無料ブログはココログ

2010年7月 4日 (日)

Summer time

7月中に観たい聞きたいモノ備忘録

Entourage: Complete Sixth Season #3pc# #Ws Dub# [DVD] [Import] DVD Entourage: Complete Sixth Season (3pc) (Ws Dub) [DVD] [Import]

販売元:Hbo Home Video
発売日:2010/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

正直、Entourage 出し尽くしたのでは? と Season 4 で思ってたんですが、意外にもSeason 5 が良くてもっと続きが観たくなりました。Season 6 も観ます。まずこちらを観てからぜひ Season 6 を。Season 5 のテーマは「再起」って感じかな。何もないところから這い上がってくるVince が観れます。

Entourage: Complete Fifth Season #3pc# #Ws Dig# [DVD] [Import] DVD Entourage: Complete Fifth Season (3pc) (Ws Dig) [DVD] [Import]

販売元:Hbo Home Video
発売日:2009/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これはアメリカで爆発的大ヒットになってるらしい

Recovery Music Recovery

アーティスト:Eminem
販売元:Aftermath
発売日:2010/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Eminem 復活。個人的に彼は天才だと思いますね。「白人にラップは出来ない」という固定概念を覆した男。これからも歴史を塗り替えて欲しい。前作はあんまり、だったけど、これは秀逸でした。

Eminem Show Music Eminem Show

アーティスト:Eminem
販売元:Interscope Records
発売日:2002/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私にとっては意外なチョイスですけど、出張してる時のMusic TVでヘビロテだった彼女。キャッチ―な感じが夏にぴったり。

Animal Music Animal

アーティスト:Kesha
販売元:RCA
発売日:2010/01/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゴシップ記事での登場が多い彼女、だけど、音楽は真剣にやってると思うな。マイリー・サイラスより出来る子だと思います。

2010年7月 3日 (土)

ファッション界の大御所

最近疲れ気味。

特に今週はサッカーで大盛り上がりだったこともあって、あの夜はほとんど寝られませんでした。でもいい試合だったと思う。日本敗退後もワールドカップもフォローはしてるけど、ブラジルも負けちゃったし、なんか見どころを失ってしまった感じかなぁ。

色々と(所詮)二番目の女にコメント頂きまして、有難うございました。がううさんのコメント、幸せって何? とか、自由って何? ってのはよく考えるな。それに対しての正解ってのはなくて、自分なりの結論とか答えを見つけるってのが重要だと思うんですけど、ひとつの答えを考える上でこれは興味深いと思いました。(リンクが貼れなかった)

ココ・アヴァン・シャネル特別版 [DVD]

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-DVD-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%8C/dp/B002AQTCXI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1278131990&sr=1-1

色んな答えがあっていいと思いますけどね、社会概念に沿っていなくてもね。

2010年3月20日 (土)

アンバランスな女

最近なんか忙しかったため、映画を見る機会がなくて。でもたまたま昨日の仕事が早く終わったのでこれを観てみました。

それでも恋するバルセロナ [DVD] DVD それでも恋するバルセロナ [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スカーレット・ヨハンソンってやっぱり可愛いですね。あんまりブロンド女って好きじゃないんだけど、彼女は別格。ペネロペは妖艶な感じになってて良かったです。

話は結構簡単なもので、バルセロナにアメリカ女二人が遊びに来て、スペイン人アーティストに出会い、そこから色んな展開がある、というもの。特に何の変哲もありません。でもスカーレットが可愛いのと、皆の持つ「スペイン女」のイメージを見事に体現してるペネロペのおかげで面白くなった、という感じでしょうか? ちなみにペネロペは見事にアンバランスな女になってます。でもこういうアンバランスな女にはなりたくないかも(笑)。周りに迷惑だからね。

3連休なんでちょっと気持ちは楽。でも月曜は仕事なんですよね... その前にいくつかDVDを観たいと思います。お薦めあれば教えてください。

2010年2月20日 (土)

from the bottom

高橋の怪我からの復活もそうですけど、最近は人生のアップダウンに興味があって、伝記とか読んでます。

ずっと観てなかった、というかシーズン4があんまり私の中ではヒットしなくて、シーズン5は観てなかったのですが、話によれば、ハリウッドの"it boy"から転落してボトムから再生するというストーリーになっているらしく、再び興味ありです。シーズン6もDVDになるみたいだし、ということはシーズン5が上手くいったってことだと思うんですよね。少し期待できるかも。

