無料ブログはココログ

2010年10月10日 (日)

音のある生活

最近忙しくて、ブログから遠ざかってます。でも、忙しくても海外出張で仕入れてきたCDは結構聞いてますね。

忙しくて思うのは、いかに人生でBGMが必要かってこと。音のない生活ってつらいだろうな。友達が忙しさのあまり耳が悪くなってしまい、ちょっと心配してます。話によれば、早いうちに治療すればほぼ100%回復するみたいですけど、ほっとくと100%のレベルまで聴力が回復しないみたい。なんでも早くに治療することが重要だと思います。

*********************************************************************

最近はこれ↓をヘビロテ。

引退しては復帰し、引退しては復帰し、を繰り返すこの方。でもクオリティは全く落ちてないと思います。

Blueprint 3 Music Blueprint 3

アーティスト:Jay-Z
販売元:Roc Nation
発売日:2009/09/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1曲だけダウンロードするという人多いとは思うんですが、私はCD買い派ですね。数曲だけピックするってのもあると思うんですけど、完成度が高いアーティストについてはとりあえずCDを買って全体のフローで聞いてます。Jay-Zは私の中では完成度の高いアーティスト扱いです。ぜひアルバム全体で聞いてみてください。

**********************************************************************

昨日気が付いたら14時まで寝てました。疲れてるんですかね? 長く寝られるのは体力がある証拠、なんて言われますけど、本当にそうなんだろうか。まあ、3連休なのでゆっくりして来週に備えたいと思います。

2010年8月 8日 (日)

夏フェス

チケットをもらったのでサマソニ行ってきました。

お目当てはティーネージャーの頃から大ファンのこの方。

Illmatic Music Illmatic

アーティスト:Nas
販売元:Sony
発売日:1994/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Nas だけ観れればもういいやと思って行きましたが... 

デビュー時の輝きはなく、あの時のNas はそこにはいなかった。ちょっと残念でした。Illmatic から何年が経ったことか... それでもステージはIllmatic からキックオフ。

Jay-zがその昔、「たった一枚のアルバム大ヒットのヤツとコンスタントにヒットを飛ばすヤツ、どっちがいいと思う?」みたいなことを歌っていて(それはNas vs. Jay-z を指していたのですが)、当時はたった一枚歴史的に残る大ヒット派でしたが、ステージをみたらちょっとその気持ちが薄れてしまいました。

あれはmass event の問題だったのか、あまりにも熱かったのが問題だったのか、それともNas の問題だったのか... いずれにしろ、少し寂しい感じがしました。

**************************************************************

少し寂しい話で言えば、サマソニに参加するはずだった Sum41 がキャンセル。理由はボーカルが東京某所のバーにて3人組に襲撃されたから。

これ、大問題ですよね。

日本人3人組じゃないことを祈ってます。

日本って安全な国、日本人って温厚な国民で知られている。そういういいイメージをこのニュースで汚してしまうのはとても寂しいです。早く犯人が見つかることを祈りたいです。(もう見つかってるかもしれませんが) 

寂しい話続きになってしまいましたが、結構イベント自体は楽しくて、来年また行こうかな、なんて思いました。たまには野外で大音量で音楽聞いて、ビール飲んで、みたいな生活もいい。

いい夏の思い出です。

2010年7月19日 (月)

リセット

3日間連続で正午超え起き...

なんかダメ女の休日を突っ走ってる感じしますが、こういう時も必要なのかも。最近結構忙しかったので、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのかも。平日って毎日4時に一回目が覚めるんですけど、この3日間は全く目が覚めなくて。熟睡してたんだと思います。こんなの久しぶり。でも明日の朝が怖い。

*****************************************************************

外資アシスタントさんからのコメント(青字)

[相談者からの依頼により削除]

うーん... 復職はきつくないですか? 

