無料ブログはココログ

« From Japan | トップページ | とりあえず、ってのも意外と重要なのかも »

2011年3月17日 (木)

日本人で良かった

毎日の様に海外の同僚からメールや電話がきて、まだ日本にいるのか、という話になります。地震、津波、そして放射能。外人的には放射能が一番の懸念事項らしく、どうしてまだ東京にいるんだ、という話をされます。

こんな大震災で、それでも毎日働いて、パニックに陥ることなく落ち着いて行動している日本人は凄いとも言われます。私もそう思います。

こういう時に思ったのは、自分が日本人で良かったということ。海外で同じことが起きたら、震災に乗じて強奪・盗難が起きることは間違いなく、震災以外の問題まで大きく圧し掛かってくる。そんな話もなく、皆、自分の隣の誰かを気遣いながら毎日淡々と生きてる。これは素晴らしいことだと思います。日本人で良かった。

停電だったり、買占めだったり、色々あるけど、日本人らしい行動を続けることが出来たらと思います。今、出来ることが何かを毎日考えながら生きてます。

« From Japan | トップページ | とりあえず、ってのも意外と重要なのかも »

コメント

セレブさん、もしかしたら国外にいらしてるのかなって思っていました。

日本人でよかった。私もそう思います。

今の自分が人にできることを考えながら、ここに留まって生きていこう。

ちょっとネットで放射能に関して、negativeな情報見ちゃって、動揺していました。

でもセレブさんも同じ東京、恐らく同じ区内で、今ある状況を淡々と過ごしてるんだなって、なんだか元気頂けました。

明けない夜はないですもんね。

最近どうですかぁ?

元気ないみたいですけど。

良い事言うね!

自分も同感です。

私はこの間少ないですが何かの足しになればと100万円寄付しました。

私はこの間64万円寄付しました。旅行にでも行ったつもりで、行きたかった旅行2回分を寄付しました。日本人の心を忘れずに。他者への思いやりをわすれずに。清く正しく美しく ださいかもしれないけど そんな風に生きていきたいですね。

はじめましてweepなんにも聞かず見ず知らずの私に力を貸してもらえませんか?良かったらメール下さい

セレブさんはじめまして。
「外資系金融マン」に揺さぶられて悶々としていた数週間前、セレブさんのブログに出会い、いろんなことが解せてきてすっきりさせていただきました。

外資系金融マンはおいといても、全ての記事を楽しく読ませていただいてます。
ご多忙だとは思いますが、ぜひぜひ更新してください!!
地震もだいぶ落ち着いてきましたし。
待ってまーす

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164086/39269219

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人で良かった:

« From Japan | トップページ | とりあえず、ってのも意外と重要なのかも »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30