無料ブログはココログ

2011年2月13日 (日)

2月の必読書

親友からのお薦め

Man's Search For Meaning Book Man's Search For Meaning

著者:Viktor E. Frankl
販売元:Pocket
Amazon.co.jpで詳細を確認する

結構ヘビーな話かもしれないですけど、生きることの意味を教えてくれるって言ってたのでお薦めします。私も最近人生の岐路に立たされてるので、読んで考えたいです。

読んだことある方はコメントください。

2010年7月18日 (日)

Eat Pray Love

変な案件やら、海外出張やら、家族問題やらでグタグタになってます。

色んなコメント有難うございました。

お詫びなのですが、数か月前からココログの作りが変わってしまい、その為、コメントがすごく読み難くなってしまった。ちゃんと全部読んでいるのかどうか不安。でも、ご質問頂いてるものについてはちゃんとご回答させて頂きます。ちょっとお時間ください。すいません。

人それぞれ人生の目的って違うと思うけど、自分以外との誰かとの関わり、なのかなって最近は思います。それが、彼だったり、旦那だったり、友達だったり、子供だったり、関わりの相手はきっと人によって違うんでしょうけど、そういう誰かとの関わりを持つために生きているのかな、と。私の場合は、異性との繋がりなのかな。友達とか家族については満足してるから。そういう意味では恵まれているのかも。

今読んでるところなんですけど、これもひとつの答えかなって思います。

Eat, Pray, Love. Movie Tie-In Book Eat, Pray, Love. Movie Tie-In

著者:Elizabeth Gilbert
販売元:Penguin Group (USA) Inc.
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Eat, Pray, Love: One Woman's Search for Everything Across Italy, India and Indonesia (international export edition) Book Eat, Pray, Love: One Woman's Search for Everything Across Italy, India and Indonesia (international export edition)

著者:Elizabeth Gilbert
販売元:Penguin (Non-Classics)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジュリア・ロバーツ主演で映画になってるみたいですけど、原作を読む限り、私の気持ちの状態に近いかも。

リズという女性(筆者)が離婚をきっかけに(私は結婚すらしてないけど)、人生でやりたいことって何? を考え始めて、思うままにイタリア、インド、インドネシアを旅するって話。

彼女の場合は、食べて、祈って、愛するってことみたい。私も相当近い。

冷静に考えると「それ無意味でしょ」ってことでも、自分がやりたいと思うならやってみるって重要、みたいなことありますよね? Make sense しなくてもやりたいからやる、とかってあっていいはずで、それを考えさせてくれる本かな。今私が勉強してる言語も、人口の観点で考えると全然make senseしなくて、本当はマンダリン勉強しろって話なんだろうけど、音が好きとか、彼と話したいとか。そういう感覚って意外と重要なのかも、とこの本を読んで思った。本当に好きなこととか興味があることを見つけることすら、最近大変ですからね。ちょっとでも心が動くなら試してみるって重要なのかも。

原作読み終わってから映画を観てみたい。

少しずつ「してみたい」ことを見つけるのが今年の目標かも。半分終わっちゃったけどね。

2010年6月15日 (火)

The Art of War

何回読めば気が済むのか、と自分でも思いますが、私のバイブル

The Art of War Book The Art of War

著者:Sun-tzu,Sun Zi
販売元:Filiquarian Publishing, LLC.
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大学の時に既にインベストメントバンカーだった友達からもらった本です。

バンキングは勿論だけど、どんな世界、業界にでも通じるものがあります。是非読んで欲しいと思います。

****************************************************************

日本勝ちましたね、サッカー。

絶対負けると思ってたからびっくり。

「腐らずに前向きにやっていこう」

本田のいいコメント。超共感。特に最近のシチュエーションを思えば激共感。

頑張れ、日本。次はオランダ。

2010年6月 5日 (土)

Trying to find peacn in me

最近先の見えない恋愛に加えて、仕事までが重しになってきて困ってます。

欧州ソブリンリスクってリーマン以上に大問題なはずなのに、でもマーケット自体はリーマンの時の方が悪い(i.e. 株価とか)。ポテンシャルには今の方が全然問題だし、これから下落相場一辺倒になってもいいはずなんですけど、なぜかジョブマーケットは活況。不思議です。

