無料ブログはココログ

« Back to classics... | トップページ | 人生ってそんなに悪くない »

2010年3月 7日 (日)

Put the past in the past

最近、過去を捨てるとか、前に進むってことを考えることがよくあります。

私は過去を全く振り返らないタイプで、ある程度年をとった今でも「前進あるのみ」なんですけど、意外に自分の周りは過去に生きている人が多くて、そういう人達にどういうことを言ったらいいかなって最近よく考えます。

昔話の繰り返しな人って、それは昔がとても良かったからなのか、はたまた今がとても虚しい状況だからか、どっちなんだろう? って思います。どっちもなのかもしれませんね。でも、話を聞きながらそんなことを考えて、考えれば考える程に反応に窮してしまう。「その話ってもう聞きました」って言うのも失礼だし、かと言って、そのままほっとくのもなんか変ですよね。止めない限り、同じ話がずっと続いてしまうから...

でも、こういう昔話傾向が強い人って金融危機があってから凄く増えました。金融危機前もそういう人はいたけど、でも金融危機後、爆発的にその人口は増えて、聞いていて凄く悲しくなる半面、今はもうあの時じゃないんだから前に進んでくださいよ、って言いたくなる。

言いたくなるって書きましたけど、実はある一人にこの間言ってしまいました。

「どれだけ昔の話をしても、前の状況には戻れないんだからもうその話はやめませんか?」

と諭してしまいました。その人は私よりも年上で、きっと外資系証券にはもう戻ってこれないと思います。凄く酷だとは思ったけど、過去を忘れて前に進んで欲しいと思って言いました。その人からすると、私は今もまだ同じ業界にいて、ある程度楽しんでいると思っているから嫌な反応が返ってくるんじゃないかと心配していましたが、私の意図を分かってくれたみたいで、今は言ってよかったなと思っています。

金融危機があってもその時から進めていない人って結構います。でももう変わるべきだと思います。

時間は確実に過ぎてますから。

*************************************************************

これ、観てみたら凄く良かったです。

今までの"happy go lucky"的なトーンから、人生の波を感じさせる内容で私は好きでした。

Entourage: Complete Fifth Season #3pc# #Ws Dig# [DVD] [Import] DVD Entourage: Complete Fifth Season (3pc) (Ws Dig) [DVD] [Import]

販売元:Hbo Home Video
発売日:2009/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私は、人間はどこまで落ちても這い上がることは出来ると思っています。でも周囲の変化や自分が変わる必要があることを受け入れられないと、先にも、上にも進めないとも思ってます。

アントラージュ、いいですよ。観たらきっと前に進む気持ちにしてくれると思います。

« Back to classics... | トップページ | 人生ってそんなに悪くない »

コメント

セレブさん、ポジティブですね!
今日、なんかで勝間和代の記事、「日本が活性化しないのは、高齢の男性がずっと会社にしがみついているからで、その理由は家庭や社会に居場所がない為。。。」とかいうのを見たんですが、私は人間やっぱり何かにしがみつきたいとは思うんです。
それを、そおっと少しづつ、別の新しい物にランディングさせていく。。。自分も含めてそうありたいと思うこの頃。。。
今度ネットを変えるので、そうしたら多分そのドラマ見れると思います。quicksilver screenとかいうサイトで見れるらしいんですが。。謎です☆

こんにちは。

自分から変化を選択したのならともかく、
周囲から自分の変化を強要されるというのは、なかなか受容し難いことなんでしょうね。

サラリーマンであれば誰しも直面し得ることではありますが、
だからこそ、いつでもオプションを持っておく、というのは重要ですね。

特に「Aがダメでも、Bで満足できる」という精神的オプション(?)は、so-soの幸せを維持する秘訣かなーと思います。何かをやり遂げたい人間には向かないんでしょうけど・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/33675805

この記事へのトラックバック一覧です: Put the past in the past:

« Back to classics... | トップページ | 人生ってそんなに悪くない »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31