無料ブログはココログ

« Put the past in the past | トップページ | 均衡点の決め方 »

2010年3月11日 (木)

人生ってそんなに悪くない

びびさんからのコメント(青字)

こんにちは。

自分から変化を選択したのならともかく、
周囲から自分の変化を強要されるというのは、なかなか受容し難いことなんでしょうね。

サラリーマンであれば誰しも直面し得ることではありますが、
だからこそ、いつでもオプションを持っておく、というのは重要ですね。

特に「Aがダメでも、Bで満足できる」という精神的オプション(?)は、so-soの幸せを維持する秘訣かなーと思います。何かをやり遂げたい人間には向かないんでしょうけど・・

周りから変化を強要されるのは受容し難い、というのは確かにそうだと思います。

でもその一方で、周りから強要されないと変化出来ないというのも正しくて。外圧がないと変われない人がほとんどじゃないかと思います。私も同じ。自分で何かを変えていくのが難しいと感じることは多い。日本人はそういう傾向が特に強いんじゃないか、とも思います。ペリーが来なかったら開港してなかった、アメリカに侵略されなかったら降服しなかった、みたいな。でも、そういう外圧を受けて素晴らしい変化を遂げてきたというのも事実。自分が望んだものではないけれど、でも変化のチャンスを与えられた、ともいえませんか? 

リストラ、しかも外資系でリストラ、となると、また外資系でポジションを探すのって結構大変だと思います。それは分かる。未だに探している人、周りに結構います。でもいつまでもネガティブに生きるべきじゃないと思います。それって人生をすごく無駄にしていると思う。それに早く気付いて欲しいなと願っています。

*************************************************

とはいいつつも、こんなに私が妙にポジティブになっているのは、ちょっといいことがあったから。

「人生は一度きり。それだけは確実に分かってることだから、今を楽しむべきだと思わない?」

と言われ、妙に納得。せっかく一回きりならその時にやりたいことをやろう、と思い立って(前に書いた)別の大陸にいる人に会いにいくことに。

人生ってそんなに悪くないですよ。

« Put the past in the past | トップページ | 均衡点の決め方 »

コメント

確かに、人生はそんなに悪くない。

諸行無常の周りは、めまぐるしく変化している。
自分も変わらなければ、おいてけぼりになるだけ。
過去にこだわって悩んでいたら、自分の存在がぼやけて、
立場を無くしてしまう。
常識も変化している、本当に正しいかどうか。
過去に捉われ、目の前の現実を見ないで分かるはずがない。
自分が自分でいられるために、最大の努力を欠かせない。
そんなに難しいことではないでしょう。
明るく陽気に微笑んで居られたら、自分の存在が確かなものと言える。
幸せとは心の安穏。
沢山の人と会うことは「おかげさま」を深めていらっしゃる。
旅は心身の修行、人生は楽しむことが大切です。
一番の親孝行は、元気で生きる意欲を見せること。
そんな気がしました。
勝手なことばかり言いました、笑っていただければ幸いです。

素敵!

飛び込めばきっと、
セレブさんにしか見えないいいものが見つかるんだと思います。...気をつけて行ってきてくださいね!

セレブさん、楽しすぎ!☆どこの大陸なんでしょう??まさか南アとかじゃないですよね。。
人生一度きり、それを楽しむのも結構むずかしかったりするんですが、でも私ももっと楽しみたいな~
ではお気をつけて!

何か今思ったんですけど、もしかして、動かないといけない状況になってから動くと、何でもヘビーに感じられるけど、自分の勘で、先に動けば、同じ事でも全然楽なのかも???
前に書いたかもですが、前にバーで会ったアフリカ人の人は、外銀に勤めてて、JPモルガンがおかしくなる1~2ヶ月前に自分から辞めたんだそうです。中途採用で入ってたので、何かおかしいって気がついたんですって。で持ってた株とかもかなり動かしたかなんかで、全く損はしなかったそう。転職はしなきゃならなくなったそうですが。。。
でさっき、前に会った人で投資銀行じゃないけどFXとかそんな仕事してたアメリカ人からメールが来て、年末にバーをはじめたから良かったら来てみない?と書いてありました。。。どうみてもサラリーマンにしか見えなかったけど??そういう変化のきざしに自分をぶちこんでくのって、外人特有なのかな?とも思いますが、セレブさん、やはり外人ぽいのかも~~。
私も今やってる事が片付いたら、少し海外に行きたいのか、国内で新しい仕事をするのか、ほんとにワールドワイド婚活をするのか??決めたいところ。
実際、私の周りワールドワイド婚活してる人、二人います。一人はアフリカ、南米旅行予定、もう一人はアメリカ在住ですが、ネットで気になる人に会いに他州やハワイ、そして里帰りついでに日本にも。。。
フェイスブックとかやってるとあまり世界の時差も感じなくなる今日この頃。。とりあえずフェイスブックでも、積極的にやろうかしら?長くなってすみません。ENJOY!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/33730571

この記事へのトラックバック一覧です: 人生ってそんなに悪くない:

« Put the past in the past | トップページ | 均衡点の決め方 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31