でそんなジョブマーケット活況な状況に乗じて、どうしようかなぁ、なんて最近漠然と考えたりして。まあこの業界の先輩たちによれば、3~5年周期で会社を移動して、自分のモチベーションを上げ、給料を上げ、ってのが業界をスムーズに渡っていく方法なんだ、とか言われてるんですけど、そういう気にもならなくて。ただ、どこかのタイミングでは移るべきで、そのタイミングがいつなんだろう、なんてのを模索しているところです。

まあ、正直な話、あんまり仕事自体はどうでもよくて(とか言っても適当にやる気にはならないんだけど)、少しでも好きな人に近い環境がいい、とかいうナイーブな思いの方が強い。だからロケーションを変えてくれる仕事があれば、それに飛び乗りたいってのが本当のところ。そんなこんなで、ロケーションを変えてくれる仕事を探している所ですね。

****************************************************

自分のモチベーション向上に役立つ本って何かないかしら、というのを相談したところ、紹介されたのがこちらの本。

The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change Book The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change

著者:Stephen R. Covey
販売元:Free Press
Amazon.co.jpで詳細を確認する

聞いたことはあったのですが、読んだことはなくて。日本語訳もされてます。「7つの習慣」って本です。上からリンクにいけると思います。

まだ読み途中ではありますけど、モチベーションは既にアップした感あり。こういうアメリカ的セルフモチベーション型の本って実はベタな感じはするんだけど、読むと結構いい感じですよ。書いてあることって当たり前だし、別に何か新しい気付きはない。でも実際に活字を通して読むと体系立てて理解し易くなる感じがします。「分かる」って感覚になる、といった方が正しいのかな。

ちょっとこれにも通じる感じ

ザ・シークレット Book ザ・シークレット

著者:ロンダ・バーン
販売元:角川書店
発売日:2007/10/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「引き寄せの法則」に近いイメージかと。

まあ、道端ジェシカ愛読書という話でよく出てますけどね。ジェンソン・バトンを引き寄せたのはこの本の力もあった、とか何かに書いてあったけど、でもそうすると引き寄せ「続ける」にはこの本は不十分だったということなんだろうか... またジェシカなら新しい人を引き寄せられると思う。

若干ずれましたが、今週末は本でも読んで少し頭を整理したいと思います。来週からまた何故か忙しくなるので、その前に少し心の平穏を取り戻したいと思います。

2010年4月 4日 (日)

「ザ・トレーシー・メソッド」体験談

これ買ってやってみました。

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book Book ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

著者:トレーシー・アンダーソン
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょっときつい。けど、かなりお薦め。

一回目から全部のトレーニングをこなすのは厳しいので、私の場合は、気になるレッグトレーニング(①、②)だけやってみましたが、汗がじんわり出るくらいの動き。効いている感じがしますね。ちょっとバレエの動きを取り入れていて、しなやかな筋肉作りを目指す、という感じでしょうか。

これくらいの運動は毎日やった方がいいよね、って位の動きなので、会社から帰ってきて毎日やってみようと思ってます。

「ビリーザブートキャンプ」を毎日やってる(今もやってるのかは、?)元モデルの子は、あまりにもきつくて逆に神経が興奮状態になってしまい、夜眠れなくなった、と言ってましたが、トレーシーアンダーソンはそこまでのものではありません。ホントお薦め。

春って割には全然寒くて、なんか夏に向けて体づくりという心境にはならないんだけど、ちょっと1カ月位続けて効果をみてみたいと思います。

2010年3月22日 (月)

備忘録

ある人に薦められた映画。

Big Fish Book Big Fish

著者:Daniel Wallace
販売元:Pocket Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画を薦められて観たんですが、とてもよくて。薦めてくれた人は

「これ観ると絶対泣く」

と言ってて、私も観ました。泣けました(笑)。映画より本の方がいいことってこと多いかなと思っても本も読んでみようかなと。

これは日本語では大昔に読んだけど、英語で読むとどうなんだろう、と。

The Great Gatsby (Penguin Popular Classics) Book The Great Gatsby (Penguin Popular Classics)

著者:F Scott Fitzgerald
販売元:Penguin Classics
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょっと早いけどゴールデンウィーク休暇のおともに。

2010年2月21日 (日)

It is tough to be a woman...