「私の性格と仕事のパフォーマンスにも問題あり」って書いてあるんですが、どこが問題だと自己分析されてますか? 金融に向いてない性格? パフォーマンスに問題があると自分で既にわかっていて、その問題あるパフォーマンスをしてしまった職場に復帰するのはきついと思います、正直。

言い方は悪いけど、既に「出来ない子」なラベルが貼られてる可能性が高いですよね? 仕事のミスでワーニングが出てる、とあるので。それなら辞めた方がいいと思う。

せっかく休んでいるのだから、今のうちに就職活動して、新しい職場で心機一転、働いた方がいいと思います。前のことを引きずって働いていくのは無駄だと思います。精神的にもよくないでしょう。

最近はジョブマーケットも戻ってますから、次の仕事を見つけるのは比較的簡単な気がするな。リセット重要。今のタイミングでリセットしておきましょう。頑張って。

*********************************************************************

さて、これ聞きました。

Recovery Music Recovery

アーティスト:Eminem
販売元:Aftermath
発売日:2010/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今までのEminemとは違うな。

でも真剣にラップしてるし、リリックスもいいし、新鮮。生まれ変わった感じします。

"Not Afraid" は前評判通りだけど、私は"Won't back down" が好き。ちょっとラップとロックが融合した感じ。最近はそういうサウンドが好きです。

Rude Boy Music Rude Boy

アーティスト:Rihanna
発売日:2010/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Collision Course (W/Dvd) (Clean) Music Collision Course (W/Dvd) (Clean)

アーティスト:Jay-Z,Linkin Park
販売元:Warner Bros / Wea
発売日:2004/11/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんでも最近はコラボですが、はしりはJay-z, Linkin Park だった気がするな。たまに聞くと新鮮。これ聞くと、マイアミバイスを思い出します。

明日、また仕事かー。イタリアとかいって3カ月語学研修とか受けたい。もう完全に"Eat Pray Love"の受け売りだけど(笑)。また書きます。

2010年5月23日 (日)

Change

海外で買ったCDの中で実は一番今の自分のムードにあってるかな、と思うのがこれ。

 Shock Value II Shock Value II
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

Timbaland って凄い才能あるプロデューサーだと思うんだけど、あんまり評価されてない? と思うことあり。ご本人が(インタビューで)

「自分の音楽ってカテゴリーとしてはHip Hopで、Hip Hopって一昔の音楽になってしまった。だから自分のコアのファンは30代で、20代にはもう受け入れられないジャンルになってると思うんだ」

みたいなことをおっしゃってました。うーん、分析としては正しいのかも。

Intro

Carry out with Justin Timberlake

If we ever meet again with Katy Perry - これは海外で流れまくりのtuneでした

Can you feel it

Symphony

あたりがお薦めです。でも "If we ever meet again"以降は流れとして全部好きです。お試しあれ。

先日海外で地元の子達と幾つかクラブ見学に行きましたが、ユーロトラッシュばっかでヒップホップはゼロでしたね。ちょっと残念でした。まあヨーロッパは基本ヒップホップのクラブがないと言ってましたけど、それでもねぇ、流行ってれば流れるでしょう。音楽の世界でも"Change"が起きているのか? でもあんまりユーロトラッシュ、好きになれなくて... 世代の違いを感じました。でもヨーロッパのクラブは年齢が高くていい感じでした。日本もああなればいいのにな、と。

今週末は結構イベント多くて忙しかった。ちょっと疲れてしまいました。週末なのに全然心休まる暇なし。完全に夏モードになってしまったので、衣替えを今終えたところです。大量にクリーニングが発生。でも今夜はちょっと肌寒い感じしません? 異常気象ですかね。 変化に全くついていってません。まだバケーション気分が抜けない。早く本来の自分に戻りたい。

2010年5月15日 (土)

The E.N.D.

皆さん、色んなコメント有難うございます。

うーん... ずるいってコメントが多いなという感じがするのですが、うーん... 私が今まで出会ってきた人達に比べると全然ずるくない感じがするのは、それは私がずるい男にしか出会ってこなかったから?(笑) 感覚がずれてしまっているのかもしれません。ちょっと落ち着いて考えてみたいと思います。

まあ幸か不幸か、距離は離れているし。会わないと気持ちはある程度はコントロールできる感じがするし。でもなんかいいんだよね。凄く共通点を感じます。ただ単に話を合わせてくれてるって感じじゃなくて、お互いのコネクションというか、そういうのを感じるエピソードが多い... 日本人でもこんなに合う人に出会ったことはないのに、全く違う人種でこんなに共通点を見いだせるんだっていう、新鮮な感覚を味わってます。好きな気持ちってのはなかなか止められないです... 時が解決してくれるんだろうか?

