルパーの方が大声で私が東京から来たことを伝えてくれたが、それが聞こえているかどうかも分からなかった。私は何もできず、ただじっと病室の様子を眺めているだけだった。

今まで誰かの死の間際に直面したことのない私には怖い体験だった。

何か言わなくてはいけないと思ったが、まさかこの状態で「元気になってください」もないし、「がんばってください」もない。何も言う言葉がなくて、ただ椅子に座ってじっと先生の手を握っていた。それ以外に私に出来ることはなかった。私は泣きながら手を握ったまま、ただぼんやりしていた。するとヘルパーさんがこう言った。

「実は昨日の夕方、もう駄目だという話になって、病院側から身内の方をすぐに集めてください、と言われたんです。でも、そんな昨日があっても今日もこうして生きている。あなたを待っていたんだと思います。」

********************************

飛行機の時間が近づいてきて、病室を出る前に一言かけようと思って、顔をのぞくと先生は目を開けていた。

「また来ます」

大きな声で伝えた。本当はもう二度と生きているうちには会えないかもしれないと思った。でもまた来ようと思ったのは本当だからそう伝えた。先生は私を見て、うなずいた様な気がした。最後に手をぎゅっと握りしめると、先生は目から涙を流した。私の言いたいことを感じ取ってくれた気がして、私も泣いた。

********************************

病院を出て、なんとなく息をついた。外は風も日差しも強くて驚いた。もう二度とこういう経験はしたくないと思った。でもこれから同じ様な経験が何度もあるだろうとも思った。生きるということは数え切れない死との遭遇を意味しているのかもしれない。

2009年9月16日 (水)

お見舞い

前にお話しした末期がんの先生が日本に帰ってきたので明日お見舞いに行ってきます。

海外での療養を続けたものの、あまり効果はなかったみたいで、最期の時を日本で過ごすために帰ってきたみたいです。

泣いたりせずに、強く希望を持って接することが出来たらいいなと思っています。

2009年9月14日 (月)

週末に...

これを観たのですが、予想よりもかなり良かったです。

人のセックスを笑うな [DVD] DVD 人のセックスを笑うな [DVD]

販売元:Happinet(SB)(D)
発売日:2008/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

松山ケンイチの好感度、アップ。普通に見てて全然なんとも思わなかったけど、この映画を見たらいい感じです。

しかも小雪と付き合ってる報道でマスマスアップです。

最近、年上の女性と付き合える男の人は無条件に(私の中でだけ、だけど)レーティングが高いのです。

がんばれ、松ケン。

2009年9月12日 (土)

流れに身を任せる

あやこさんからのコメント(青字)

セレブさん、今回のエントリーとても参考になりました。
芯が強い女性は素敵ですね。

さて、私事なのですがセレブさんに相談というか参考にさせて頂きたいことがあります。

セレブさん、自分から告白したことってありますか?
女は告白「させる」が勝ち!みたいな風潮ありますよね。私、今回、その波に逆らってみようと思うのです。
女性からの告白ってやはりその後の関係上手くいきにくいものなのでしょうか??

そして、人生初告白なので「好き」の伝え方に悩みます。好きとだけ言われて困ってしまった事が以前あったので、「付き合って」まではセットなのかとか。。

こんなに素晴らしいエントリーに、幼稚な質問でゴメンなさい。
セレブさんが実際された方法などあれば、是非教えてください☆

自分から告白したこと、ありますよ。1回だけ。玉砕したけど(笑)。

でもその人とは、今はいい友達... と言っておきましょう。たまに会ったりします。向こうが何を思って会ってるのかは不明。私の気持ちは知ってるはずだけど。でもそれが彼の中では、過去の話になっているのか、今もその思いが続いていると思っているのか、そこは分からないですね。まあ、その点について、私ははっきりさせるつもりもないし、聞かれることもきっとないでしょうから、そこは触れず。そういう意味では、大人な関係です(笑)。

私は言うつもりは全くなかったんですが、なんとなく出てしまったんですよ。場の雰囲気ってヤツで。だから「付き合って」とは言いませんでした。ただ単純に好きだっただけなんで。しかも、付き合っても明らかに上手くいかない相手だと分かっていたので、付き合うことは前提にしてなかったですね。なんで言ったんだろう... (笑)。でも言ってよかったですよ。なんかスッキリした。ということで、あやこさんが別に付き合いたいと思ってないのであれば言わなくていいと思いますよ。好きだとだけ伝えたらどうでしょう? その後のことはまた相手の反応を見て考える。

私は結構プランナーなんです。なんでも計画を立てる。しかし、最近学んだこととしては、その時の流れに任せるということですね。計画したり、先を読んだりするのは悪いことではないと思うのですが、相手がある話だと、相手の出方によって全く違う話になったりする。読んでいたはずの展開が起きないことも数多くあるので、単に労力を消費してしまったり、取り越し苦労になったりして。

それならその時の流れに身を任せるというのはありだと思います。自分で全部決めなくても相手が答えを出してくれることだってあるでしょうし。とりあえず言ってみてはどうでしょうか? その後の事はおのずと見えてくる気がします。

2009年9月 8日 (火)

よく分からない

eurekaさんからのコメント(青字)