コモンさんのサイトは知りませんでした。ちょっと覗いてみたのですが、楽しそうですね。時間がある時にまとめ読みしようと思います。覗き見した時に少しだけでていた「ジャクリーン・ケネディ」の話ですが、私も彼女の伝記は何回も読みました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4643900164/nifty0b5-nif1-22/ref=nosim

リンクが貼れないのですが、きっと絶版になっているためかと。数年前にキャスターの安藤さんが紹介しているのを見て、買って読んだのが最初です。今でも家の棚にありますが、たまに読みます。上・下で売ってますのでもしチャンスがあれば是非。見えなかったジャッキー・ケネディやケネディ家の裏側が見えておもしろいと思います。報道はされてなかったけど、JFKは今のタイガーウッズ状態だった、みたいなことも書かれてます(笑)。本当らしいですけどね。当時はインターネットもなかったし、今みたいにメディアが発達していなかった。テクノロジーの進化が与える影響は大きい...

Jackie Style Book Jackie Style

著者:Pamela Keogh Clarke
販売元:It Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

美人ってよりは個性的といった方が正しい感じしますよね。おしゃれっていうよりはブランド好きっていうか。でも、晩年になると自分の好きなスタイルが確立されていて、晩年のスタイルには好感を抱きました。

ホント何回も書いてるけど、この人の生き方は好き。実物に会った話も随分前に書きましたが、テレビと全然違ってとてもナイスな人でしたよ。一緒にいたボーイフレンドまで紹介してくれて。サービス精神がとても旺盛な、生きる力に溢れた人だと思いす。

No Lifeguard on Duty: The Accidental Life of the World's First Supermodel (icon!t) Book No Lifeguard on Duty: The Accidental Life of the World's First Supermodel (icon!t)

著者:Janice Dickinson
販売元:It Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いつの間にか新しいカバーで販売されてる... ってことはまだ売れているということなのかしら? 売れ続けてほしいです、ファンとしては。

全然話題は変わって、最近重力に勝てないと感じることがあり... そして周りにはトレーナーをつけて週何回もワークアウトをしている人が増え始め... でも週何日も、は私の場合は無理なので、家で出来ることはないだろうかと思ってる時にこれを見つけた。

ダメだ... リンクが貼れない。アマゾンで 「ザ・トレーシー・メソッド」と打ってみてください。

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

すごい良いって聞いたんだけど、どうなんでしょうか? 重力に勝てないと感じるのはヒップなんですけどね、私の場合。ヒップだけあげてくれれば何でもいいという話もある。もしなにかお薦めあれば教えてください。ちなみに「ビリーは女にはきつい」という男性からの指摘ありであきらめました。

あ、また明日から会社.... 何か楽しいことあるといいですね。

2010年2月11日 (木)

Am I behind the curve?

温かい場所に合う本とか音楽ってありますよね。色んなお薦め有難うございます。

"The Beach" 随分前に映画を観たことありますね。でもあまり印象がない... ということはあまりよくなかったのかなぁ... でも原作を読んでいないので読んでみたいと思います。

The Beach: Motion Picture Soundtrack Music The Beach: Motion Picture Soundtrack

アーティスト:Original Soundtrack
販売元:Sire
発売日:2000/02/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

往々にして原作の方がいいですからねぇ。ちなみに南の島に行く予定なのでぴったりかも。

The Beach Book The Beach

著者:Alex Garland
販売元:Riverhead Trade
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リエコさんお薦めのタリブ・クウェリってモス・デフとか、Black Eyed Peasとコラボしてますよね? でもピンで歌ってるのって聞いたことないなぁ。

Mainoってこれ? 実は知りませんでした... このアーティスト。ちょっと買って聞いてみます。

If Tomorrow Comes... Music If Tomorrow Comes...

