無料ブログはココログ

« The Secret | トップページ | アラサー世代の駆け引き »

2009年10月26日 (月)

「デキル」男の定義

なんか雨、風が強い。台風が近づいてるんでしょうか? 久々に早く帰宅。

ナナシさんのコメント(青字)

仕事がデキルって、つまりはどんなことでしょう?
すみません、荒らしではなく、最近、それすらよく分からないんですよ・・・。

私もセレブさんと同業他職種ですが、仕事をするにあたってある人にとってデキルなと映ることは、ある人にとっては害になることだったり、大多数の利益を追求することと自分の利益を追求することはどちらがデキルということになるのか。。

そんなことは哲学に任せとけって感じかもしれませんが、最近自分でデキルことについて悩みます。

それと、私は同業の方はデキルというより根が真面目で頑張り屋な人が多いなという印象です^^
かなり偉い方でもいい意味でサラリーマン気質というか共同体の中での立ち位置を考える人が多い。
世間の見方に比べるとずっと、天才より秀才の多い業界かな~と。どう思われますでしょうか?

「仕事デキル」の定義は人によって色々だと思うんですけど、私の場合は―

①ディールさばきが良い (無駄のない動きが出来るとか、仕切れるとか)

②(①ともなんとなく関係あるけど)機転がきく

③作業が早い。特に雑事が手早く片付けられて、「絶対に」間違いがない

④あと、色んなタイプの人(特に難しい顧客)を説得出来る

とか、かな。なんとなく考えたとこ、こんな感じですかね。後でもっと出てくるかも...

真面目な人、頑張り屋は多いと思う、特にインサイダーの人は。セールスだと真面目ってより、勢いで生きてます、みたいな人が多い気がするけど。でも出来るセールスは機転がきく人、多いですよね。客によって同じネタを色んな角度でピッチ出来るとか。器用なイメージあります。

同業でも天才も結構いると思うな。クオンツとかは天才じゃない? 彼らは「俺、新しいロケット作ります」に近い感じする。新しいこと、結構考えてきますよね。

秀才タイプはインサイダー(IBD)に多いかも。

一概に外資系証券っていっても、色々じゃないですかね? でも意外に、根性とか努力とか、そういう汗臭いところ生きてる人は多いかなぁ。そういう気、します。ちなみに私もそっち系。

私の勝手な「デキル」男の定義に合致する人に会うと、なんか恋に落ちますねぇ... でも最近、そーいうのないんですよね。やっぱ、出会いが減ってるんですよ。誰か、私に新しい出会いをあたえてください。ホント、お願い(笑)。

« The Secret | トップページ | アラサー世代の駆け引き »

コメント

悩ましいコメントにお答えいただいてありがとうございました o(_ _)o

「デキル」の定義はその人次第・・・そうですね。
それが正解な気がしてきました。
自分なりのデキルを目指すこと、自分の中のデキルにハマッた人をいいなと感じること、そういうことですね!スッキリしました(単純でしょうか。笑)

私の場合、ミドルなので折衝能力が高い方がいいのですが、一歩間違えるとおべっか使いか威圧で仕事を進めることになります。
セールスの方は利益を上げればそれもやり方だと思うんですけどね。自分の仕事は利益を生む仕事ではないので、なおさら開き直れないのかもしれません。


クオンツに関しては、あまり業務に詳しくはないですが、数学できるってだけでスゴイな~とは思います。でも結局どこまで分かって組成してるの?っていう疑問はあります。それが後々社会にどういう影響を与えるかとか末端まで見えてできる人は、なかなかいないのではないかと。。(まあ、会社が一つの職種にそこまで求めてるとも思えませんが)

個人的には、テクノロジー系の方が好きですね。天才率も高いかもしれません。笑

出会いについては、いっそ青田買いで育ててみるってのはどうでしょうか?ベッカムを作ったヴィクトリアのように・・・( ^ω^ )

上のナナシさんのコメント

>>いっそ青田買いで育ててみるってのはどうでしょうか?

友達のお母様方数名が「育てる」こと程クリエイティブで楽しいことはない。とおっしゃっていたのを今思い出しました。男性だったり、子供だったりするのだそう。

セレブさん、そこに幸せあるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/31953208

この記事へのトラックバック一覧です: 「デキル」男の定義:

« The Secret | トップページ | アラサー世代の駆け引き »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31