無料ブログはココログ

« 生きることの意味 | トップページ | 究極のラブストーリー »

2009年9月24日 (木)

秋の課題図書

リエコさんからのコメント(青字)

セレブさんこんにちわ。お見舞い大変ですよね。。
私は家族をガンでなくしてるのですが、例えば髪の毛がなかったりとか、顔とか目がむくんでたり、足がすごく細くなってたりとか、そういうので驚かれるかもしれません。(でもそういうものみたいです。はじめてのお客さんが来ると皆、驚いてました。)
看護婦さんに、意識がもうろうとしてきても、音楽とかはわかるのよ、といわれて、好きそうなCD持ってったりしてました。あと意識がもうろうとしてた時に、外人の友達が来たら、よほどうれしかったのか、突然英語を話しだしてびっくりしました。何か一つでも楽しい気分にさせてあげられるといいですね。
手とか触ってあげるのもパワーが伝わると思います☆

リエコさんのコメント、とても役立ちました。有難うございました。このコメントを読んでいたからある程度、心の準備はしていったつもりですが、実際に見たらすごく驚いてしまい、思わず涙がでました。

「かなり弱いな、私...」と思いました。泣きたいのは先生のはずなのに。

先生に会いに行く時、長旅なので何か本を買っていこうと思い、これを買って読みました。

ノルウェイの森 上 (講談社文庫) Book ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ノルウェイの森 下 (講談社文庫) Book ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

恋愛小説なんでしょうけど、それよりも「生」と「死」の部分に注目がいきました。

前から分かっていたことではあるけれど、死は実はすごく身近にあるということがより強く感じられました。

だからって、この小説に出てくる人達は死に過ぎですけどね。軽く死が扱われているとは思わなかったけれど、でもそこまで死を日常のトピックにして欲しくないなって正直思いました。生きることをあきらめない人がそばにいる今は特にそう感じます。もっと生きることの素晴らしさをといた小説だったらよかったのに。でも、秋にはぴったりな作品だと思います。今週末にでももう一度ベランダで読んでみようと思います。

村上春樹の作品を読んだのはこれが初めてだったのですが、話題のこちらの作品を読んだ方はいますか? お薦め度について教えてください。

1Q84 book 1(4月ー6月) 1Q84 book 1(4月ー6月)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

1Q84 book 2(7月ー9月) 1Q84 book 2(7月ー9月)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

« 生きることの意味 | トップページ | 究極のラブストーリー »

コメント

1Q84は、全くおすすめできません。
話題になりすぎている感が強いので、お読みになることは止めませんが。

村上春樹を読みたいのであれば、「ダンス・ダンス・ダンス」か「国境の南、太陽の西」だと思います。

ノルウェイの森は、本当に最高傑作です。
宮崎アニメに並ぶ日本の傑作と思います。

高校の頃から10回以上読んでますが、読めば読むほど惹きつけられます。
恋愛小説なんだけど、奥底には人生の縮図(教訓?)みたいなのが隠れてて、とても深い小説と思います。
個人的には、レイコさんの「一番大事なのは、あせらないこと」とか、永沢さんの「自分に同情するな」の場面とかが、すごく好きです。

村上作品だとあと、「国境の南、太陽の西」もお薦めです。

セレブさん、こちらこそいつもお世話になってます☆
村上作品は、レイモンドカバーを訳したのしか読んだことがない。。。
秋は読書もそうですが、アート、美、セレブ?そして目の保養の秋!という事で、今日はいつものバーに行ったのですが、男の外人モデルとお話しました!初なのでうれしいです。あと昨日はアートイベントでオーストラリアのフラフープダンサーを見ました。マドンナみたいな派手な衣装で、電気で光るフラフープを回すのです。新しい美を感じました☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/31495415

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の課題図書:

« 生きることの意味 | トップページ | 究極のラブストーリー »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30