無料ブログはココログ

« マズローの欲求五段階 | トップページ | エクスポージャー »

2010年1月23日 (土)

2010年事試し② - 語学習得

ラテさんのコメント(青字)

マズローのやつもわからなくもないけど、一つの階層が満たされると上の階層の欲ていうのが全然ピンと来ない。偉大な解だけど絶対ではないと思う。

私はセレブさんのスタンス好きだな。私は、仕事というか、人生で何を成し遂げたいかとか何がしたいかなんですよね。自分の願望の中に仕事があると、退屈だなんて思わないものね。何がしたいか・成し遂げたいか。そういった願望がある人は状況に呑み込まれたり思考停止したりしない人が多いですね。前を見ないと、先を見ないと進めない事が、ゴールからみてわかりますからね。自分の願望を把握するとき、理想論とかお金、と自分の願望とを履き違えてる人をよく見かけます。プライドが高い人に多く見受けられますね。理想を追い求めすぎても、お金に執着しすぎても、本当の自分の願望、幸せというのはつかめないと思います。本当の自分の願望が見えている時って、頭の良し悪しって関係ないと思います。結局は、やる気、それ次第だと思うので。願望が濃くはっきり強く見えている人ほど、自分の願望・夢に夢中になってる人ほど、一歩一歩に意味があって、意味があるから、時間が貴重になっていって、積極的な毎日が過ぎていくんじゃないかと思います。

私の考え方は上に書いたような感じなんですが、実は私も、自分のやりたい事を模索中なんです。

セレブさんもご自分がやりたい事を見つけられると良いですね。

今は何をしたいとか、成し遂げたいとか、そういうのがクリアに見えていない。特に仕事という観点で。大学を出たばかりの頃や例えば5年前は、当時なりの目標だとか、成し遂げたいことが、今思えばとても短視眼的なものであってもはっきりあった。今はクリアに見えていないから時間を持て余した状態になっている、ということだと理解してます。

何らかの目標がないと人間って積極的に前には進んでいけないですよね? 私は今積極的に進めない状態。

どこかでこの状況をきっと抜け出せると思ってるけれど、少し時間がかかるのかも。それは自分がやりたいことを見つけるのに時間がかかる、ということもあるし、それと同時に今の経済環境もある。見つけられてもその仕事のオファーがあるかというとそれは難しいだろうし、今は気長に待つしかないと思ってます。

*****************************************************

そんな私に2年ぶりに会った友達が薦めてくれたこと。

「新しい言語を勉強する」

確かに、なんて思ってとりあえずいくつかスペイン語やフランス語学習キットをアマゾンにて注文してみました。ちなみにその彼は、英語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語を操るツワモノ。今年はロシア語を習得するんだそう。

ちょっと世界が広がりそうな感じがいいと思いませんか? 頑張ってみようと思います。

ラテさんも私も、やりたい事を見つけられるといいですね。

« マズローの欲求五段階 | トップページ | エクスポージャー »

コメント

セレブさん、こんにちわ☆語学。。。私は今英語の勉強をしてますが、かなり辟易してます!習ってるのはヒアリングと発音なのですが、ヒアリングは意味があるから楽しいのですが、発音って単純作業の割に、そんなにすぐ効果の出るものでもないので、かなりうんざりしています。なんかモチべがあがる方法があればいいのですが。。。
スペイン語とか楽しそうですね!最近友達が習ってます。彼女は私より10以上年下なのですが、とてもしっかりしてて、春から長期でアフリカ旅行に行く為の準備をしてて、その一環でスペイン語も習い始めたそうです。なんかそういうワクワクする話を聞くと、自分ももっと前向きにならなきゃ!と思うのですが、最近ちょっと下がり気味。。。あと今日DVDでパリ、恋人たちの二日間を見て、室内パリ観光をしました☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/33100965

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年事試し② - 語学習得:

« マズローの欲求五段階 | トップページ | エクスポージャー »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31