アーティスト:Maino
販売元:Atlantic/WEA
発売日:2009/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そしてK'NAANも知らなかった... もしや完全にモグリになってしまったのか? と... 不安が過る。それとも、マニアック向け? 最近のラップは全くフォローしてなくて、古き良き時代のばっかり聞いてしまってます。

Troubadour Music Troubadour

アーティスト:K'NAAN
販売元:A&M/Octone
発売日:2009/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヨーロッパリゾートはこれ、なんだ... へえ。次回ヨーロッパに行く時、持って行ってみますね。

遠い太鼓 (講談社文庫) Book 遠い太鼓 (講談社文庫)

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

******************************************************************

クリスマス付近でいい感じだった人達は、「どーしようかなぁ」と悩んだものの、なんか自分から好きになれず、断ってしまいました。自分から好きになるのって私的には結構重要なポイントで。よく「女は愛される方がいい」とか言いますけど、でもそれって一般論なんでね。でも周りの友達には

「アラサーにもなって引きがあることってそんなにないんだから、とりあえず付き合うってのがいいんじゃないの?」

と言われた。でもねぇ... 相手がある話だし、好きでもないのにってのは相手に失礼じゃないですか? と思うんだけど、やっぱり私って非現実的?

でもいいの。ちゃんと自分がいいと思う人に会ったから。とはいえ、大陸違うしな... やっぱり非現実的? 自分でも笑えるけど、まあ笑える位だからいいかとも思う。最近はそんな感じです。

2010年2月 8日 (月)

Feeling the heat

国境の南、太陽の西 (講談社文庫) Book 国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

藁半紙さん、「国境の南、太陽の西」はコメント欄でお薦めがあったので読みましたよ。でも「ねじまき鳥」繋がりだったのは知りませんでした。Haruki は独特の世界観なので好き嫌いがありそうな気がしますけど、私は全部は理解出来ないけど、ある部分理解出来るところがあって、そういう意味では好きな作家です。

他にお薦めあれば是非教えてください。

ぼちぼち、温かい国に旅したいなと思ってるところなので。ビーチに合う書籍、募集してます。

あと、音楽も。

ちなみに、N.E.R.D. 新曲、近日リリースらしいです。

Seeing Sounds Music Seeing Sounds

アーティスト:N.E.R.D.
販売元:Universal
発売日:2008/06/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

"Instant gratification" というのがニューアルバムのタイトルらしい。

前回の"Seeing Sounds"は個人的には共感できるところがあって好きだったんですけど、あまりセールスは良くなかったみたい。残念... でもそれもあってか、4th albumでは女性ボーカリストを加えたみたいですね。新しいサウンドに注目。

日本人の恋愛観

これは何回も読みましたよ。前にも紹介した、と思いますが。

ノルウェイの森 上 (講談社文庫) Book ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ノルウェイの森 下 (講談社文庫) Book ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でも、日本人以外には理解し難い恋愛観というか、人生観というか、世界観かも。私は好きですけどね。

映画になる(なった)みたいなのでちょっと楽しみですね。しかも主演は松山ケンイチらしい。そして玉鉄も出るって聞きました。

****************************************************

週末にちょっと気になることがあり...

六本木某所のデリにてコーヒーを頼もうと友達と並んでいると目の前にベタベタなカップルが。冬なんでね、くっついて温まってください、と思いつつ、穏やかな気持ちでそのカップルを眺めていたら、どこかで見たことのある顔....

「あーーーー」

とは声には出さなかったけど、脳内では驚きの声をアゲテマシタね。それは大昔、正確には10年以上前に付き合った男がそこに!!! 

別に、その彼はどうでも良かったんですよ。でもショックだったのは、明らかに私と全く違うタイプの女がそこに... 

ちょっと考えましたよね...

私が(回帰)曲線から外れていたのか、それとも彼の趣味が大きく変わって彼女が曲線から外れているのか? 

どっちなんでしょう? 私が異種? 今彼女(イマカノ)が異種? 

ちなみにその男にはなぜかプロポーズされたことあり... あれも意味不明だったけど、あの週末の光景も意味不明でしたね。そんなに全く違う趣味の女を好きになるものなのかなぁ... なんて思って。私は結構コリレーションがあるタイプなので、ちょっと理解出来なくて書いてみました。 

ご意見あれば是非賜りたいです。

ps コメント名は先に書いた方に権利がある、というルールにしましょう。This is my house rule.  So that says... 初期のリエコさんにコピーライトあり(at least on my blog)。なので、第2のリエコさんは別名か「第2」と書いてください。よろしく。Ciao.

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31