Entourage: Complete Fifth Season #3pc# #Ws Dig# [DVD] [Import] DVD Entourage: Complete Fifth Season (3pc) (Ws Dig) [DVD] [Import]

販売元:Hbo Home Video
発売日:2009/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本語吹き替え、字幕版も出ていて、シーズン2とか3なんかはコメディとして結構楽しめると思います。

Entourage: Complete Seasons 1-4 #13pc# [DVD] [Import] DVD Entourage: Complete Seasons 1-4 (13pc) [DVD] [Import]

販売元:Hbo Home Video
発売日:2008/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

興味深い伝記とか、人生のストーリーがあったら紹介してください。ちょっとまた読書したい感じになってきました。

2009年9月14日 (月)

週末に...

これを観たのですが、予想よりもかなり良かったです。

人のセックスを笑うな [DVD] DVD 人のセックスを笑うな [DVD]

販売元:Happinet(SB)(D)
発売日:2008/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

松山ケンイチの好感度、アップ。普通に見てて全然なんとも思わなかったけど、この映画を見たらいい感じです。

しかも小雪と付き合ってる報道でマスマスアップです。

最近、年上の女性と付き合える男の人は無条件に(私の中でだけ、だけど)レーティングが高いのです。

がんばれ、松ケン。

2009年8月 4日 (火)

現実離れ、でもいい話

なんか最近暗い話題が多くてすいません。

皆さんのコメント、とても有難いです。

先生は敬虔なクリスチャンで、神に祈れば治癒すると信じている方なので、「死」を前提にした話はしていません。先生はまだこれから治るのだという未来の話をしていて、にも関わらず、私は先日電話口で不覚にも泣きそうになった時、泣いてるのが分かったら「もう死ぬんだ」ってことを認めている気がして、自分の気持ちを抑えるのに必死でした。言葉に詰まってしまったというのが正直なところです。だから皆さんが言った様な事を伝えられていません。でも気持ちが落ち着いたら、そして来る時が来たら、落ち着いてちゃんと伝えたいと思います。

全然違うトピックで、たまたま今日、これを発見しました。早速オーダーしてしまう、ミーハーな私。

Gossip Girl: Complete Second Season (6pc) (Ws) [DVD] [Import] DVD Gossip Girl: Complete Second Season (6pc) (Ws) [DVD] [Import]

販売元:Warner Home Video
発売日:2009/08/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

現実逃れか、でもそういうのも必要かなって思います。シーズン1のGGも出てました。これ。日本語版です。上記同様、予約受付中らしい。

ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス2 [DVD] DVD ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス2 [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009/11/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今の環境と違うもの、求めてますね、私。

2009年7月 7日 (火)

ちょっとおとぎ話、でも現実にありそうな話

週末に観た映画なんですけど、とりあえず何も言わず観て。

ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD] DVD ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD]

販売元:ハピネット
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ハゲタカ」好きが高じて、にわか大森南朋ファンになった訳ですが、彼やっぱいいです。演技してる感じがなくて、普通にそこにいる感じがいい。ルックスとかじゃなくて、すごく雰囲気があるというか、匂いがある俳優さんだと思います。

これはamazonを見て、大森南朋でどういう作品が人気あるんだろうと思って探したんだけど、ツタヤで借りる時は若干ね、躊躇しました。タイトルがタイトルなんで、男性がAV借りる気持ちが少し分かった(笑) ポルノじゃないです(当たり前だけど)。ちょっとエッチな感じだけどそれ以上に女性の心理的な部分がうまく描けている。

ネタばれするからあまり書きませんが、30代の女性なら主人公の女性に大なり小なり共感できると思います。別に精神を病んでなくても、誰かに包まれたいというか、誰かに触れたいという日常的な欲求を上手く書いている。そして、傷ついた女を優しく包み込むオトコを大森南朋が演じてます。かなりハマり役だと思います。彼以外にこの役を演じられる人ってなんか思いつかないなぁ。

こういうことって、もしかすると「あるかも」って思わせるストーリーラインがいいですね。絶対ない話ではないと思うけど、少しおとぎ話っぽい。現実味があるようでない。でもないようである。そういう微妙なラインを上手くついている話だと思います。私が好きな感じ。

日本の映画ってあまり観ないんですけど、これを観たら他にも観てみようかなって気持ちになりました。心理物だとやっぱり日本映画に共感出来るのかなって思いました。やっぱり日本人だからだな。なにかお薦めあれば教えてください。ジャンルは勿論、「恋愛」で。あー、恋したい。

2009年6月26日 (金)

え、どこ?