***************************************************************

さて、話は全く変わって...

海外に行くと楽しみなのはミュージックチャンネル。日本にいると見ないんですけど(MTVも日本だとなんか音楽番組じゃなくなってるしね)、海外に行くとホテルでMTVとかVH1とか、とりあえず見まくって、今どんな音楽が流行っているのかをチェックして、現地でCDをまとめ買いしてみたりします。ダウンロードってあんまり好きじゃないんですよね。ジャケットとかも含めて作品な気がしていて、思わず買ってしまいます。持って帰るのとか重いんだけど、ま、そこは目をつぶって...

で、今回仕込んだ中でのベストはこれ

The E.N.D. Music The E.N.D.

アーティスト:ブラック・アイド・ピーズ
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2009/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Black Eyed Peas "The E.N.D."

ん? なんか発売日がまだになってる... 変だな。でもこれ気分があがります。

"Imma be" "I got a feeling" あたりがお薦め。でもBEPは一曲、一曲を上手く繋いでアルバム1枚でストーリーを構成していてる感じが好き。だからCD買いして欲しいです。ストーリー性があって良いです。是非聞いてみてください。気分あがること、お約束です。

あと、駄作の声高いこれですけど、

Rated R Music Rated R

アーティスト:Rihanna
販売元:Def Jam
発売日:2009/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この曲は好き。

Rude Boy Music Rude Boy

アーティスト:Rihanna
発売日:2010/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リアーナっぽい。挑戦してる感じ。うちの母がたまたま聞いてて、

「なに、このインド音楽みたいなの?」

って言ってたけど(笑) 言われてみればそう? でもぜひ聞いてみてください。

2010年4月 6日 (火)

In the Zone... by Brit

この当時のブリトニーはまさに "In the zone" でしたね...

In the Zone #2pc# #Bonc# [DVD] [Import] DVD In the Zone (2pc) (Bonc) [DVD] [Import]

販売元:株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
発売日:2004/04/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょっと今日は疲れたので、わさんぼん。さんの肉食年上男子については後日回答したいと思います。

Keep in touch! 

2009年11月29日 (日)

LADY GAGA、結構好きです

予想に反してお天気良くなりましたね。しかも少し温かい感じすら... 

肩こりは依然として続いていて... 鍼灸師さんにお世話になっております。職業病としてあきらめるしかないかなって感じですけど。12月突入で気分的には楽になるので、クリスマス~正月の時間を使って、枕探しとか、歯科治療とか、体質改善計画をしていきたいと思ってます。時間ないとなかなか出来ないですからね。

IBDでのキャリア形成については後で書きたいと思いますが(結構真剣ネタなので色々と推敲して書きたいとなると時間がかかってしまうんですよね)、その前にやっぱりこれ、いいです。

Dangerous Music Dangerous

アーティスト:Michael Jackson
販売元:Sony
発売日:2001/10/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

"In the Closet"はヘビロテ中。暴力者として有名だけど、個人的には大好きなナオミ・キャンベルがPVには出演してます。もともとダンサーだっただけあって(学校に通ってたみたい。しかもお母さんもプロのダンサー)、動きが美しくて好きです。

こっちはお得盤で、お薦め。

The Fame Monster Music The Fame Monster

アーティスト:Lady GaGa
販売元:Interscope
発売日:2009/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1st アルバムの"The Fame"と2nd アルバムの"The Monster"の両方を合体させて販売してるのが、この"The FameMonster"らしい。私は1枚目持ってないのでいいんですけど、1枚目買ってる人は買いにくいかも、ですね。彼女の独特なスタイルは好きです。グレイス・ジョーンズな感じしません? Beyonce とコラボしてるシングルもキャッチ―で好き。Beyonce featuring Lady GAGA で検索したらPVが観れると思います。

