無料ブログはココログ

« 2010年事試し① - Twitter | トップページ | マズローの欲求五段階 »

2010年1月16日 (土)

仕事ってつまらないものなのか?

最近全く仕事に身が入らなくて困ってます。

今の仕事にやっぱり疑問を感じてるというのが正直なとこですね。一度、疑問を感じるとその疑問を拭い去れない性格なこともあって困ってます。

世間的に見たら給料も高くて、そもそも仕事なんてつまんないものなんだから、色んなことを考えずに毎日やり過ごせば? って言われるのは百も承知なんだけど、自分の中では納得できない。「そもそも仕事ってのはつまんない」という前提が間違っていると思っている。つまらなくない仕事があるんじゃないかと思ってる。過去には今の仕事だってつまらないと思ってたわけじゃないからね。結局、「あきてしまった」というのが正直なところ。

同業種の子達と飲むと、皆同じ様な不満を持っているけど、それに対してのとらえ方はそれぞれで、

「時間を持て余してる感じが嫌なのは分かる。つまんない感覚も分かる。でも、世の中にこれだけ貰ってて暇な時間を持てる仕事だって、そんな時期だってそうそうある訳じゃない。今をやり過ごせる自分達の環境に俺は感謝すべきだと思って毎日やってるよ」

と言ってた子がいて、なんだかとっても大人な感じがした。

*********************************************************

毎朝ブルームバーグでは今日の偉人の一言を掲載していて、それを見るのが私の日課なんだけど、

「毎日を楽しいと思って朝を迎えられる人は幸福だ」

という様な一言の日があって、思わず自問自答してしまった。残念ながら私は毎日を楽しいと思って朝を迎えていない。「また仕事かよ」とは思うけど、別に楽しくない。どちらかというとめんどくさい。出来れば毎日休みだったらいいのにと思う。

早くこういう状態に解決策を見つけたいところだ。

**********************************************************

そんな私はなぜか今頃になって2PACを聞き始めた。食わず嫌いとは言ったもので、偶然聞いてみたらとても良かった。

グレイテスト・ヒッツ Music グレイテスト・ヒッツ

アーティスト:2パック
販売元:BMG JAPAN
発売日:2005/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2010年事試し① - Twitter | トップページ | マズローの欲求五段階 »

コメント

同じような悩みがあります。シンガポールで外資系のメーカーでマーケティングをしています。満足のいく給料を貰って、自由な時間もある。でも仕事からかえると何となくくたびれていて、何かしなくちゃいけないのは感じるけど、なにもしない日が続く。そして、仕事に意義を感じなくなる。でも、そこまでくればもうお金じゃないと思います。好きなことをそろそろ始めてみたらいいんじゃないでしょうか?ブログを読む限り、すごい自由な人だと感じます。セレブではないです。縛られるのは嫌い。だったら縛られない人生を歩んでみては。勇気が必要ですが。。。お互いに。ちょっと飲んでるので失礼だったらすみません。なんとなく、同じ匂いがしたので。

その悩み、すごく共感します。
私も、毎朝幸せを感じながら仕事に向かえたらどんなに幸せかと思います。
仕事があって、給料をもらえて恵まれているはずなのに、感謝できない。甘えがあるのは自分でも分かりますが理屈じゃなく耐え難く感じることがあるのは確かです。
こういう感情は、職種や職責に関係なく、自分の中のバランスが環境と合わなくなったときに起こるものなんでしょうが、長引くと辛いですよね。

とはいえ、落ちる時があっても上がっていく努力をしないことには抜けられるとも思えない。
もがいても無駄でしょうか?苦しみ抜いて手放せる勇気がでる時を待つ??
むずかしいですね・・・

私はひとまず当分は自分の時間を充実させて平日を乗り切るつもりです。
「この仕事が好きだ!!」って言えるようになりたいです。もしくは、不安なく出ていって、本当に好きな事と出会えればそれもいいのですが。