どの場面に映ってたんですか、よりすけさん?

教えてくれないのは分かってるけど、敢えて聞いてみました。ヒントだけでもください。

そしたらもう一回、観に行くかも(笑)

2009年6月23日 (火)

NHKオンデマンド、凄い

総じて、原作の方が映像化された物よりも深く細部まで描けるので、原作を重視しがちではあるのですが、原作で自分が勝手に描いた映像や音を他人が映像化したものを観るのが好きですね。自分のイメージとの違いを楽しめる、と言った方がいいかもしれません。

ハゲタカも、映像よりも原作の方が深く描けているとは思うのですが、映像にはエンターテイメント性を求めて観ているので、自分の中では、原作と映画を別物という位置付けにしてます。完全「別腹」です。あ、ちなみにレッドゾーンは読みかけの段階で、皆さんから「映画出ますよ」というコメントを頂いたので、読むのを止めたんです。映画を観てから読もうと思って。これ。

レッドゾーン(上) Book レッドゾーン(上)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

レッドゾーン(下) Book レッドゾーン(下)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみに原作がとても良かった為、映画で凄く残念だったのはこれです。

ダ・ヴィンチ・コード [DVD] DVD ダ・ヴィンチ・コード [DVD]

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009/04/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宗教というテーマは奥が深いので、2時間物な映画には題材としてフィットしないと思いました。かなり解説が要されるテーマですよね。特に日本人にキリスト教となると、そもそもキリスト教徒だったり、ある程度のベースの知識がないと話についていけないと思います。でも原作は凄くいいですよ。海外でのバケーション中に読みましたが、滞在していた場所の妙もあってかなりハマりました。

The Da Vinci Code Book The Da Vinci Code

著者:Dan Brown
販売元:Anchor
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんでハゲタカにハマってしまったか? は、私は働く男、特に一生懸命働く男が好きだからですかね。皆が皆、こんなに気合い入れて働いている訳ないのは分かってるんですけど、こういうオトコ達がいたらいいな、っていう希望を込めて観てる部分が大きいです。何かとか誰かを投影してるな。完全なる妄想系ですね(笑)。

でも仕事って人生の大きな部分を占めているから、自分がやってる仕事に熱くなれるとか、誇りを持てるって重要なことだと思います。それは男女関係なくですけど。

ちなみに、ツタヤで借りれなかった私は、NHKオンデマンドなるものを発見し、PCでテレビ版の「ハゲタカ」を観ました。昨日深夜に「やっぱり鷲津、素敵だわ...」と勝手に盛り上がってました。こんな人が日常生活で身近にいたら、確実に恋に落ちてますね。良かった、いなくて(笑)。

2009年6月21日 (日)

「ハゲタカ」、凄くイイです。お膝元で観てください

「ハゲタカ」観ました。

すっごくイイです。

私もご多分に漏れず、近所のお膝元で観ましたが、いいですね。今、金融にいる人も、金融にいた人も、金融にいたことがない人も、そして勿論金融に興味がある人も、一度、観て欲しいと思います。

映画の中で赤いハゲタカと言われる人が

「地獄だね、日本は。生ぬるい地獄だよ。」

と言ってたと思いますが、なんか分かる気します。でも私はそういう日本が好きです。生ぬるいから自分がここにいるとも思います。アメリカ程、格差社会や学歴社会が進んでいない。だから全員に、とは言わないまでもほとんどの人に同じチャンスが与えられている。そんな国は私が知る限り、他にあまりないと思います。

petitセレブさんからのコメント。(青字)

ところで、話しは変わりますが、セレブさんは学歴社会ってどう思いますか?