ではまたあとで。

2009年11月23日 (月)

マイケル・ジャクソン特集

久々にテレビをつけたら、何故かSMAPが「マイケル・ジャクソン特集」をやっていて、思わず番組に触発され、アマゾンで買いたい曲を物色していたら発見した。

Dangerous Music Dangerous

アーティスト:Michael Jackson
販売元:Sony
発売日:2001/10/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ネット上は2001年10月2日が発売日ってなってるのに、(またも)今週25日に発売らしい。

驚異の875円。

なんでだろう。皆に聞いてほしいという意図か? とりあえず25日発売を忘れそうなので、備忘録として貼っておきます。

昔このアルバム持ってたのに、誰かに持ってかれてますね。今頃気づく。誰だ... 

でもこのアルバムは私の中で one of best です。"Jam"、"In the Closet"、"Remember the Time" etc...  はずれなしのアルバム。これに "Scream"が入ってると良かったんだけどなぁ...

安いし、レベルも高いし、ぜひ買って聞いてみてください。

2009年10月12日 (月)

Have it all な女

せっかくの3連休ですが、不覚にも風邪をひきまして。一応会社員なので明日までになんとなくは治したいと思って家でじっとしてます。

滅多にテレビを見ないのですが、やることもないのでテレビを流しっぱなしにしていると、なんとこんなものがリリースされていることに気がつきました。

CELEBRATION [DVD] DVD CELEBRATION [DVD]

販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2009/10/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Celebration Music Celebration

アーティスト:Madonna
販売元:Warner Bros.
発売日:2009/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マドンナのオールタイムベスト盤。

マドンナは昔から好きです。彼女は「アメリカンドリーム」を体現してますよね。色んな人に勇気を与えていると思います。彼女の本も好きで読みました。

これはあと少しで読み終わります。

国境の南、太陽の西 (講談社文庫) Book 国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「村上春樹ワールド」って言葉を見たことがあるけど、なんか読んだら分かる気がしました。

作家は誰でもそうなんだろうけど、自分の理想の女性を主人公にしてますよね。だからどういう作品になっても女性の感じは変わらない。村上春樹が好きな、もしくはこうであって欲しいと思っている女性像が「ノルウェイの森」にも、そしてこの本にも反映されてる気がします。

読み終わったら感想書いてみたいと思います。

それにしても、とりあえず風邪をなんとかしたい...

2009年8月30日 (日)

「寝させる」ことの重要性

前回お薦めした本の中で

思考の整理学 (ちくま文庫) Book 思考の整理学 (ちくま文庫)

著者:外山 滋比古
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ああ、なるほど」

と思う事がありました。本の中で「寝させる」という章があります。

端的に言えば、その時に"in"なアイデアではなくても、置いておくうちに自分の中で"in"になるアイデアがある。つまり、時間が発酵してくれるネタというのが人生ではあるのよ、っていう話です。今は分からなくても数年経ったら理解出来る、ということと同じ意味です。

そういった「気付き」は、私にとって、音楽という分野でよくあります。

ある人が薦めてくれて、その時初めて出会った音だった、と思ったけど、なんか「あのジャケットみたことあるんだよね」とか、「なんかあの音、どこかで聞いたことあるんだよね」と思いながら、家の片隅にあるCDの束を見て、

「ああ!」

ってなる感じ。それがこのアルバムでありました。

アンダー・コンストラクション Music アンダー・コンストラクション

アーティスト:ミッシー・エリオット,TLC,50セント,ジェイ-Z,Ms.ジェイド,ビヨンス・ノウルズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2002/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ、マジでかっこいいんです。でも買った当時は全く響かなくてほったらかし。2002年に買ったくせに2009年の今になってヒットになったアルバムです。しかもヒットになったきっかけは、知り合いの男性が「あれいいよ」って言ったから。言われなかったら今も私の棚の中でひっそりと眠っていたと思います。

嘘だと思って聞いて下さい。ミッシーのワールドが全開。彼女のイマジネーションが上手く表現されたアルバムです。寝かせただけの味わいはあります。私、保証します。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30