無料ブログはココログ

« 「35歳転職限界説」の真偽 | トップページ | ある男の言葉 »

2010年6月26日 (土)

窮する瞬間

最近なぜかよくされる質問として

「趣味ってなんですか?」

「週末って何されてますか?」

というのがあるのですが、これってどう答えたらいいんだろうと答えに窮するんですよね。

趣味... ない。例えば毎週末ヨガをする、としますよね? それって趣味なの? ただ単なるエクササイズだと思ってるんですが、趣味なのか? 海外旅行は好きだけど、年に仕事以外で海外に行けるのって3回位で、そのたった3回を趣味とカウント出来るのか? ちょっと違う気がする。音楽は好き。だけど、それって皆そうじゃない? 

週末何をするか? マッサージに行く。鍼に行く。ヨガをする。友達と食事、飲みに行く。洗濯する(まあテクニカルには洗濯機がするんだけどね)。たまに掃除する。

列挙してみると異常につまらない人間みたいですね。

特に学生に聞かれると困りますね。あんまりにもつまんない人間だと思われると証券業自体に興味を失われそうだしな、と思ったり。ちょっと答えを考えておいた方がいいのかもと今週真剣に思いました。

またあとで書きます。

« 「35歳転職限界説」の真偽 | トップページ | ある男の言葉 »

コメント

すごくわかります。
私も似たような生活を送っていて、何も答えにくいなと思っていたのですが
もう、どうしようもないので、コンスタントにしていること(週末のジムと美味しいお店で食べること)を趣味として話していました。

聞いた人は「つまんねーやつ・・・」って思うかもしれませんよね・・・
ってことで、ネタのためにゴルフを始めてみました。本末転倒だし、ジムに通うのと同じくらい必要に迫られてやってはいますが、話題は膨らみやすくなりました。

そういう機会が多いのであれば、何かはじめてみるのもいいのでは??

あー私も、趣味:旅行で同じこと、思いました。

こういう質問って、スモールクークだから、次に話がつながる、話題が広がる無難なものを答えるのがいいんじゃないかな。

例えば
♂趣味は?
♀旅行です。
♂海外ですか、国内ですか?
♀長い休みがとれれば、海外の方が好きですね。
♂最近、行ったところで、どこかお気に入りのところありますか?
などなど

私は、本当は、フラワーアレンジメントをずっと習っているので、趣味「お花を飾る事、観葉植物の手入れ」なんだけど、そう正直にこたえると、会話が終わってしまうので、テキトーに答えています。

ゴルフとかスポーツ観戦とかが無難なんでしょうね…

なんか、このブログ書いてる人ってめんどくさいな。趣味とか週末なにしてるかって、社交辞令できいてるんだよ。

くらそうだし、あげあしとられたら、面倒だから無難な会話さがしているんだよ。つまらない女だからかな。

僕もエレベーターとかで会社のめんどくさくて、面白みの無い女と二人になって、あまりにも話しがない時は最後に、沈黙をけすためにそういう質問するよ。

そういう人の慈愛の心を理解できないっていうのは、頭が悪いだけではなくて、めんどくさい女なんだろうね。いいかげん、きづけよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/35504843

この記事へのトラックバック一覧です: 窮する瞬間:

« 「35歳転職限界説」の真偽 | トップページ | ある男の言葉 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30