というのも僕の会社は、関東圏でいうと、東大、一橋、慶応、早稲田卒、関西圏でいうと、京大、阪大、神戸大卒がほぼ8~9割を占めるのですが、最近はバラエティに富んだ大学から採用しますってことで、様々な大学から人を採るようになっています。

僕は学歴社会肯定派なので、上述した会社の流れに違和感があります。会社は、恐らく、外向けのアピールに加えて、バックグラウンドが様々なバラエティに富んだ人間を集めましょうっていうことなんでしょうが、例えば同じ慶応卒って言っても、それまでの生き方やこれからのビジョン、考え方など十人十色だと思うんです。決して同一人種ではないと。

ぼくは格差社会についても肯定派なんですが、ひとつは、もちろん内部進学っていう輩もいて一概には言えませんが、現役にしろ浪人したにせよ、高校を卒業するまでに培った学力を試した結果として、相応の数の受験生と競争して、そこで勝てないような人間は、単純に後天的な能力という意味で、それまでだってことだと思わざるをえません。

あと、類は友を呼ぶっていうのが正しい表現かはわかりませんが、やはりそれ相応の大学の卒業生っていうのは、一緒に話しててもベースとなる人生のベクトルはある程度一緒なんだって感じます。

別に上記した大学が全てでそれ以外人間に非ずなんて言うつもりはないし、そんな権利もないですが、一概に学歴社会はよくない、従って様々な大学から採用しようってな短絡的な考えには、ちょっと疑問符がつきます。

難しいですね。企業のイメージ戦略って感じもしますよね、そういうのって。でも所詮イメージ戦略で、実際は色んな大学から採用しない可能性もとても高いですよね。そういったコマーシャルな見方とは切り離して意見させて頂くと...

学歴社会は、それが完全に個人の努力を反映したものだとしたら、肯定派です。そうあるべきだとも思います。だって、皆にとって結果が一緒だったら努力する意味、なくなりますよね。ただ、何らかの非常に困難な理由、例えばそれが経済的な理由だったら、それはまた別の問題かなと思います。

ある人が

「本当は自分は東京の大学に来るような家庭の人間じゃないんですよ。でも、東大だからって親が言ってくれて、金のない家だったけど、出してくれました。」

って言ってるのを聞いた時に、「いいご両親を持ったのね。」って凄く嬉しく思いました。もし彼がそんなご両親を持ってなかったら東大には入らなかったかも、ですよね。彼の努力と彼のご両親の理解があったからこそ、だと思うので、一概に彼の努力だけとは言い難い部分もあります。(勿論、彼の努力がとっても大きな部分を占めていると思います)

格差社会は学歴社会よりも難しい問題を孕んでいると思います。カースト制度みたいな、自分個人の一生だけじゃなくて、後世の人々の人生も決めてしまう様な格差社会は完全否定派です。でも日本の様な国では、肯定派です。日本であれば格差も自分の代だけで覆せると思います。(自分がそんなに厳しい状況に置かれたことがないからそう思うのかもしれませんが)

生まれた場所で、その後の一生が決められてしまうのは凄く厳しいと思います。生まれてきた意味がなにか分からない。でも自分の努力やプラスαで何かが変えられる様な日本という国は素晴らしい場所だと思います。生ぬるいと言われてしまったそれまでですが、でもここには多くのチャンスが存在していると思います。

映画版を観た後で、TV版の「ハゲタカ」を観たくなってツタヤに行ったんですが、全部レンタルされてました... もっとこういうドラマが出来るといいのにって思います。

ハゲタカ DVD-BOX DVD ハゲタカ DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/07/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

買っちゃおうかな... でもそれ位いいドラマです。

主演の大森さんをこのドラマを見るまで私は知らなかったのですが、凄く合ってると思います。彼を起用したプロデューサーは凄い。

本もいいですよ。是非ご一読ください。

ハゲタカ(上) (講談社文庫) Book ハゲタカ(上) (講談社文庫)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハゲタカ(下) (講談社文庫) Book ハゲタカ(下) (講談社文庫)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハゲタカ2(上) (講談社文庫) Book ハゲタカ2(上) (講談社文庫)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハゲタカ2(下) (講談社文庫) Book ハゲタカ2(下) (講談社文庫)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もう一回読もうかな、と映画を見て思いました。

映画の続編も観たいから、是非、皆さん、ハゲタカ、劇場で観てください。

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31