セレブさんはじめまして。いつも更新楽しみにしてます。

今回の記事興味深かったです。ただできてないのが現状なんですけど...
私はいまだに就活中のおちこぼれ4年生です。
自分のトークの下手さとシャイさとか頭わるいのが嫌になって
修行のつもりで、完全に未経験なのに熱意認めてもらい無理矢理テレアポのバイト最近始めたんです。
社員もテレアポやってる所なんですが、やっぱり伸びる人できる人って質問力が違いますよね。

バイトも社員も年上の中ひとり学生で、なんとなく遠慮してしまって自分が出せなく、すごくいい環境(頭の回転の速い人、喋るのがうまい人、教えるのうまい人、いろんな人がいるけどみんなほんとに優しいし、質問しやすい雰囲気でみんな仲がいい)にいるのに、なんか既に腐りかけてます。
なんか年上に遠慮してしまう性格ってことに最近気づきました。ほんとは口悪いのにいいこちゃん扱いされてます...
年上にどこまで図々しくいっていいのか分からず、結局ニコニコしてます。普段は笑わないキャラなのに。

セレブさんは入社したての頃とかどんなかんじでしたか?
質問したくてもできなすぎて何を質問すればいいかわからなくてもやもやしてます。
自分で全てを切り開いていくという覚悟、をどう生かせばいいのか分からないんです。重傷ですか?笑

突然長々と失礼しました。よろしければセレブさんの意見聞きたいです。

入社したての頃ってかなり前の話で思い出せないですねぇ(笑)。でも入社したての頃も今も何も変わってないと思いますね。最近久々に飲みに行った大昔の上司もそう言ってました。

戴いたコメントで

「質問したくてもできなすぎて何を質問すればいいかわからなくてもやもやしてます。」

とあるのですが、「質問したい」のに、「何を質問していいかわからない」という意味がよく分からないですね。これって実は、別に質問することがないのでは? もしくは興味がないから質問が出ない、とか。頭に浮かんだ聞きたいことをそのまま口にすればいいと思うんです。それが質問だと思います。別に「質問したい」ことがなければしなければいい訳で、無理にすることではないと思いますね。

「質問力」というのは重要だと思いますね。

正しい質問をする力というのは、物事の理解を深めるのにも、頭を整理する上でも役立ちますね。

今思うに、質問が出来ないというのは、きっと頭の中が整理されていない、もしくはその事柄に対しての理解がなさ過ぎ、ということですね。まず、何を質問したいのか整理してみては? 初めは単純なことでもいいと思いますよ。

自分で全てを切り開いていくという覚悟、をどう生かせばいいのか分からないんです。

とありますが、この文章はよく意味が分かりませんでした。質問の話との脈絡がないと思ったのですが、詳しく説明してもらえますか?

質問力に加えて、相手に自分が思っていることを説明出来る力って重要だと思います。じゃないと相手は自分のことを理解してくれないですからね。

2009年9月 1日 (火)

デキル仕事人になる方法

VINOさんからのコメント(青字)

本の話は、いつもの恋愛ネタよりも興味深かったです。
それで、私も新たにリクエストしたいのですが、デキル仕事人になるためにセレブさんが、日々どのような努力をしているか具体的に知りたいです。
セレブさんの業界は自ら貪欲に学んで貪欲に仕事を取ってくる必要があり、他力本願ではデキル人というレッテルは貼られないですよね。
なので、セレブさんの仕事上達法を是非教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

ええー、恋愛の話の方が本の話よりも力を入れてる分野なんですけど.... 

さて、デキル仕事人 = 仕事をとってこれる人、になるための努力ですが、最近はこれだけです。

「自分で自分を腐らせないこと」。

「自己啓発」とも言い換えることが出来ると思います。

普通に生きててもそうだし、仕事をしているなら尚更だと思いますが、自分が望む方向に物事を持っていけないことってたくさんあると思います。それは自分自身が邪魔していることもありますし(怠惰、自己意識、等)、他人に邪魔をされることもあると思います。特に大きなお金が絡む場合には、他人からの横槍で自分の方向に物事が進まないことが多くあると思います。

そんな時に何が必要か?

それは、自分で自分を殺してしまわないこと、だと思います。自分で自分の可能性を否定しないこと。自分で他人が自分のオポチュニティーを潰していると思わないこと。つまりこれは他人のせいにしないこと。そして、自分で全てを切り開いていくという覚悟を持つこと。ここに書いているのは全て、自分で自分を腐らせないこと、だと思います。

他人の横槍があっても、自分が自分に対して自信を持っていれば、もしくは強い信念を持っていれば、あらゆる試練を乗り越えることが出来ると思います。いつも戦っている相手は自分以外の誰かではなくて、自分自身なんだと思います。自分が限界を作っている、自分が自分を腐らせている、そういう事、実はとても多いと思います。

あとは、自分の行動において責任感を持つ、ということでしょうか。

それらの意識さえあれば、いつどんな戦いであっても勝てるのではないでしょうか? そしてそういう意識を高めるのが、わたしにとっては偉人のバイオグラフィーです。フィクションではない、実在した人物の本当にあった話に私はインスピレーションを得ています。

そこには嘘がないですからね。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30