無料ブログはココログ

« 人生ってそんなに悪くない | トップページ | アンバランスな女 »

2010年3月19日 (金)

均衡点の決め方

このブログ開始時からのフォロワーからのメッセージ

お金とうちらの業界の話、みんな興味あるんですね。

たぶん自分が違う仕事していたら、「こいつら何やってるんだ。もらいすぎだ。ふざけるな」って思うでしょうね。実際、業界平均以下だと思われる自分の給料でも、やってること対比でもらいすぎなんじゃないかと感じますし。

人材面からすると、いろんな意味で要領のいい、バランスの取れた人が、この業界あつまってる気がします。

本当は(何が本当か答えはないんでしょうけど)、そういうバランスのいい人が、もっといろんなところに散らばって、バランスよく社会を築いていければいいんでしょうけど。近年は金融業(特に投資銀行業)に、そうした人材が集まりすぎちゃったんでしょうね。お金の魔力で。 

最近、人生の永遠のテーマは「バランス」なんじゃないかと思いました。

報酬とやりがいのバランス、

お金とプライドのバランス、

仕事とプライベートのバランス、

ココロとカラダのバランス、

・・・・

で、結局どこが均衡点か決めるのは、最後は自分。

でもそれがなかなか決められないから、みんな悩むんだと思います。

私もずっと悩んでますね。

ずっと私は自分がどこかにフォーカスを置くことができない = 「アンバランス」だと思っていて。でもこのフォローワーに言われたのは、実はとてもバランスがとれているのではないか、と。どこにもフォーカスしないってのは、逆に全てにおいてバランスが取れている証拠なのではないか、と。

そうかもしれないですね。

でもその一方で気付いたのは、私は今あるバランスを崩したいのかも、と。アンバランスな状態に身を置いてみたいというか。

なんか長い間に築かれてしまったつまらないルーティンみたいなものを捨てて、また更地から何かを始めたいと思ってるのかもしれません。

だから、遠い大陸にいる誰かに惹かれてるのかもしれませんね。

現実逃避か?

« 人生ってそんなに悪くない | トップページ | アンバランスな女 »

コメント

私も、仕事or生活or人間関係をがらっと変えたいという欲求が強くなる一方で、この気持ちが逃げや飽きなのかが掴めず、
かれこれ2カ月くらい悩んでいたのですが、友達の何気ない一言ではっとしました。

I feel I'm in the right place.

right placeにいるかどうか、よりも、right placeにいると思えるかどうか、なんだなあと。そう思えるまで、try and errorしてみようと思いました。

違う大陸の人は、どんな人なんですか?その人の何がセレブさんを魅了しているんでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/33846603

この記事へのトラックバック一覧です: 均衡点の決め方:

« 人生ってそんなに悪くない | トップページ | アンバランスな女 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30