無料ブログはココログ

« 有意義な時間の過ごし方 | トップページ | ステータスはどちらでもいいのでは? »

2009年9月30日 (水)

外資系金融マンの「人を愛せない」病

kさんのコメント(青字)

いろいろ悩んでいたら、このブログにたどり着きました。古い記事へのコメントでスミマセン。

ただ、40代独身外資金融マンに振り回されている私には、とても納得のいく記事でしたので共感のコメントを残したくなりました。

「人を愛せない」と本気で悩んでいる彼は、
この難病、しかもかなり重症のようです。

手の打てるうちに、克服するべきですね。
できるなら。。。

ルックスにも、仕事にも、能力にも、人脈にも、
恵まれているように見えるのに、
大事なところで満たされていない不安感が漂っている気がします。

古い記事へのコメント、大歓迎です。

40代独身外資金融マンに振り回されている、とありますが、kさんはその彼のことが好きなんですね。

でもkさんの彼、救いが持てると思いますよ、私。

彼が「人を愛せない」って本気で悩んでいるなら、その難病を克服できると思います。

「人を愛せない」ことを問題だとか、病気だとか思っていない外資系金融マン、結構多いですから。気付いている、ましてや悩んでいるならまだ普通の感覚が残っていたということだと思います。

******************************************

この間飲みに行ったある外資系金融マン(30代)に

「人生の目的ってなに?」

と聞かれ、

「真実の愛に出会うこと」

と答えたら、

「真実の愛かどうかなんてのは、自分がそう信じられるかどうかだけの話で、そもそもそんなもんは存在しないんじゃないの?」

と言われた。

確かにそう。おっしゃる通り。

でもそう思いたくないし、その彼にはそういう風に言って欲しくなかったし、どこかで存在していると彼が思っていて欲しいという幻想を抱いていたから、その答えはショックだった。

彼は間違いなく、外資系証券マンの病にかかっている。でもそれについての問題意識はないし、たぶんこれからもないと思う。

そして彼にとってはそれでいいんだと思う。

******************************************

明るいニュースは、初代「外資系証券マンの病」のネタになった男性は、実はあの後、真実の愛を見つけて、めでたく結婚し、子供にも恵まれて、私なんかよりずっと充実した人生を送っているということ。彼は真実の愛に出会った。

問題意識を持ってたから。

そういうことです。

« 有意義な時間の過ごし方 | トップページ | ステータスはどちらでもいいのでは? »

コメント

こんばんは。

揚げ足を取るわけではないですが、すごーく良い文章だったのに、最後のまとめが突然「???」な感じで違和感を感じました。

確かに未婚の方にとっては、結婚&出産はひとつのゴールなのでしょうが、実際にはやはり別なスタートでしかなく、幸せと同時に悩みもいっぱい抱え込むのが結婚なのだと思います(そうじゃないと離婚者って歴史上であれ、世界中であれゼロな筈だし)。

当然、それに気づくのが早い人、遅い人、抱える悩みが小さい人、大きい人、という個人差はあるでしょうけど、日頃の文章からIQは高いであろうと推察されるセレブさんにして、こう書かかれているところをみて、未婚の方と既婚者との経験の違いなのか、と勝手に1人で「なるほど」と思いながら読ませて頂きました。

不遜な物言いに読めたらごめんなさい。悪意は無いです。

ただ、結婚、あるいは婚活にかなり気持ち的に縛られている30代女性が最近あまりにも周囲に多いので、あるいはみんなこんな感じなのかな?と思い、コメントさせて頂きました。

これからも、楽しみに読ませていただきます。

セレブさんが言っている『私なんかよりずっと充実した人生を送っている』というのは、真実の愛に出会った⇒結婚(&子供誕生)⇒独身では味わえない幸せを手に入れた、ってことなのでは?
単純に「結婚したから幸せでいいな♪」とおっしゃっているのではないと思いますよ。

この世界が長いので、、よくわかります。

「人を愛せない」ことを、まったく問題に思っていない外資系金融マンが多いのは、確かです。。。

はじめてメールしています。
LOVE話参考にさせてもらってます。

私の彼は銀行の不動産投資部にいます。
だから、前に不安がっていた女性の気持ちもなんとなくわかります。
でも、理解してあげなきゃと思うあまりに「いい子」になっている自分もいます。

文句を言った時期もありましたが、今はもう通り越し、安定?倦怠期?みたいな。笑
彼らは変わらないですよね。

でも、「人を愛せない」っていう題をみて、それは悲しいな、どうにか火をつけたいな!その方法は?って思ってしまいます。

仕事に真剣に取り組む必要があるのでどうしてもそうなってしまうんでしょうが。。。

女側の対応も困ってしまいますよね・・・

何かいい方法があれば・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/31588007

この記事へのトラックバック一覧です: 外資系金融マンの「人を愛せない」病:

« 有意義な時間の過ごし方 | トップページ | ステータスはどちらでもいいのでは? »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31