無料ブログはココログ

« タイガーマスク運動 | トップページ | Expectation control »

2011年1月22日 (土)

アラサー女の選択

なんか最近ぐったりですね... 仕事絡みの気苦労が多いというか。

外資系証券にありがちなんですが、今の会社やポジションから今後どう動いていくか、ということを最近よく考えてます。少し楽したいと思う反面(必殺ライフワークバランス)、アラサーで楽したいなんて言ってる様だとアラフォーまで稼げる肉体を維持出来ないかも、と思ったりして色々と考えてるところです。

結婚してたら少し発想も違うかもしれません。でも残念ながら私は独身... もうアラサーと言われつつも、キャリア的には(財政的には?)まだアラサーと思って頑張るべきか? 

先日別の部署で働いているアラフォー男性二人とディナーしてる時に今後の身の振り方という話になって、外資系証券での賞味期限について結構真剣に語ってしまいました。学卒で外資系証券・フロントで私の場合はアラサーですから10年以上が経過してる訳ですが、正直そういう人ってそんなにいない。しかも女性とかいったら天然記念物もんだな、と言われました。確かに... かく言う彼らのうち一人は学卒外資系証券フロントで既に20年程度。博物館物です。「俺もう終わりが近づいてるな、日系移動か?」なんてコメントが... そういう動きをしてもおかしくないと思う。話を聞きながら、アラフォーになってやっとワークライフバランスを見つけられるのかぁ... なんてちょっと感慨深いものを感じました。

打算的だけど、どのタイミングでどこに動くかって、結構重要。終わりさえ決めてれば、もしくは終わりさえ分かってればもっと楽なんでしょうけど。何も決まってないってのは楽な様でホントはとっても難しい。まず、終わりを決めてから計画立てますかね... 

******************************************************************

最近見た映画ですが、なんか女の生き方をちょっと考えさせられました。

シャネル&ストラヴィンスキー [DVD] DVD シャネル&ストラヴィンスキー [DVD]

販売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
発売日:2010/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

経済的に独立していて欲しい物を思うままに奪っていく女。

夫と子供中心の、夫を支えて待って耐える女。

どちらの人生もあると思うけれど、自分の人生がどちらに近いかというと... ここから後者になれる可能性ってとてもスリムなチャンスって気がします... 一度、ご鑑賞ください。

« タイガーマスク運動 | トップページ | Expectation control »

コメント

こんにちは。
外資、金融でヤフーで検索したらたどり着きました。
10年以上って、天然記念物になるんですか。。。
(あ、今私は外資系に就職したいなぁ、なんて思ってるとこです。)

色々考えさせられました。

またきます^^

こんにちは。あるメディアの編集者です。過去記事読みました。面白かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/38566201

この記事へのトラックバック一覧です: アラサー女の選択:

« タイガーマスク運動 | トップページ | Expectation control »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31