今週もがんばりましょう

セレブさんこんにちわ☆私も2パックって、聞かず嫌いだったのです。。いい男ですがw
私も土日にやるべき事があったのですが、気分的に出来ませんでした。。気分には絶対原因があるはずなので、そのうち分析しようと思います。普段やらないけど、ほんとに行き詰った時は、大きい紙にマインドマップを書きます。(私思ったんですが、マインドマップにセレブの切り抜きとか貼っても楽しそう~☆)でも最近は主に人間関係分析~こういったらこういわれた、こういったらどうなるか?みたいな。。ばかりしています。まだ始めたばかりですが、結局自分がTVのリモコンみたいな。。自分が違うチャンネルを押せば、新しい世界が開けるんだな、って思い始めました☆

マズローの欲求段階説からいっても、金があって安全で快適な生活が送りたいっちゅうのは下から2番目の欲求。何かに所属して、友人や家族から愛されているという実感が欲しいというLove&belongの欲求が3。他人や社会から尊敬されているという実感が欲しいという、他者からの承認欲求が4。

セレブさんはいま3が中途半端にしか満たされていないとか?3や4が満たされると同じ仕事であってもアプローチの仕方や目標が違ってくる、ということも人によってはあるように思いますが、どうなんでしょうね。

全部満たされた上で、かつ仕事がつまんないなら、もう完全に飽きた・・・ということですかねー。

マズローのやつもわからなくもないけど、一つの階層が満たされると上の階層の欲ていうのが全然ピンと来ない。偉大な解だけど絶対ではないと思う。
私はセレブさんのスタンス好きだな。私は、仕事というか、人生で何を成し遂げたいかとか何がしたいかなんですよね。自分の願望の中に仕事があると、退屈だなんて思わないものね。何がしたいか・成し遂げたいか。そういった願望がある人は状況に呑み込まれたり思考停止したりしない人が多いですね。前を見ないと、先を見ないと進めない事が、ゴールからみてわかりますからね。自分の願望を把握するとき、理想論とかお金、と自分の願望とを履き違えてる人をよく見かけます。プライドが高い人に多く見受けられますね。理想を追い求めすぎても、お金に執着しすぎても、本当の自分の願望、幸せというのはつかめないと思います。本当の自分の願望が見えている時って、頭の良し悪しって関係ないと思います。結局は、やる気、それ次第だと思うので。願望が濃くはっきり強く見えている人ほど、自分の願望・夢に夢中になってる人ほど、一歩一歩に意味があって、意味があるから、時間が貴重になっていって、積極的な毎日が過ぎていくんじゃないかと思います。

私の考え方は上に書いたような感じなんですが、実は私も、自分のやりたい事を模索中なんです。

セレブさんもご自分がやりたい事を見つけられると良いですね。

セレブさん、
年が明けて仕事を再開すると、セレブさんのような心境になること、私も多いです。
やはり年が明けると、心の中では、身も心も心機一転したいと思っているのに、意外と変わらない現実に、どうしても疑問を抱いてしまうのでしょうか??
そんな時、私は「年収が、今の年収の二分の一になっても、その仕事がしたいと思えなければ、それは貴方の本当にしたい仕事ではない。」という本に書いてあった言葉を思い出し、「年収が今の半分になったら仕事を変えるなー」と思ったりします。セレブさんは、如何ですか?
それと、以前少し質問したことがあるのですが、セレブさんは、金融で働いていて、「金融の基礎知識」と「ドキュメンテーション能力」をどのように身に着けましたか?
私も金融なのですが、業界歴が長い割には、この2つが「完璧!」と言い切れない部分があります。特にドキュメンは苦手かも、、これって法的センスの世界なのか、国語力の問題なのか、知識の問題なのか、、、
もし宜しければ、ぜひこの2つの上達法を教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/33010675

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事ってつまらないものなのか?:

« 2010年事試し① - Twitter | トップページ | マズローの欲求五段階 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30